ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

疲れました(愚痴です)

<2022年10月06日 受信>
件名:疲れました(愚痴です)
投稿者:匿名

何だかんだでこのサイトにはかなりお世話になっているものです。
かなり叩かれたこともあります。
今のパート先での愚痴です。孤独と職場に対する不満やらでいついつ辞めてやる~って何回か投稿しましたがいまだに働いております。(何とか1年半頑張りました。)
少人数の職場で唯一本音を話せる方が10月で辞めて行きます(この方は1年も前から辞めることになっていたのですが後任が長続きせず入っては辞め入っては辞めで今日まで頑張ってくれていました)
私はこの方がいてくれたおかげで辞めたいけど、何とか働いてきました。
本当にブラックな職場で・・・・・・
私はもう精神的に来ていまして・・・・・12月で辞める決意をしています。
すんなり辞めさせてくれない職場だと聞いていますので、正当な納得できる理由を探しています。
看護職を束ねてる方が本当に気分屋さんで。この方のせいで看護職すぐに辞めて行くんです。
職場は看護職が辞めて行く原因分かっていないと思います。
私はパートなので看護職を束ねてる方とは深くは関わりはのですが、その日の気分で何度振り回されたことか!方言できつく言われてこともあります。
少人数なので月の半分以上ほぼこの方と一緒の日です。
この前美容院に行った時にここ何かしましたって?聞かれたのですが意味が分からなくて何にもしてませんけど私って言ったんです。
今日見つけたのですが、頭に10円ハゲが出来ていました。そっかこのことを美容師さんが言ってたんだ~って。お客さんにいきなりここハゲてますよ!なんて言えませんよね。
今の仕事がかなりストレスになっているんだなって。
12月で辞めてお正月ゆっくり過ごしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2022年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もある人が原因で辞めました。
私が辞めた事で同僚の友達が追うように2ヶ月後に辞めました。
2人と心身ともにボロボロな状況でしたが、もう抱きあって辞められた事を喜びました。
辞めるのは大変でしたが「体調を理由に」が1番逃げやすかった。
その後、嘘のように心も体も元気になりました。

お正月に仕事の事を考えなくていいなんて本当に幸せでしたよ。
ゆっくり休んでまたパートを始めました。ご参考までに(*‘∀‘)


No.2
<2022年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家族介護、子供が非行または重病をしまして、急な転勤、進学受験。「え?」っていうことを言ってしまえばいいんです。主様はシナリオライターになりましょう。台本を書くのです。フィクションでいいんです。
パートさんがハゲるほどストレスなんてあり得ません。パートなら明日にでも電話1本で辞めてしまいましょう。いろいろなことは事務かたと事務手続きすればいいだけですし。
私も管理職の手のひら返しに振り回されたのでその苦痛は本当にわかります。困りますよね。録音録画しながら仕事をしていたいくらいです。でも看護師のお取替えは簡単なので自分が身を引くしかないんです。スタッフがいなくなる、ってだからって自分が留まる必要は全くないです。職場つくりができない管理職は利用者にとっても不幸です。コンサルできるプロに任せたりサポートを受ければいいのに管理職たちだけで何とかしようとする無理が従業員に負担なのです。管理職は天狗になっているので自分たちに問題があるとも思っていないでしょう。勘違いおバカさんの尻拭いすることはないです。本来は熟してくるほどこうべを垂れる、と言われるほど上に立つ人は謙虚に丁重であるべきなのです。私は転職してそうした有能な管理職に出会うことができて幸せです。


No.3
<2022年10月10日 受信>
件名:愚痴を聞いて下さりありがとうございます
投稿者:投稿者です

看護職を束ねてる方は管理職ではないのです。
フルタイムで働いてるのが准看護師で、1人正看護師だから勤務表作ったり受診の付き添いなど割り振りを任されています。
私も正看護師ですが1人だけパート勤務なので何の権限もありません。
今まで正社員として働いてきた病院では福利厚生充実、有給休暇も取りやすい、人間関係も良く、自分よりも年上にも意見できていました。
もちろん年下の子も意見してきます。
これは本当に人間関係が良かったから出来ることです。仕事以外でも出かけることもよくありました。
今の職場は、本当昭和で止まってる感じです。看護職を束ねてる方は絶対です。
今の施設では勤続年数20年以上です。他を知らない人です。
この方が白って言ったら黒でも白です。
人の意見なんて聞きませんし、意見しようならコテンパンにやられます。
この方と施設の事務員、相談員、ケアマネは考え方が似ていて何でも勝手に決めてしまう。
結局施設長の顔色伺っているメンバーです。
息苦しい。
個人経営の施設なので仕方ないっちゃ~仕方ない感じです。


No.4
<2022年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

愚痴は吐くに限ります。
解決はしなくても聞いて下さる方や共感して頂くだけでも心が軽くなりますよね。

そんなトピをたてるなとか、そんな他人の事を聞いてどうするんですかとかいうのを最近よく目にしますが、、、
悩んでいる方にわざわざ投稿して言う事なのかな。
不快になるだけだと思いませんか。


No.5
<2022年10月19日 受信>
件名:No.4さまへ。
投稿者:匿名

最近ではありません。昔からです笑笑。私は本当にこちらにお世話になって悩みがあると連投しちゃうんですよね。すぐに、「何回も同じ内容を相談してるようですが、こちらに言いまくってどうしたいんですか?」とか。よく相談しにくる方ですよねとか。
 かなり凹んで来なかったりするけどやはり大半の方ははきちんと聞いてくれるから、私は10年近くいます。


No.6
<2022年10月21日 受信>
件名:自分も!
投稿者:匿名

自分も「そんなこと投稿して何になるんですか?」
とか色々言われます。他には「こないだ〇〇というトピを立てた人と似ているような気がするんですが、
同一人物ですか?」とか、、、


No.7
<2022年10月21日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:投稿者

出来れば円満退職にしたいです。
体調不良を理由に。
臨床で働いていた時は深夜入りで眠れない時は睡眠薬飲んで寝たりしていました。
私基本昼寝しなければ夜は薬飲まなくて眠れる人です。
今までここまで人間関係で悩んだこともありませんでした。
ここ半年くらい昼寝もしていないのになかなか寝付けない時があります。
内科を受診睡眠薬処方してもらいました。本当に眠れない時だけ飲むことにしています。
夜は眠れても今日あの人がいるって考えただけで、機嫌悪かったら嫌だな~って考えると仕事に行きたくないって不安な気持ちになることが増えました。
外見も強面ですぐに不機嫌になってしまうお方です。
緊張や不安が和らぐ薬をもらった方が良いのかなって思っていて、心療内科予約しました。
新患は混んでいるようで1カ月先になりますが・・・・・
唯一本音を話せる方が辞めて行きますが、その代わりになる人がいまだに応募なく・・・・・
マイナスのまま行くのか?
他の部署から看護師の免許持った人を異動させてくるのか気になるところ・・・・・
何せ一癖二癖ある人がその人ですから・・・・・
もっとメンタル病んじゃいそうです。
あと2か月乗り切ろう!
11月下旬に12月で退職申し出ます。
また嫌なことされたらここに来ます。お願いしますね。


No.8
<2022年10月25日 受信>
件名:No.6様へ
投稿者:No.5

もう実際お会いしたい笑笑。全く同じ。
確かにあとから見直したら、あーわかるはずだわって思いますけどね。
 ここの管理者さんに履歴を作ってくださいと頼んだこともありました.時差があるからわかんないんですよね。もう本当に誰かに聞いてもらいたい!みたいな。

質問に戻ります。転職は本当に考えものです。私は50代ですが管理職以外全員転職繰り返しています。途中入社がそんなに憎いですか?という感じです。タオルの畳み方から掃除の順番まで毎日怒られてます。今友達に頼まれて仕事に来てますがあなた、私に恨みがあったの?というくらい毎日やられてます。なんだかんだで54歳になりまして採用されないため、朝泣きながら出勤します。
 投稿主さんも円形脱毛症までなるのはよほどですよね。
全然辞めていいと思います。次の日から行かなくなった職場私もありますよ。でも何とか働いてます、悲しいけど。


No.9
<2022年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

11月下旬に12月いっぱいまでの退職の申し出ですか?
普通に権利としては問題ないですが第三者の意見としては遅いですね。
貴方が退職を申し出て、求人かけて、面接して、採用して、仕事を覚えるまでに数カ月かかります。
だからその短期間で打診しても慰留されるし、求人が来なければ慰留期間はさらに伸びる可能性があります。
愚痴を言うのは大いに結構ですが、そういう職場の都合を理解してない所は普通に叩かれますよ。欠員でマイナスという事情を理解してる上での退職なら尚更職場に準備期間が必要なのはわかるでしょうし、ましてや退職を前々から決めていた事なら尚更早く言わないと。
職場の都合は辞める方には全くもって関係ないですが、退職を言うにはタイミング悪いです。

辞める理由は不眠やストレスで体調不良、心療内科に相談してるといえばある程度配慮してくれるとは思いますが。
退職理由は家庭の事情とか一身上の都合よりも、遠方に引っ越しか休職が必要という病院の診断書を引っさげて休職ではなく一度離れたいので退職希望と言う方が理由としては強いですね。この2つの理由なら忍耐や努力や根性ではどうにもならないから職場も慰留できませんので。

繰り返しになりますが、心療内科を予約して退職を年内で計画しているなら、言うのは一日でも早い方が良いです。


No.10
<2022年11月04日 受信>
件名:No.9様の言うことはご尤もです
投稿者:投稿者です

あまり詳しく書くと身バレしてしまうのでここに書いてない内容が沢山あります。
実際に働いてみると面接で言ってたことと違ってることが多々ありましたし、私の後に入って人も同じことを言っていました(一ヶ月で辞めて行った)。
私ももっと早く辞めたかったのですが、結局10月いっぱいで退職した方が辞めたいと申し出し、なかなか辞めれなかったので、私も申し出が出来なくて・・・・・・
人員不足なうえに新しい人が定着しない、10月いっぱいで辞めて行った人はすごく嫌がらせを受けてました(新しく入った人がすぐに辞めて行くので辞めるのを延ばしてくれた方です)。それを目の前で見ていて恐怖を感じない人はいないでしょう。
求人はずっと出しています。正社員、パート看護職の。慢性的な人員不足。新しく入っても短期間で辞めて行く。
私が来てから短期で辞めて行った人8人です。急に来なくなった方も何人かいます。何で短期間でこの人数の人が辞めて行ったのか施設の偉い人は分かっていないのです。知ろうとしていないと思います。
これって異常です。
私も辞めたいって申し出るタイミングかなり悩みましたよ。申し出してから嫌がらせされるのに耐えられるか・・・・・(T_T)
そして今日職員担当の事務員さんに12月で辞めたいと思ってることを言いました。
来週から私への風当たりがどう変わるかです。
私も今の職場で1年半働いてきて理不尽なことでめっちゃ言われたこと何回かあります。
本当その日の気分で人を叩きつけるみたいな人です。
1年半一緒に働いてきましたが、看護職を束ねてる人にすっごくお世話になった~ってことが全くないです。なので恩はないのです。正社員で正看護師1人だからいてもらわないといけない人。
少人数の人もまとめられない、威圧感だけで存在感出してる人です。
他の職種の人たちもこの方の事をめっちゃ恐れてます。


No.11
<2022年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞める時は他の人の事は気にしません。だって味方になってくれない人しかいないんだもの。

私は2度ほどブラック施設を辞めましたが
①ロッカーの中を綺麗にしておく。私物も全て持ち帰る
②給料日の翌日にしばらくの年休を希望しておく。
③給料の支払いを確認したら電話して「人間関係が嫌なので辞めます。もう行きません。白衣はクリーニングしたのち郵送します。退職の書類は郵送でお願いします。2度と行けません。無理です。」と辞めます。
書類を取りに来いとか、面接をしようとかなんだかんだ言われますが「無理です。辞めさせてください。無理です。」しか言わない(病的に)。

2回ほどこれで辞められました。
ブラックなところは辞める人をあまり追いかけません♪慣れてるから‼︎


No.12
<2022年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

円形脱毛症になるくらいストレスかかってるんだもの
後のことなんてどうにでもなれでやめて良いと思いますよ
嫌がらせもあると思うけど乗り切って下さいね


No.13
<2022年11月17日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:投稿者です

何とか12月末まで頑張ろうと思っていますが・・・・・
特に看護職の束ね役の方は変わりない感じですが・・・・・・・
って言うか雑談とか突然ふってきたりします。今まであちらから話しかけてくるって言うことはなかったので逆に怖いです。
そして今日発覚したのですが、12月の休み希望を私だけ聞いてくれてないのです。私の休日の間に締切にされてました(T_T)。
次にあった時に口頭で休み希望を言うつもりです。
看護職の応募者誰も来ていません。
私の後に入ったフルタイムで働いてる方も1月に退職希望みたいです。
今の職場本当にヤバいです。ここまで看護職の退職者相次いで残るは束ねてる人1人だけになってしまいます。


No.14
<2022年11月27日 受信>
件名:残りあと1カ月
投稿者:投稿者です

何だかんだであと1ヶ月で今の職場ともお別れです。
ここ1週間単位で今の職場での状況が不運に導かれています。神様っているのねみたいな。
この状況で新規の利用者さんを入所させています。
大丈夫でないのに引き受けている。
詳しくは書けませんが、看護職を束ねてる方責任とれるの?違法じゃない?みたいな。
私は1か月後には去りますが、長年やってきたことのしっぺ返しがまさに職場で起こってる感じです。施設長に指示なのですから上層部誰も口出しできないのかな?イヤイヤみんな正しい事、正義って言葉を知らない、とっくの昔に忘れてしまっている。私はまだここのカラーには染まっていない(洗脳されてない)。
上層部全員が心が荒んでいます。上層部みんな他人なのに家族みたいな関係に見えます。
悪いことをするときのチームワーク素晴らしいです。


No.15
<2022年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1です。
あと1ヶ月なんですねー主さま良かったですね。
頭が爆発しそうになる程いろいろ渦巻いてるとは思いますが、うん良かった!
思いを断ち切るには時間が必要なんだろうなーと思ってましたが次の仕事に入ったらコロッと忘れました。
どこに行ってもまあ課題はあります、けど前回の職場よりはマシ!


No.16
<2022年12月03日 受信>
件名:辞めるのを少し延ばしてもらえないかと言われました
投稿者:投稿者です

看護職誰も応募者いないので、このまま私が辞めて行ってしまうとかなり厳しく回らなくなるので、残ってもらえないか採用担当の方から言われました。
私がなぜ辞めたいのか本心を言いました。
苦手な人が一人いると遠まわしで言いました。ずっと我慢して来たって。
その方のせいで新しく看護職が来てもすぐに辞めた行ってしまうんじゃない?とも言いましたし、辞めて行った人みんなが怖いって言ってましたと教えてあげました。
他の職種の方はこのこと分かっていないのか?分からないふりしているのか?ずっと気にはなっていましたが・・・・・・
結局分かっているみたいです。ただ職種は違うしずっと一緒に働いているわけではないので注意が出来ないと。確かにそうかもですが、看護職のまとめ役の方が改心しない限りこの負の連鎖は変わらないと思います。求人はずっと出していますし、この半年応募者0です。
看護職束ね役の人の事精神的にストレスになっていて安定剤飲んで仕事してますし、髪の毛円形脱毛になってることも言いました。なので延長は正直難しいです、期待しないで下さいとはっきり言いました。ここまで言ったので再度言ってくることはないと思うのですが・・・・・・
正直非常識な職場なので怖いです。かなり強引な採用担当の方なので。


No.17
<2022年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

引き留められるとちょっと小気味いいですが、その束ね役の方は何も変わりませんよね。
調子のいい時だけ話しかけるのが特徴です。
自分の事を分かってるので保守行動ですよね。
同じような人が居たのでわかります。
調子のいい時以外は何も変わらないです。
このままもう少し頑張ってみたらわかると思います。


No.18
<2022年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

応募者まだ一人も来ない。
年中求人出している。私は辞める2か月前に退職申し出し・・・・・
またも残ってくれないかと言われ、即答で無理で~すと言いました。
しつこい!
人がいないから大変だとはわかっています。しかし私はもう円形脱毛出来メンタルも病んでます。
これ以上は酷です。
施設で働いて長い介護士からまたもすごい話を聞きました。
知れば知るほどヤバい施設。怖いです(>_<)
すんなり辞めさせてください。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME