ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

筋力低下に大ショック!

<2022年08月18日 受信>
件名:筋力低下に大ショック!
投稿者:匿名

コロナ禍で外出もしなくなり(仕事以外は)家でジーっとする日がもう何年かな。
年齢(50代半ば)もあり筋力低下は感じてはいました。
泳ぎは小さい頃から得意だったのでコロナ前もたまに行ってたのですが、最近人数制限やコロナ対策をちゃんとされてるプールに行きました。

なんと、泳げなくなってました。
平泳ぎでゆっくりと長く泳げてたのですが、もう腕がしんどくて動かせないし足のバタバタもできなかった。
数メートルで沈むんです。実際は3mも行かず。とほほ。
嘘だ・・
周りにバレないようビート板で楽しんでる人と化してました。
年齢もあるのですがここまで低下するんだと考えさせられました。
どうにかしないと。

スポンサード リンク

No.1
<2022年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうです。コロナ禍のせいかホント出歩かなくなり、仕事も小さいところで運動量も少ない。
以前は7階建ての総合病院であちこち動き回っていて、1回の夜勤でも2万歩前後働いていた私。今は自宅の2階でもよっこいしょです。
5年ぶりくらいにホテルのプールで泳いだら5メートルも持ちませんでした。20代なら息継ぎなしで25メートルは泳げたのに。
50代ではちょっと泳いだらもう体がガタガタで息も続かず。途中でプールから上がろうとしても腕の力もなく、足も上がらず肩ぐらいの高さのプールサイドに上がれませんでした。はしごのあるところまでウォーキングをする羽目になりました。


No.2
<2022年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

下半身の筋肉は年齢とともに一気に落ちます。
そして寝たきりに...

筋トレしましょう。


No.3
<2022年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

イッテQのデヴィ夫人はすごいです。若い。
でも、先日雲梯を見つけてこんなのできるわよと飛びついて片腕話した途端に落ちちゃって、ナレーションに「お転婆ババア」と言われてた。
でも可愛い。若い頃の気持ちのまま、できるって思っちゃったんでしょうね。
うちの母も踏み台からベッドに飛びう取ろうとして届かず後ろで支えてた私の横に落ちたときあったなあ。
「昔は木から木に飛び移ったのに」なんて言ってて。
昔運動できる人って慎重に動かないんですよね。怪我はしなかったから笑い話で終わったけど驚いた。


No.4
<2022年08月30日 受信>
件名:投稿主です
投稿者:匿名

1,2,3様ありがとうございます。
筋力低下はわかっていても自分に起きるとびっくりしてしまいました。
そう、確かに若い頃は運動はなんでもこなせたほう。
ご近所の方に庭先で会ったら(同年代)あの人もこの人も朝や夕方に歩いてるよ~とのこと。
そうかあ、ちゃんと対策されてるんだなーと反省です。

1様 やはりそうですか。私は2階へいくのに1!2!1!2!と掛け声してます。
2様 今回の事で実感しました。寝たきりは避けたいです!
3様 観ました、デヴィ夫人は若いですよね! ポジティブさもすごい!82才ですって。
   今の私より筋力あると思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME