ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

これって、どう思いますか?

<2022年10月09日 受信>
件名:これって、どう思いますか?
投稿者:匿名

入職時、看護師を余分に採用したと言われました。
1名の採用枠なのに、3人応募し、全員採用されました。
私の入職時には、同時に採用された2人の方は一足先に働いていました。

なのに、一番最後に入職した私にだけ、当たりが強く、試用期間中に威圧的な態度で何回も面接がありました。

入居者は100名いますが、私にだけ3ヶ月の試用期間中に全員の医療情報や状態把握、ADL、介護的情報など、理解しているかどうか、今後テストしていくとも言われました。
他の2人は全くそんなことは言われていないし、まだ知らない入居者も沢山いるそうです。

私にだけ、差別的な面接をされ、看護師を多く採用したので、リストラする気でいるのでしょうか?

あなたを陥れているわけではないとも言われましたが、これこそまさに、陥れていますよね?

他の2人より、年下ですが、病院経験は20年、施設経験は5年あります。

スポンサード リンク

No.1
<2022年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

予想でしかありませんが主さんにだけこの対応なのなら人材カットのように感じますね
入職の時期が1人だけ遅れた事情は何かあったのでしょうか


No.2
<2022年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうなんでしょう。確かに退職者を見越して多く採用する職場もあるかも知れません。
これからまた感染の山が来た時に、休む人が出ることも予想できますし。そうすると多めに採用もあるのかも。


No.3
<2022年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
何で主さんにだけ威圧的な態度になるのでしょうか?
それでもし正社員に採用されても嬉しくないんじゃない?
正社員になった方がもっと冷たくされるかもよ。
私なら試用期間で辞めます。
主さんは経験豊富みたいなので今の職場にこだわらなくても他に見つかるんじゃないでしょうか?


No.4
<2022年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:アラフィフ施設ナース

冒頭の書き出し方、どこでの勤務かを記さずに話し出すところ。
クリニックなのかな?と思いきや「入居者」との語句。ああ、施設なんですね。
ここに違和感を感じたのは私だけですか…。
これが愚痴スレなら別にいいが、
相談の体を取りこれなら、経験年数より未熟に感じました。
仮にそうだとすると、鋭い人には面接で気づかれますし、マークされるかもです。


No.5
<2022年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

酷いよね。
1人枠に2人来て、更に1人増えたーー
じゃ何故1人にしなかったのよ!って話しだよね。
最終的に1人にするの!ですかね。

私だったら「嫌もういいです、、」さようならです。
耐えられないかも。
主さまはこのまま頑張ろうと?


No.6
<2022年10月11日 受信>
件名:no.4さん
投稿者:匿名

横からですみません。
昨今なにかと問題になりやすいので、職場とか職種を明確にしない人もいるのではないかと…。


No.7
<2022年10月11日 受信>
件名:1~5様へ
投稿者:主

ご意見、ありがとうございました。

相談の体で、事業所を書かなかったのは、看護師が不足している所が多いのに、余分に採用するところも珍しいかと思い、見ばれ防止の為に書きませんでした。
読みにくく、すみませんでした。

入職の時期が遅れたのは、事業所側の都合が8割です。
ですから、先に2人の方が入職していたので、2人が仕事に慣れた頃、私が入職する形をとったのか?と思いました。
(指導者の都合等により)
あくまでも憶測に過ぎませんが‥‥。

私が入職した頃には、2人の方はまだ、業務に慣れていなく、不安な気持ちのまま、働かれていましたが、2人の試用期間が過ぎ、業務に慣れだした頃から、私への態度が威圧的になり、3人中、私だけが正看護師だったこともあり、給料や手当等の事まで言われるようになり、正看護師を雇いたくないのだと憶測しました。

正看護師を見下された腹立たしい気持ちはぬぐえません。
看護師が不足している施設や病院は沢山あり、それだったら、早急に転職しようと思っています。
5さんと同じ気持ちで腹立たしく思うと同時にこんなに一生懸命働いてバカみたい!!と思っています。(コロナの影響も受け、職員が少ない中働きました。)
事業所側の言い分ばかりで、言いように雇用され、2人が慣れた頃、リストラする気でいるなんて、超ムカつき、一生忘れないと思います。
一生憎むと思います。

こんな事業所は中々ないと思いますけど‥‥。
かなり、悪質で酷いと思います。


No.8
<2022年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私、100人老健施設でお仕事していたことがあります。毎年2~3人の看護職の出入りがありましたがその年、より多くの退職希望者がいて管理職がこれ幸いと自分の言いなりになる、お友達メンバーにしようと策略し私がそのメンバーからはずれたのです。施設では全職員コロナワクチン接種し感染対応が完璧な施設である、という体裁を私が体質的に接種ができなかったことでそれをすることができなかったということがありました。
私は淡々と、でも誠心誠意しかも全スタッフには感謝の気持ちでお仕事してきました。それでも身に覚えのないことばかり突っつかれました。まあ午後、いかにもカンファレンスしている風を装って愚痴合っている輪に入らず入所者の整容や介護のお手伝いしている私を怪訝に思ってのことかとも妄想しています。個別面談で複数回の陥れが始まりました。主様の状況になったのです。
はじめは意に添わないだけなら気にしないで仕事しようと思いましたがそれでも居心地が悪くなったので辞めました。介護側では看護間のやっかみのイジメ、とか一番動いて仕事し人の仕事の漏れもカバーし頼りにもできて居てくれないと困る人だ、と評価してくださっていただいていたのに非常に残念でした。
准看護師に低賃金で働いてくれるのならこれ幸いと思うのは施設ならでは、でしょう。コロナクラスターの出費は補助があるにしても非常に手痛い持ち出しが多く経営サイドが准看護師に長くいていただきたいのはものすごくわかります。医師会が准看護師を維持し続けるのもまさにソコなのです。

主様、憎んだり恨んだりしても時間の無駄。さっさと削除してしまってじぶんの幸せを満喫するようにしたほうが人生が充実するはずです。


No.9
<2022年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じような経験をしました。

採用側と現場のコミュニケーション不足でしょうね!
採用担当は人手不足だから余剰人員を採用しておこうと考えたが、現場は通常業務だけでも大変なのに新しいスタッフに仕事を教えなければならないからイライラするのでしょう。
また入職してきた!もう無理!採用担当は何を考えてるの!的な感じですかね。
とにかく良い職場環境ではないから早く分かって良かったと思います。
私はパワハラ、モラハラな職場から退職します。
時間の無駄ですから。


No.10
<2022年10月12日 受信>
件名:疑問なんですが
投稿者:匿名

新規で採用された3人以外に看護師ってそこで勤務していましたか?
なんか正看護師の名前を使うのに利用されたみたいで嫌な気がしました。
私の親族で、新卒で新しい事業所に採用されたコメディカルが居たんですけど
、しばらくして辞めてくれないかってはっきり言われたらしく、嫌がらせに遭い、鬱になって辞めてしまいました。最初から、施設の基準を満たすためだけに採用されたんじゃないかと疑ってしまいました。
そういう事業所は淘汰されてほしいですよね。許せません。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME