ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

器の小さすぎる意地悪なベテラン。

<2022年10月24日 受信>
件名:器の小さすぎる意地悪なベテラン。
投稿者:サトイモ

急性期に疲れ療養病棟への転職を決めた私。(5年目)
二ヶ月早く入職していたベテラン(4.50代)女看護師になぜか嫌がらせを受け始めました。
初日こそ気さくに話しかけてくれたり一緒に退勤して途中まで帰る事もありましたが、翌々日から態度が一変何をするにも指摘。そして陰口。
こちらが話しかけても無視。こちらのミスを詰所で大袈裟に話して大ごとにする。等。
療養のため死に直結するミスを犯した訳では無いです。
なんでなのかな?どうしてなんだろうって。モヤモヤ。。器の小さい人間だと母や元同期等は言ってくれますが。。
明らかに私だけ無視なんですよね笑笑

ちなみにそのベテランは周りの人(特に上司)への気遣いや話し上手のため周りの人にそれとなく相談するとあの人がそんなこと言うなんて信じられないと言われてしまいもう誰にも相談できない状況。
やり手なベテランだなぁって思います。
皆さんの周りにはそう言う人いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ベテランって言っても年齢やナースなってからの暦のことで
入職2ヶ月なんですよね?
なのに何故そんな態度になるのかな
器が小さいって言うのかなぁ…ちょっと特殊な気がしますが

皆さんの周りにはそう言う人いますか?

たまたま運が良いのか会ったことないです
もしそう言う人がいたらなんかしましたか?って聞きます
そのままやられっぱなしにはしません!


No.2
<2022年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主さんが書いているような看護師は、あいにく私の勤務しているクリニックには居ませんね。他の職種(医師や事務)を含めて、お互いの意思疎通も出来ていますし。ただ、なあなあで仕事をしているとミスを見過ごすこともあるので、それぞれの立場で意見を交換しています。よく分からないのですが、その先輩だけでなく、他のスタッフからもシカトされているから、誰にも相談できないのですよね。就職したときに既に何か互いに行き違いがあったのでしょうね。どちらが悪いとか現場を見ていないので言い切れませんが、自分から退転されたほうが賢明だと思います。きっと、トピ主さんのことを認めてくれる職場があると思いますよ。


No.3
<2022年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

過去にいましたね。
同じく明るくリーダーシップもあり、
自分より若く(汗)
愛想もよく実力もあるが
私にだけ塩対応…
挨拶すら無視されてましたよ。
悩みましたがさすがに自分だけ無視されてるとも言えず(陰口になるから)
耐えてたら他所にあちらが管理者として異動
後に退職されました。
結果が先に分かれば悩まないんですがね!


No.4
<2022年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初日に気さくな人、寄ってくる人は要注意人物だと思います!
そういう人は話好きで、それとなくいろいろ聞き出して、みんなに吹聴するまでがセットです。
主さんの場合は、得た情報をもとに何か妬みのタネがあったのかもしれないですね。
まぁ若いのも妬んでるのかも。それを自分は経験は上だし!って感じで嫌がらせしてるんでしょうね。
そういう私もそのベテランさんと同じくらいの年齢だけど、昔からそういうオバサンには辟易としてます。
どうせそのベテランさん、そこではまだ新人に等しいんだし、ほっとけばいいですよ。
勤務が一緒だと大変だけど、関わりを持たない方向で。
私も転職の時は若い子にずいぶん上から目線の指導や指摘されて腹立ちましたけど、たとえ相手が悪くても、そこではやりあわない方が吉。私はその人たちと後にとても仲良くなっていろいろ助けてもらえるようになったので、「あの頃キレてたらきっと今頃は誰も味方が居なかったんだろうな」って思いましたから…。


No.5
<2022年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一緒に帰る時に色々と話して時に何か言っちゃったのかもですね。
主さんにとっては普通で何もない事でも、そのベテランさんにとってはムカついたとか。
自慢で言った事ではなくても、相手にとってはマウンティング的にとらえる人もいますからね。
私にもそう言った感じのことありましたよ。
私の場合東京の大学病院、公立病院でずっと働いてきました、結婚後夫の仕事の関係で田舎に引っ越しし、パートで働いたところで今までどんなところで働いてきたの?って聞かれて正直に話すじゃないですか?それで一気に引かれました。それからいじめが始まりました。
独身時代なんて毎年1回2回海外旅行に行っていたなんて言えません。
自分では何とも思っていなくても相手は不愉快に思うことって多いんじゃないでしょうか?
私もなるべく気を付けるようにしています。
さすがに初日には聞きませんけど、独身の人に結婚してるの?や子供いない人に子供さん何人?とか初対面で知らないからコミュニケーションのつもりでフト聞いてしまったり。悪気はないのですが・・・・・・・・
本当人間関係複雑。


No.6
<2022年11月03日 受信>
件名:私と全く同じ。
投稿者:ヴィヴィ

サトイモさんと全く同じ体験をしました。
もう辞めたところなんですかね、というかその女看護師が辞める元凶になりました。
私にだけは、超イジワルでイジメを楽しんでいるような低次元な人でした。
上には媚びを売り、味方につけるのが上手い人でした。

関わるとどこまでもまとわりつき、厄介な人なので辞めて正解でした。


ただ、ひとつ、サトイモさんと違うのは、、、


仕事ぶりは、全くベテランではありませんでした。


No.7
<2022年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

挨拶すら無視する人って何ででしょうね?最初は自分が何かしたのかと思って悩みましたが、受け持ち患者のことすら報告してくれないことが分かってから、業務以外で話しかけることを辞めました。しかし、挨拶だけは社会人として当然だと思い続けましたが、他の人の前でも返してくれませんでしたね。そのうち、周りにも相手の方が無視していることが分かると思いますので、下手にアクション起こさず様子を見てはいかがでしょうか?


No.8
<2022年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師ではないけど、前職の事務さんにそういう人がいました。
その人は、気になってる人を無視する感じでした。
たぶんですが、自分より目立つな・自分より先生に頼られると困る・自分が1番だからね・私に服従しろ・・そんな風に見えました。
入って来た初日の人に「○○さんには気を付けなよ!」とこっそり忠告しに行くんです。
馬鹿だね、自分で自分をバカだと言ってるようなもの。
そんな小細工をしておいてそのうち無視してます。
でもそんな人をどうにもできません。
ずっと繰り返しです。
調子のいい時は話しかけて来ます。
その先輩事務さんと長く仕事をしましたが、最後は先生から無視されてましたよ。
皆わかってたんだなーとホッとしました。


No.9
<2022年11月12日 受信>
件名:いますね。そういう人。
投稿者:匿名

うちにはもう70代になっているある准看護師がそうです。一応ベテランと言われていますが。自分の思い通りにならないとこれ見よがしな無視する態度。まるで女子中高生レベルのイジメ、例えば私には自分の思い通りにことが運ばないとすぐ文句を言って、他のスタッフには「ねぇ~さん。」なんてあからさまに態度を変えるなど本当に幼稚な大人子供の人。内心腹が立つけど「本当にいい年齢の大人が幼稚さ丸出しでみっともないなあ。」と思います。何か手伝っても感謝もなく「~してよ!」と横柄な言動で不愉快な思いをさせている。上司の前ではこういう態度を出さないで親切ぶるずる賢い態度。極めつけは他人のことは言うクセに自分のミスには甘く取って付けたような言い訳をする。あ~あ~年齢を重ねてもこういう人にはなりたくないなあと思います。


No.10
<2022年11月21日 受信>
件名:皆さん本当にありがとうございます泣
投稿者:サトイモ

たくさんのコメントありがとうございます号泣
励ましやアドバイス真摯に受け止めさせてもらってます。
どこにでもいるんだなぁこういう人、すごい心強いです。
ここ二ヶ月で私が優しいな好きだなって思ってたNsが四人辞めていきました。
最近では上司(師長)もそう言う人種だったらしく爆笑
ここはもうダメな職場なんだと区切りをつけて退職しようと考えてます。
かなり短期間での退職なのでこの先かなり不安はありますが頑張っていこうと思ってます。辛くなったらまたここにきて元気もらおうと思います。
本当にみなさんありがとうございます。
引き続きこう言う人いたよーとかコメント待ってます。


No.11
<2022年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう人いました!
でも大体は本性バレています。
その人はまだ入職して数ヶ月しかたっていないのでメッキが剥がれていないというだけのことだと思います。
職場に慣れてくると厄介御局的なオーラが漏れ出てくるので周囲も(このひと外面はいいけど目つけられたらヤバいんだろうなぁ…)と察するようになるような気がします。今までの経験上の話です。


No.12
<2022年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハイ 以前いた施設にそんな人いました!!
40代だと思います 親切に接してくれたのはほんの3日だけで、あとは完全に無視でしたね
ずっと看護師はひとりだったそうで、中途採用は気にいらなかったのでしょう
風当たりも強かったし  どこ行ってもイヤな看護師がいるのね~でしばらくは我慢してたんですが
極めつけは部屋にも入れてくれなかったことです
もうこれは無理だって判断して すぐやめました  私はいくつかの病院で勤務しましたが意地悪
な人は多いし、上げ足とるとか、挨拶しないとか、言い出せばキリがないくらいイヤな奴を知っています あるときは私物をこわされたのでその時は同じことをやり返してイジメを撃退した経験もありました 我慢することで状況がかわる場合(人事異動や退職)で問題が解決するケースもありますが
あまりにも酷く改善の余地がないとかメンタルが病みそうだったら一刻も早く逃げるのが
いいですよ

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME