ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ちょっとイラッとしたこと

<2022年08月10日 受信>
件名:ちょっとイラッとしたこと
投稿者:匿名

月曜日に予約で内科受診しました。予約時間より20分くらいは遅くなるのは常だけれども、その日は1時間以上待っても診察の順番になりませんでした。体調も悪かったので待つのは苦痛でしたが黙って待っていました。
あるスタッフが「診察が延びていて後1時間くらいはかかると思う。15人以上いるので2~3番後に入れておく」と別の患者さんに話しかけていました。確かに私よりは高齢だけれども急病という感じではなく足取りも元気そうな人でした。
急性の心疾患や脳梗塞を起こしている患者さんを優先して診ることは当然だと思います。私も外来勤務をしていた時は重症でも言い出せない人に気を配っていました。
私のほうが先に診察の呼ばれたので順番を早めると言ってもらった患者さんがその後どのような扱いを受けたかは分かりませんが、急を要する患者さん以外は特別な扱いをしないでほしいと感じました。

スポンサード リンク

No.1
<2022年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

わかる気がします。
病院の診察の原理原則の中に、体調不良者が優先しての診察が決まってますが、今は予約の世の中ですね。本当にむずがゆいです。

また、診療所でいいじゃんていう人も、何年も大きい病院に通ってる人もいますからね。

日本人て、病院好きですよね。
国民皆保険のデメリットですかね。

『ものの生き死にはつねなり、医はよそにあり』


No.2
<2022年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは、順番待ち大変ですよね。
でも、どこの病院でも順番待ち前後すること
あるのではないでしょうか?

その足取りも元気そうなおじいさんも、
実は難病の方だったりするかもしれませんし、


No.3
<2022年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主です

体調が悪く、数日入院していました。
多少の診察の順番の変更は常だと思います。でも10人以上が待っている中待合で10メートル以上離れた場所に座っている私に(他の多くの患者さんに)聞こえるように言わなくても黙って順番を操作してくれればよいのにと思いました。待合室にいた患者さんにも聞こえたと思います。
いつもより長時間待ったこと、体調が優れなかったので些細なことにもイラっとしたのでしょうが、ほとんどの患者さんが予約で来るので黙って待っている人が多いと思います。
そのお婆さんは重病だったのかもしれませんが、私自身は診察の順番を飛ばされなかったので被害は生じていないけれどすっきりしない出来事でした。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME