ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

愚痴です。長いですが吐き出させてください。

<2022年08月13日 受信>
件名:愚痴です。長いですが吐き出させてください。
投稿者:るい

4月から新たにパートで働き始めた中年看護師です。
妊活や夫の転勤、コロナ禍などでなかなか落ち着かずブランクが5年あります。
未経験の診療科、クリニックの仕事も初めてなので、新しく覚えることがたくさんある事は覚悟していましたが、あまりに飲み込みの悪い自分に自信を無くしてしまいました。
週3回・半日ですが小さいクリニックなので看護師が1人になる時もあると面接では聞いていました。ただ、私も未経験なので初めのうち慣れるまでは看護師2人でとの事で働き始めたものの、数日で一人勤務を経験することに…。そこからは毎週1人の日があります。
1人の時も困らないように短い時間の中で色々と説明を受けて、自分でも手順をまとめたり復習して努力していますが、1人の日の事を考えるといつ事故を起こすか不安です。早く仕事を覚えなくてはと思うほど焦ってしまいパニックのようになってしまう事も。
先生も先輩達も優しいので怒鳴ったりされる事は無いのですが、ミスの無いように慎重に進めると時間もかかりピリピリされているのを感じます。
数ヶ月経ったのでもう慣れても良い頃、経験年数からいってこのぐらいはできるだろうという期待に答えられない自分が情け無く、最近ではあまり出来ない人として周りに気を使わせ落胆させているように感じます。
なんとか気持ちを切り替えて、出来ることをひとつひとつ増やすように日々取り組んでいますが、ひとつ出来たらひとつ抜け…なかなか前に進めません。
なんでこんなにバカなのかな。
ブランク明けでも他の方はもっと出来ているはず。
どうしても吐き出したくて長々と書き込んでしまいました。
お目汚しすみません。

スポンサード リンク

No.1
<2022年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

100点満点の達人ならそれはそれに越したことはないのです。それは高学歴高知能を持つ人なら可能なのでしょう。でも私たちはあくまで看護師。そりゃ東大卒の看護師もいれば偏差値40台看護学校卒の看護師もいるのです。軒並み偏差値70前後の医師ばかりじゃないのです。看護師は国家資格を与えられた低賃金の医療従事者。医師の指示を受けて患者のために働く低位置なのに高レベルの仕事を要求するのがおかしいのです。専門職として高いプライドと自信をもってお仕事をしたほうがいいのでしょうがオンリーワン的なものなど無く専門認定看護師でもないのです。
チェックリストをつくって時間をかけてひとつずつクリアしていけば責任を果たしたことになるのではないでしょうか。
やれるだけのことをやる、それだけです。食べるためにやらねばならないこともお仕事は無理してまでやるとキャパ越えして体に良くないです。
時間はかかりますが慣れていきます。


No.2
<2022年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ファイト-!

頑張っているのがものすごく伝わってきます。
一人ってプレッシャーですよね。
でも、働くと決めたら頑張るしかない。
2人勤務の時に先輩に聞いてみたらどうでしょうか?
先輩もはじめは悩んだだろうし。
他の方と何か共有できる経験や思いがあれば一人の時も、「この手技先輩もこう言ってた」等と思い出しながら落ち着いてできますよ。


No.3
<2022年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ブランクがあれば仕方ないです。
余り焦らず、一つ一つできるようになればいいのでは。まあ、職場の人は何か言うかも知れませんが、それは仕事だから仕方ない。
あまり「自分はできないダメな人」と思わなくていいのでは。今はできないけれど、段々できるようになっていくと捉えていいと思いますよ。


No.4
<2022年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もブランクこそないですが、長年勤めていた分野から、別の分野での看護師業務に最近携わるようになり、そこがまた自分で想像していたよりも短期間で実践力となることを求められている分野だったため、まさに主さんと同じ心境で日々を過ごしてます。
なんならブランクがない分、私のほうがやばいかもしれません。

手順を自分なりにまとめたり、復習したり。それでもいざ1人で、となるとパニくる気持ち、手にとるようにわかります!!

私も、師長や周囲の先輩達は頭ごなしに怒る人がいないので何とかやれていますが、仏の顔もいつまで続くか、、と戦々恐々。
本当に毎日早くひと通り覚えて立ち回れるようにならないとと思いつつ、こんな短期間で覚えられるわけない、と思ったりしています。
廊下を歩くときも、マスクの下は口パクであー辞めたい、無理。と常に言っているダメナースです。

それでもきっと、継続は力なりで、時間はかかっても気がつけば自然に働ける日がくると信じて、いまは葛藤しつつも耐えています。
無理にとはいえませんが、今のしんどい気持ちにすごく共感したため、思わず長文コメントしちゃいました。
人間、1日に覚えられること・できることなんてきっと限られてます。
お互いにぼちぼちやりましょう。


No.5
<2022年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:るい

慣れない土地でなかなか胸の内を話すこともできず心細かったので、皆さんに励ましの言葉やアドバイスを頂いてとても嬉しいです。
まだまだ足りない私ですが、先輩にも相談しながら地道にコツコツでまた頑張って行こうと思います。
本当にありがとうございます。

No.4さん、私もマスクの下で「だめだー」とかよく口パクしていました。コメント嬉しかったです。

今日も一進一退ですが、みなさんに頂いたコメントをお守りに自分なりに頑張ってみます!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME