ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

忘れられない嫌な思い出

<2022年10月14日 受信>
件名:忘れられない嫌な思い出
投稿者:匿名

ある事業所に勤務した時の事です。

簡単な創傷処置の見学を100回以上させられました。新卒でもないのにです。
そんなこんなで3ヶ月の試用期間があっというまにすぎてしまい、『仕事出来ない』認定をされてしまい、不快でしょうがないです。

転職もしましたが、こんな簡単な創傷処置で見学とはあり得ません。

他の事業所では殆どが1日目から実践です。
そうでなければ、仕事になりませんよね。

もう過去の話なんですが、看護師として嫌な思い出ばかり残っています。

嫌な事は思い出さないようにしてきましたが、時々、心の膿がドロドロ出てきます。

自分の心のケアが大切かと思われます。

みなさんも、一つや二つ、こんな経験はあると思われますが、どのように心のケアをしましたか?

教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2022年10月14日 受信>
件名:嫌な思い出あります。
投稿者:匿名

職場の人間関係のことなんですが、仲のいい人と2回もめたのが嫌な思い出です。

自分は他部署の人と仲良くなることが多いんですが、一人目はある職員用のパソコンルームの話で知り合ったんですが、相手の人は準夜前の情報収集で勤務時間じゃない。対して僕は仕事中、だけど仕事とは関係ない話とかで話しかけてきた。仲良くなったとはいえ、自分としては仕事中に私語はしたくない。するなら休憩時間にしたい。と言ったんですが、

だけど相手の人は休憩時間合わせるのは嫌なので会った時に話したい(仕事中)そこで揉めたんです。
二人目も同じ感じです。

エレベーターホールとか廊下とか仕事中でしかも患者さんがいるまえで私語とかしたくないし、メリハリはつけたいんですが、そういう気持ちを理解されないんです。

そういう嫌なことがありました。そういうときは決まって臨機応変出来ない僕が責められるんです。
今でもモヤモヤが残ってます。どうしたらスッキリするか悩んでます。


No.2
<2022年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心のケア…ですか?
過去のトラウマを想起させるようなこと、どういうつもりでトピを立てたのでしょうか。トピ主さんが乗り越えられなくて困惑しているのは理解しますが、他人の乗り越えたことを聞き出すことのリスクを考えていますか?ここで吐露できる人ばかりではありません。スルーできる人なかりでないことを考えられますか?ご自分は可哀想なのでしょうね。精神科もしくはメンタルクリニックを受診してみては?


No.3
<2022年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あー、心の膿ですか、言い得て妙だと思いました。膿は出した方がいいですよね。
話を聴いてくれる友人、知人がいれば話すのもいいですが、吐き出すのは程々にしないといけません。職場のことは内容を話せることばかりではありません。
一番いいのはやはりこういう掲示板でしょうか。同じ様な人がいますし。まあ節度をわきまえて…ですけどね。

ところでトピ主さんはどうして100回も見学させられたのでしょう?
100回ってかなりの回数ですよ?
させる方がおかしいです。

看護とか介護とか人に関わる仕事は、「出来ない人」作りをしますよね。大人のいじめです。
でも他の仕事でもあるみたいですよ。この前ドラッグストアに行った時に、嫌な光景を見ました。私のレジ打ちをしてくれた人がポイント処理とか分からなくなったみたいで他の店員に聞いてましたが、聞かれた店員はあから様に嫌な顔をして「出来ない人」扱いをしてました。私は少しくらい時間がかかっても気にしないのですが、私の前でわざと卑しめるんです。気の毒になりました。


No.4
<2022年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お察しします。
年齢を重ねそんな事も少なくなったんですが、例えば体調が優れない日や家事が上手くいかなかったりの日にフッと頭に浮かぶことがあります。
そんな時は1人怒ってブツブツ言います。
声に出して言ったりしてます、家に1人きりの時しかできませんが。
「・・ったく冗談じゃないよ!!」ってね。

ドロドロは吐き出さなきゃね。
一旦落ち込みますがその後は這いあがるだけ。結構スッキリしてます。
またいつか思い出すんでしょうけどね、薄れては来てます。
主さんも少しでも楽になるといいですね。


No.5
<2022年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>そんなこんなで3か月の試用期間があっという間に過ぎてしまい、ー
時間は戻せませんが数回目の見学の時に「ココおかしい?」って思って転職してしまえばよかったのにって思いました。試用期間はバイトと同じで電話1本で辞められたのに、です。

本当に100回以上?よく主様カウントしていたなあとおもいました。先方よほど暇なのか?と。その処置は何か特殊なのか画期的な方法なのかも気になりますし先方は主様の物覚え的なことでそこまで見学させていたのか本心を聞いてみたらよかったです。
私は不快な思いをした時には確認させていただいてました。まあ相手の勝手なつじつまの合わない言い分のことばかりで自分とは合わない、と思いながら転職してました。年齢を重ね自身の忍耐力を付けたり向き合わないことでやり過ごせるようにもなりました。年齢と経験を重ねるのも悪くないです。海や山やアトラクションに乗ることで思いのたけを吐き叫び捨てていくのもリセットできます。


No.6
<2022年10月15日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:匿名

主さんのその事業所は訪問看護?高齢者施設?
私は今高齢者施設で半日のパートです。1年半です。
詳しいことは書けませんが、とにかく介護士も看護師も慢性的な人員不足でどんな人でも採用しちゃう感じです。
例えば看護経験1年未満の新人さんとか。実際に仕事してみて仕事できないレッテル付けて次は介護職で再雇用し今試用期間中です。
看護職も入れ替わりが激しく、正社員になる前提で入ってきては、試用期間中で辞めて行きます。
大体2週間から1ヶ月で辞めて行きます。
1年間働いて7人の方が来ては辞め、来ては辞めです。
少人数の事業所なのでパートの私も新しい人に仕事を教えてます。しかしもう疲れました。
何でこんなに人が定着しないのか!
いろいろ理由はあると思いますが、私は知っています。みんなこれが理由です。
これを改善しない限り負の連鎖は続きます。
私は12月で辞める予定、もう1人の看護師も最近辞めたいと言っています。
残るは問題盛り沢山な威圧感看護師(この人だけ昭和で止まっています)。
1人で回せば?って感じです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME