ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

患者さんを呼ぶ時は「さん」ですか「様」ですか

<2022年09月06日 受信>
件名:患者さんを呼ぶ時は「さん」ですか「様」ですか
投稿者:匿名

皆さんの職場で患者さんを呼ぶ時は「さん」ですか?それとも「様」ですか?
私の職場ではずっと「さん」でした。たまにあだ名で呼ぶ職員もいましたが、私はずっと「さん」で呼んできました。
「様」で呼ぶ人がたまにいます。「様」で呼ぶのもいいのですが、人によっては馬鹿にされているように感じたり、恥ずかしいと思う人もいるようです。

スポンサード リンク

No.1
<2022年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前いたクリニックでは「さん」でした。
途中で入って来られた新人さんが「様」で呼んでいたら院長から「さん、でいいから!」と
指導を受けてました(;'∀')
患者さんを「様」で呼ぶのは好きじゃないんだ、だそうです。


No.2
<2022年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院の方針によりますよね。
入職した時に確認しますし「うちは様で呼びますから」と言われた職場もあります。
なのでその職場に合わせてます。
バラバラはおかしくないですか?統一されてるものだと思ってました。


No.3
<2022年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面と向かって話をするときは「〜さん」で、待合室や採血室など、どちらにいらっしゃるか分からないときは「〜様」と使い分けています。一般的な常識かと思っていましたが、最近は番号で呼ぶことも多いので、そのときは「番号札●●の方、いらっしゃいましたら▲▲までお越しください」と。看護師も名札がなかったりと、看護師の個人情報を気にするくらいなら…


No.4
<2022年09月07日 受信>
件名:「さん」です。
投稿者:匿名ナース

公立大学病院、個人クリニック経験しましたが、呼ぶときは「さん」ですね。文字に書くときは「様」です。


No.5
<2022年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟でその患者を呼ぶときには「さん」申し送りの時にも「さん」コメディカル間でも「さん」
文字に書くときと医師にご報告するときは「様」申し送りやカンファレンスに医師が参加するときは「様」
その医師が診察治療している大事な患者様に私たち看護師が支援介入させていただいている、というスタンスだからだとか。ナースのお取替えはできても医師のお取替えは簡単じゃない立場の違いのようです。
余談ですが
立場の違いと言えば師長や主任に対して「○○師長さん」「○○主任」と呼ぶのではなく苗字に「さん」で普通にお呼びしているスタッフが多くなってきました。昇格・役職がステータスにならなくなってきているのか、人間みな平等の観点からなのか。いずれにしろ偉ぶって上から目線で物言う管理職はパワーハラスメントとして叩いてくれる時代になり良かったです。本当に働きやすくなりました。管理職だった友人はヒラナースに戻るための転職をしてました。昇給はいいけど昇格は迷惑らしいです。
そういえば医師間も「○○先生」とは呼びあっているけど「○○部長先生」とまでは言ってませんね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME