ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

コロナ後遺症?

<2022年09月21日 受信>
件名:コロナ後遺症?
投稿者:50代

どこに相談すればいいものかわからずここで相談させてください。

私は2年前に乳がんになり部分切除、放射線治療のあと、抗女性ホルモン薬の内服を続けて
おります。
先日コロナにかかりその後遺症かわかりませんが、発症二週間経過後に手術した側の乳房に
痛みや違和感を感じ息を吸うだけで(呼吸による胸筋?の動き)痛みを感じるようになりました。
見た目の皮膚には変化ありません。これはいったい何の痛みでしょうか。
コロナの時に激しい咳き込みが続いたため気胸になったのか、はたまた
帯状疱疹の前触れか

もしくは、乳がんの再発か・・

考え出すと怖くなります。くしゃみや咳は続いているので夜間や昼間の痛みもあります。
痛みの場所は、右の乳房だけです。
変な質問ですが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

この痛みはいったい何なのでしょうか。またどの科を受診すればよいでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2022年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

部分切除されたのは右でよかったですか?
私もガンを2回やってるので、不安なお気持ちよくわかります。
まずは、乳ガン治療の主治医に相談なさってはどうですか?
もしくは呼吸器とか…


No.2
<2022年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

乳腺外科を受診すればどうでしょうか。コロナ後遺症を専門にしているところは少ないでしょうから。


No.3
<2022年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こちらは基本的に『看護師が相談を持ちかける』趣旨の掲示板なので、ネット上とはいえ無責任に医療相談は出来ないです…

色々ご不安とは思いますが、現在も内服を継続されているのでしたら通院先があると思います。術後の経過を把握しているそちらの病院でご相談されることが第一選択ではないでしょうか。他科受診したとしても術後の経過の説明から必要になると思いますので。
これくらいしか。


No.4
<2022年09月28日 受信>
件名:今日受診してきました
投稿者:主

アドバイスありがとうございました。報告が遅くなりましたが今日かかりつけの乳腺外科に、受信日を急遽早めてもらい受診してきました。
(本当は11月が次回受診だったのですが、たまたまキャンセル待ちがあったようですぐに予約が取れました)
レントゲン検査をしたのですが特にどこも異常はありませんでした(画像診断し肺も肋骨も異常なしと言われ)。ただ、コロナ後に肋軟骨に痛みなどの異常が出ることが多いとのことで様子を見てくださいと言われました。
ちょっともやもやしますが、このまま様子を見たいと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME