ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

今時手袋しないクリニックって…

<2022年09月16日 受信>
件名:今時手袋しないクリニックって…
投稿者:ピー子

1年ほど前、専門診療のクリニックに就職しました。
開業してから1年ちょっと経つみたいで綺麗なクリニックでした。
母体は美容クリニックでそこから派生した専門診療科です。
美容は点滴ぐらいで後はメインの保険診療+自由診療のマイナーな手術もしていました。
ここのクリニックもそうですが、系列の美容クリニックもかなり稼いでるみたいでしたが、入ってみてびっくり。採血する時に手袋をしないんです。
というか、そもそも手袋の概念が取り除かれたクリニックなのか診察室にも手術室にも手袋がおいていないんです。
洗浄室に1箱、安いプラスチックグローブがあって手術後の片付けに使うみたいですが皆んな使ってませんでした。
それに簡単な出血がない手術の時に使用した滅菌手袋は再度滅菌して使い回し、清潔ナースが器械準備する滅菌手袋はニトリルグローブを滅菌したもので器械展開してました。
いや、滅菌していてもちょっと…と思うことが多々。
確かにクリニックはコスト面でディスポを捨てない傾向にあるのは知っていましたが、こんなに稼いでいるのに…と今までの経験とのギャップと感染したら嫌だなって思ってすぐに辞めてしまいました。
みなさんの働いているところではどうですか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんかここのところずっと同じような内容の質問が続いてますね
過去の見てねとは言いませんがこちらにも看護師お悩み相談室にも同じ手袋や酒精綿、ペーパータオルがーって話が
結局答えは自腹か受け入れて慣れていくか、使えるように掛け合うか辞めるか、しかないかなと思うのですが


No.2
<2022年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設にいますが、往診医の採血も、クリニック受診しての採血も手袋なし見ます。
自分が働いてきた施設は、手袋使い放題。
1処置どころか、薬の介助、薬のセット、食事介助すべてつけろと言われ。ゆえに、湯水のように使い捨て。職員の人数多いから、かなりなくなる。
派遣にも行ってますが、派遣先はわりと手袋しないですね。毎月単発に行くが、自分の働くところ以外みんなケチなのかな笑くらいの。


No.3
<2022年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

開業数十年のクリニックに勤務しています。
手術はありませんが、採血はグローブ無しの素手です。
怖すぎるので、自腹で購入しようと考えています。


No.4
<2022年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手袋を再利用ってヤバすぎますね・・・手袋って一度使用すると、実は目に見えない微細な穴が開いているものだと思います。そもそも滅菌処理を想定していない作りだと思うので、滅菌に対する手袋の強度はどうなのでしょうか。

退職して正解ですね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME