ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

バカにされた時、どうしていますか?

<2022年08月18日 受信>
件名:バカにされた時、どうしていますか?
投稿者:匿名

聞かれて嫌な質問、とげのある質問をする人って、どういうつもりなのでしょう?
人には得て不得手は必ずありますよね。
仕事で苦手な業務や、時間がかかる仕事もしなければなりませんよね。
始めは、時間がかかっていたものが、やっているうちに早くなったり、苦手だと思っていたのに、得意になったりすることはありますよね。
私も好きだから、仕事にも関係する習い事教室に通いました。やり始めると以外と楽しさを感じました。
なのに、その業務が得意な人に『この人は出来ない』と決めつけて、私とそういう話をしようとしなく、こちらを見下げる質問ばかりされて、困りました。
こちらもバカにされて、大変嫌な思いをしました。
大変バカにされて、悔しいから、習い事の資格でもとってやろうか?と考えています。
でも、多大なお金がかかるのですぐには、実行できそうもないけど、なんとかして、見返してやりたいと考えています。

その人からみれば、今の私は呆れるのかもしれませんが、普通、自分より、出来ない業務があったとしても、不思議がって、ただの興味本位で、根掘り葉掘り聞きませんよね?

それを聞いてどうするの?
と思うし、やはり、こちらをバカにしたいのだとしか考えられません。

バカにされたこちらとしては、大変気分悪いです。
私でしたら、とてもそんな人を傷つける事は出来ないと思います。

黙って、見守っていると思います。


皆さんは、どう思いますか?

もし、私の立場であれば、どういう対応しますか?

実力をつけて、見返してやりますか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公私・大小問わずマウントを取るのが生き甲斐みたいな人いますよね。
私なら実力をつけて見返します(あくまでも謙虚に)
特にその人の苦手な仕事は自分の得意分野に変え、周囲の信頼を集めて静かにマウントを取り返しますね。
結果が出るまでに数年かかりましたがこの方法で相手は完全に黙りましたよ。
周囲には言い訳紛いの愚痴を溢していたようですが、いつの間にか子分共々退職していて今は平和に暮らせています。


No.2
<2022年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

具体的なことがわかりませんし特に資格が何かわかりませんが、ものによってはそんな資格取るほどのことかしらと言われかねないような。
勤務先で年1回身上書のようなものを書かされるのですが、私は資格があることで仕事を増やされるかもと思いほとんど書きません。逆にズラーーーーーっと受けた講習をや持っている資格を書いている人がいますが、それを活かして働いている人には見えず。そんな資格わざわざお金かけて取ったの!書くほうが恥ずかしくないか?というレベルのものもあります。

私個人の思いですが、あなたが嫌だと思っている相手も私のような人だとあなたが資格を取っても見返されたとは感じないかもしれません。
実力つけることはいいと思います。根拠と理論で言い負かした上の技術があれば相手も何も言えなくなります。ギャフンと言わせてやってください。


No.3
<2022年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

馬鹿にする人はその人が自分には無い素晴らしい物を持っているから妬んでバカにしたり嫌がらせをしたりする人もいるから、ほっとくのが一番です。
見返してやろうとしても無理無理。


No.4
<2022年08月23日 受信>
件名:NO3様に同意
投稿者:匿名

ほっとくのが1番、見返してやろうと思うのもムリムリ。本当にそうです。
日中に仕事仲間と関わるのが一番長くなりますし、その中で合う人合わない人が必然的です。時間を共にしているから耳障りなワードも聞こえてきます。ンなことでいちいち目くじら立てているほど暇じゃないし時間には限りがあるし仕事はあくまで生活の手段であって決して生きがいではないです。こちらの人生の責任は取ってはくれないだろうし無責任な言動に振り回される余裕も動揺もすることなく淡々とやりこなしていくのが一番かとおもいます。
ナースになったとき「専門職だから」「責任とプライドをもって」とかいうものすごく情熱的に熱いスローガンを話す教員を思い出したり上司に出会うとそういうもの、というとても価値のある国家資格にとらえてしまいがちです。でも結局は労働者。崇高な思考より動けるかどうかだけ。


No.5
<2022年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看から看護師を取得した人から、准看であることをバカにされ続けています。看護師になった途端、呼び捨て、お前呼ばわりが普通になりました。私が仕事で迷ったり抜けが出ると、必ずお前は患者か!と言われますよ。


No.6
<2022年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気にしなーい、気にしなーい、一休み一休み。
多くの地球人類の中で限りある大事な時間、自分のことをこれだけ良いも悪いもその人の頭の中で支配してもらえてる私ってど・ん・だ・けーってポジティブにとらえたほうが得かと。
気分はそりゃ悪いでしょう。でも「ハイハイ私はどうせできないダメナースです。お出来になる賢いあなた様にぜひ多くの責任あるお仕事、(実は雑用)を引き受けていただきたいなあ。」という適材適所的労力をやり遂げていただくのです。自分を卑下して相手を持ち上げて苦労を背負わせる、常套手段です。だからってありがたいことにお給料の大差ない業界ですし見下された分見上げる態度でいればいいんです。今の人間関係は口達者の人をうらやましく思う一方「口だけ女」という評価があります。それも個性。誰が真摯に誠実に働いているのか、お天道様はみています。気にしない、気にしない。


No.7
<2022年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気にしないのが一番なんじゃないかな。
悔しかったら知識付けて知らなかった事を知れるようにしたらいいだけ。
知識量で見返そうとかは、必ずどこかで同じような事があったときに負の感情がループするだけかと。知識つけるのは悪くないけど、知識の付け方が問題かな。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME