ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

一日一例のカメラの件数ではこんなもんですか。

<2022年11月07日 受信>
件名:一日一例のカメラの件数ではこんなもんですか。
投稿者:匿名

整形外科のクリニックにずっと勤務していました。
扶養内なのに毎日残業で追加徴税も払った年もありました。コロナで出勤数も減りなんとかしてきましたが、謝って出勤できないを毎月申請するのに疲れ内科に転職しました。
ホームページに上部のみ内視鏡をするとありましたので、全く経験がなく躊躇していましたが求人が消えないので面接していただきました。
今は上部をしてないといわれ、即決しました。そのためカメラ室専任のかたとは一回しかカメラ見学したのみであとはマニュアル作ってるからと言われました。
しかしカメラは私1人になると毎日一名ですが入るようになり、他の2人の方は常勤ですがカメラに入ったことがないらしく、カメラ消毒をしていると、「健診手伝って!採血溜まってるんですけど!カメラ室に引きこもってる暇ないでしょ!」数分おきにせかしてきます。
 私は入力やカメラも手洗いでまだ2週間なので非常に時間がかかります。消毒液も30分以内と決まってるのに1時間弱つけっぱなしのときもあります。
 本当にこれでいいのか毎日悩みながら、患者さんの血圧測りながら、カメラ大丈夫かなあ?など発狂したくなる日が多くなってきました。
 一日一例のカメラの件数ではこんなもんですか。

スポンサード リンク

No.1
<2022年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

カメラ専任の方は何してるんでしょうか?
マニュアル作りだけですか?普通カメラ専任という肩書きの人が内視鏡のことをやるものかと思うのですが


No.2
<2022年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

説明不足でごめんなさい。
カメラ専任の方は、私が入職して2日後に退職されました。私がその人の代わりで採用されました。
被ると人件費がいると言われ2日間だけ。全くちんぷんかんぷんでマニュアルもさっぱりわからず。現在働いてる常勤2人はカメラについたこともないそうです。勤務三年以上いるのにです。カメラはパートの仕事らしいです。
電話番号聞いていたので退職した方に連絡はしましたが、正直あの2人にはうんざりだったからわざとマニュアル残さなかったの、ごめんなさい、、、と言われました。確かに本当に投げ出したくなります。誰もカメラには協力してくれず、検査が終わると、すぐさま戻ってきて!と言われます。
たかだか一例なのに、、、と言われるようです。
そんなもんなのかなあと聞きたかったです。


No.3
<2022年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直あの2人にはうんざりだったからわざとマニュアル残さなかったの、ごめんなさい、、、と言われました

入職早々すごい情報を聞いてしまいましたね。
正職員の方は主さんのコメントからもいやーな感じの方ですね。
内視鏡は未経験だと2日で覚えられるものでも無いですしよくやっているなぁと思います。

1日一件の時も稀にありましたが基本内視鏡の担当がついた時は3件から4件(午前だけだったので)内視鏡のこと終わってから処置に戻りましたね そんな急かされることもなく。
洗浄の手間が違いすぎるので参考にならないかもしれません…予洗いした後はセットして自動だったので。
主さんのところは人手が少ないんでしょうね
だからすぐ戻って来て欲しいのでしょう。
でも入ったばかりなのでもう少し考慮してくれてもいいのにと思います。
聞きたいことじゃない回答ならすいません…


No.4
<2022年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たった2日でマニュアルなしの独り立ちは凄いことだと思います。
胃カメラの洗浄から介助、麻酔、私ならできません。
こんなもんなのかなとは忙しさ?胃カメラ洗浄しながら健診や採血をすること?
前職のパートさんがマニュアルをわざと残さなかったのは常勤のその対応や言葉からわかるような気がします。
自分だけが仕事している、忙しいと思ってるんでしょうね。
私はどんなに忙しくても、そこにいるスタッフでこなすしかないし、それがあたりまえの外来で働いていたので、忙しくなると語気が強くなる看護師にはなりたくないと思っています。


No.5
<2022年11月10日 受信>
件名:No.3様へ。
投稿者:匿名

泣きそうです。褒めていただけるだけでありがたい。
正直、消毒も本当に大丈夫なんかな?と思ってます。
ただ聞いたことをそのまま。応用が効かないです。
毎日ドキドキ、不安感がすごいです。
セデーションかけないのです。だから簡単だから!と言われました。簡単だからじゃないよと思います。手洗いの消毒不安しかありません。
あまり言うと身バレしそうですが、看護師が今どき調剤したりレントゲンバッジも看護師にはないし企業健診が次から次へと来るので忙しいのはわかるんですけどね。


No.6
<2022年11月10日 受信>
件名:No.4様へ
投稿者:匿名

ありがとうございます。
3様にもお応えしましたが、セデーションはかけないのです。
だけど前処置、入力、色素用意からの消毒。検査が終わったら待合室まで患者様をお連れしますが、その時に採血して!インフルエンザワクチンして!胸写、心電図しといて!と次から次へと言われるのでカメラを予洗いして、漬け込むのはあとあとあと回しになります。消毒液漬け込んだら1時間戻れなかった日もあったからです。みんなピリピリしてます。院長からも怒鳴りあげられるので本当に怖いです。
カメラが一例しか無いクリニックってどんな感じかなと思ったのです。

独り立ちというか、とにかく不安なんですよね。カメラの消毒が適当すぎて。


No.7
<2022年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

院長も怒鳴るんですね
忙しいのはわかるけど胃カメラの流れわかってれば間でいろいろ言ってくるの(ましてや主さんは入りたて)はちょっとね…
まぁ胃カメラノータッチの常勤さんにはその流れすらわかってないみたいですけど…

業務の改善は期待できないので主さんがその状況に耐えて慣れて行くしかないのですね。
心身が心配ですけれど…


No.8
<2022年11月14日 受信>
件名:No.7様へ
投稿者:匿名

ありがとうございます。
また違うことで質問しようと思います笑笑。
次から次へと納得できないこともあり寝れません。
本当にエプロンする暇さえなくて、げんなりです。
 一年頑張れたらいいかなと思うようにします。もう看護師はおしまいです。


No.9
<2022年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師のレントゲンバッジとは何ですか?
看護師はレントゲンのスイッチも押すのでしょうか?
内視鏡の質問から外れてすみません


No.10
<2022年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

9様へ。レントゲンはポージングまでです。たまにプロテクターして介助もあるのでバッジくらいくれてもなあとおもいました。まあ1日5.6人しかレントゲン撮りませんが。

カメラ一回の見学からの1人立ち。1か月経ちました。朝はだれより早く来てカメラ室の準備。診療が始まれば企業健診4人ほど検査を回って(1人は受付業務、1人は書類、伝票書き)
レントゲンひとつにしても番号つけたり、ノートに転記したりして、撮影条件入れて確認お願いしますと頼んでもそんな時間ない!と言われ実行すると書類の抜けが多いわけです。
自分でも過緊張だと思います、
そして本日カメラを介助していると、1人の方が「カメラ室に発熱外来入るから早く片付けて入ってね」と言われました。発熱外来、パートは入らないと聞いていたのに外回りできないから入れといわれました。別に外回りをしていたので入ってもいいやと準備をしているとまたのぞきにきて「はあ?この椅子の置き方汚くない?」と言われました。「カメラは消毒液漬けっぱなしであること、椅子の位置まで知りません、もうそんなに出来ません」と低い声で断りました。
すると「おとなげない、仕事中感情をむき出しにして、、、」と言われました。
 その日院長から呼ばれました。今の繁忙期が過ぎたら辞めてもらうかもと院長からいわれました。
また頭が真っ白になり「迷惑かけてすみません」といいました。
帰宅してはらわたがだんだんと煮え繰り返り、誰のおかげでカメラが出来てるんじゃ、受付雇えばいいのに来ないからと看護師を受付に置いてるのが理解できません。これだけ私なりに頑張ってる、まだ1か月でもうだめだこりゃと思われてるなら辞めていいかなと思ってます。
 役に立たない人間がだらだら居ても仕方ないので即日退職とかありでしょうか。


No.11
<2022年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

焚き付けるわけではないですがそもそも私ならその前の段階で即効で辞めてます。 
慣れても気持ち良く働ける未来が全く見えないので。
嫌な思いし続けると身体にも良くないですからねー


No.12
<2022年11月25日 受信>
件名:11様へ
投稿者:匿名

焚き付けていただいてありがたいです。
毎日毎日院長にため息をつかれるので(例えば暖房をカメラ室にいれてなかったこと)(例えばワクチン後のテープ貼りにもたついたこと)まるで何か医療ミスを犯したようなジェスチャーともう1人のナースにカメラや発熱外来、健診の検査全てを押し付けられるため、勤務時間もどんどん長くなるため院長に即日退職を今朝言いに行こうとしたらもう1人の方に配置換えを提案されお願いだから退職しないで!と言われました。まあ一年も応募が受付も看護師も来ないようなとこだから、そらあ引き止められるだろうけど、院長から使えないけど来ないから使ってやるオーラは私のただでさえ底辺な職歴に解雇が加わると生きていけない気もしてきました。年内には考えます。またたきつけてください。ありがとうございました。


No.13
<2022年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのような対応をされて、繁忙期まで付き合う必要ないですよ。
繁忙期が過ぎたらって、あっちの都合の良いように最後まで扱われるのは許せなくないですか?
迷惑かけてるから今辞めます!でいいと思いますよ。解雇になっても不当解雇でしょ。
長くなればなるほど経歴に影響出るのですから、短期間で辞めてしまった方がいいです。
辞められて後が困ったって、こっちの知ったこっちゃない。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME