ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

真夏の健康診断地獄です(愚痴です)

<2022年08月10日 受信>
件名:真夏の健康診断地獄です(愚痴です)
投稿者:夏嫌い

私は今高齢者施設でパートで働いています。
毎年1回職員の健康診断があります。移動のバスが来てその中で心電図、レントゲン行うタイプの・・・・・
過去に働いてきてこれは初めての経験。人が出入りしますのでバスが揺れる揺れる。
毎年真夏でそれも午後からなんです。(これって1番みんながやりたがらない季節で時間帯もだから安いのかな?)とにかく何もかもケチってる施設なのでいろいろ考えてしまいます。
コロナ禍なので順番待ちする部屋も冷房は付けていますが、窓全開放してますので汗だくになります。
そして午後絶食で水分もセーブしています。
熱中症になりそう(-_-;)お腹もすいてるし気分悪くなる・・・・・
とにかく仕事を抜け出して来てる人優先で・・・・・(仕事中の人優先。仕方ないんでしょうが)
13時までの半日のパートや夜勤明けの職員、休日の職員は健診開始時間で来ないといけないのに後回し。時間で行ってもどんどん後から来た人に抜かされ。時間で行く意味あるのかな~???毎年思います。せめて休みの人は健診開始時間30分後~60分後とかでいいんじゃない?時間で行っても絶対に待たされるんだから。毎年思ってますが一番偉い人が絶対に許しません。
昔からのしきたり伝統になっています。

スポンサード リンク

No.1
<2022年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔は今ほど暑くなかったからかもしれませんね。建屋から健診バスへと屋外への移動もあって、寒くない季節に健康診断をしたいと考える事業所も多かったと思いますよ。また、請け負う側で組み立てるスケジュールの都合もあり、その時期を指定されたのかもしれません。春は検診ラッシュですからね。

私の勤務先は5月と10月、月は指定できますが日にちと時間は指定されて希望は通りません。近くの事業所と合同の事が多いです。もちろん勤務者が優先ですが、非番の方は時間内なら遅めに来ても構いません。ただし、ある程度時間が経ったり多くの方の健診が終わっていると、健診職員から「◯◯さんが来てません」と催促の電話が事務所に掛かってきます。時間まで待っておけ、って思いますが。

夫の勤務先は7月ですが、検診センター内で行うので寒暖は関係なさそうです。


No.2
<2022年08月21日 受信>
件名:それはキツイですね
投稿者:あさみ

お疲れ様です。
真夏の昼間にバスでの検診はきついですね。
全員が検診車じゃないといけないのでしょうか?
提携の病院とか、近くの病院で健康診断受けたいひとはそちらへ、、、とかはないのですか?
もしOKだったら少しは待ち時間とか暑さから解放されるような気もします


No.3
<2022年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

No.1さんNo.2さんありがとうございました。
ちょっとボヤきたかったのでここに書かせてもらいました。
年に1回の健診(3班にわけて行われます)
何と今年はラッキー?1班目は8月上旬。2班目は中旬、3班目はちょっとした関係で延期になりました。それも10月上旬に・・・・・
私は3班なので涼しくなった秋です(^_-)
夏が嫌い汗っかきの私。神様ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME