ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ストレス発散について

<2022年09月02日 受信>
件名:ストレス発散について
投稿者:匿名

5年目看護師です。職場の理不尽な人間関係から、ストレスを溜め込みまくり、体調を崩し、耳の聞えも悪く、酷い耳鳴りの症状がでて、治療していますが、あまり改善されず、物凄く後悔しています。自分でも退勤後は、あまり仕事の事は考えないようなど努力していましたが、毎日毎日理不尽な対応をされ、あまりに腹が立って、うまくストレス消化できていなかったんだと思います。人間関係は永遠の課題だと思いますが、ストレス発散で何か良い方法があればアドバイス頂きたく、今後自分の為に多くのヒントが欲しいです。またどなたか認知行動療法に詳しい方いましたら、お伺いしたいです。明らかに自分の機嫌や人によって態度を変える人とわかっていながら、認知のゆがみとして捉え、自分の考え方を変えるようなことは可能なのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2022年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家族や友人に(私は娘によく聞いてもらいます)愚痴ったり
ちょっと贅沢なおかずやお酒を(お刺身やチーズとの程度ですがより美味しいもの。お酒は澪とかスパークリングワインとか)飲んだりとかですかね。
私もストレスで皮膚に出たり突発性難聴にもなりました。
それほど強く感じなくても症状として出てたので適度な発散って大事なのなぁと思います。
お大事にして下さい。


No.2
<2022年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ストレス発散方法は人それぞれなので色々試してみたらいかがですか?
私は1人カラオケでアニメソングを歌いまくる、散歩、ドライブが主な発散方法です。どうしても夜中にイライラした時は、マジックペンと画用紙を出して心の中のドロドロした気持ちを書き殴って紙を真っ暗にしたらぐしゃぐしゃに丸めて捨てる。

認知行動療法は本がいくつか出てるので読んでみたらどうでしょう?
私はパニックと強迫障害があるので医師の勧めもあって現在独学で進めてますが、1人では認知行動療法は難しいなぁというのが正直なところです。


No.3
<2022年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。人間関係は永遠の課題ですね。
すごくわかります。自分も過敏性大腸炎になったことがあるぐらいなので、よく分かります。

僕のストレス発散は趣味でもあるゲームだったりします。あとは職場の方に相談するとかも良いかもです、


No.4
<2022年09月04日 受信>
件名:私の場合。
投稿者:ヴィヴィ

ストレス発散は、


ズバリ❗

美容院ですねッ❣️

いまだにハマっています!!


だって、美容院を上回るストレス発散ナインだものー❗❗


No.5
<2022年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっと太っちゃうけど、好きなお菓子を買ってきて食べることかな~
増えても気分転換はできて満足するから、
その後で筋トレしたり引き締めます。


No.6
<2022年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

no.1さんと同じく、娘とお喋りまくりです。ほぼ愚痴です。
休みの日でも娘が来て(結婚して近くにいるので)ご飯を食べつつペチャクチャ。
気兼ねなく安心して話せるのは娘だけです。
お互いスッキリしてお開きです。
1人カラオケもします。
自分的にストレス発散は「声を出す事」です。
黙り込んで飲み込んだ末、眩暈や嘔吐症状が出て1ヶ月休んだことがあり溜めこまないよう気を付けています。
利害関係がない娘がいるのは幸いです。


No.7
<2022年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿をした者です。共感して頂いた皆様に本当に感謝致します。また同じように悩み体調を崩された方々のお気持ちが、今の私には自分のことのように感じれました。また私はコロナ禍でプライベートの友達と疎遠がちになり、家族には心配掛けられないと思っていたので、本当に嬉しかったです。折角なので、頂いたアドバイス全部に順番に、チャレンジ出来たらと思っております。本当にありがとうございました。

No1様
実は私も食べることは大好きなのに気付きました。早速普段は行かないちょっとお洒落なお店で、お洒落なおつまみを買ってきました。選ぶのも楽しかったですし、食べるのも楽しかったです。また娘さんやご家族と愚痴の言える関係が素敵だと思いました。私も家族の話にもっと耳を傾けたいと感じました。

No2様
私も、以前ひとりカラオケ大好きだったのを思い出しました。最近のアニメがわからないのですが、以前アニメも大好きでした。お話を伺い最近のアニメも見てみたいと思いました。書き出すのもスッキリしそうな気がしました。また認知行動療法の情報、ありがとうございます。お金も掛かることなので迷っていましたが、アドバイス頂きました通り、まずは本を買って読んでみようと思います。

No3様
共感してくださり、本当にありがとうございます。過敏症大腸炎をされたとのことで、本当に大変な思いをされたことと思います。
ゲームも日常を忘れられそうですね。長らくやっていませんでしたが、久しぶりにRPGで、旅に出たい気分になりました。

ヴィヴィ様
時々投稿を読ませて頂いていました。いつも明るく元気で、とても素敵だなと思っております。ヴィヴィ様の元気の源は、やはり美容院なのですね。私も近いうちに、ストレスで傷んだ髪と心を癒されに行ってみたいと思います。

No5様
甘いものは癒されますよね。やはりここぞという時は甘いものでしょうか。折角なので、甘いものを探し(食べに)に行こうと思います。そして、あまり仕事以外では本当に体を動かす習慣がないので、同時にハードルの低いものから始めてみようと思います。

No6様
娘さんと仲が良くて素敵ですね。私も近所に仲良しの既婚の姉がいるのですが、最近はお家のことが大変そうなので、今は心配掛けられませんが、少し落ち着いたら、また一緒にゆっくりお話したいなと思います。ひとり悶々としがちなので、私も『声にだす』ことを意識し、またひとりカラオケにも行きたいと思います。


皆様本当にありがとうございました。


No.8
<2022年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も紙に書いて生ごみと一緒に捨てます。

今は針治療が効きました。
腹痛酷かったのが力抜けたのが軽くなりました。
ただ、合う合わないがあるのでものすごくおすすめと言えないです。

もしくは夜道とか夜勤明けとかにスキップして帰るとちょっと気分転換できますよ。

何はともあれお疲れ様です。
全部まじめに受け止めずにさらっと流してみてはどうですか?


No.9
<2022年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こちらの掲示板で雑談ですかね。
最近は雑談に来る人が少ないので寂しいです。


No.10
<2022年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

9さま。
私もそう思いました。
最近バシッと否定する方がいると言うか・・
キツい返しでくるので怖くて雑談も軽く出来なくなったのが本音です。
書き方から大体同じ方ってわかるので。
前の様にざっくばらんな事を雑談し合いたいなあ。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME