ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

強迫症を取るかADHDを取るか

<2022年08月03日 受信>
件名:強迫症を取るかADHDを取るか
投稿者:匿名

数年前からパニックと強迫症の症状(鍵確認と加害不安)の自覚があり、最近精神科通院を始めました。パニック、強迫症は生活にはそこまで支障がない状況で早めの受診に至ったので世の中的に言えば初期で軽度に近いかなと。
診察の中で「ADHDだね。軽めの。その不注意によるミスをカバーするべく確認行為をしてきた結果不安が生じてるのだろう」という診断でした。
幼少期を思い返すとADHDだろうなと言う自覚も薄々ありましたが、努力で乗り越えて来たので今の私しか知らない人はADHDだとは全く気がつかないと思いますし、精神科の先生にもプロでも今だけを見たら分からないかもと。仕事で児童精神に関わっていた、実際一緒に働く小児神経の先生ですら私をノーマルだと思ってます。
むしろミスをしないし真面目なので相当な信頼をいただいています。

レクサプロを開始し、運転や仕事は日勤だけなら問題ないと主治医に言われており確かにその通り眠気もないし何も支障を感じていませんでした…。
服用3ヶ月目になり、レクサプロのお陰か精神的にリラックスしてる感覚があるのですがそれによりADHDの不注意が再浮上して来たのです。
努力で抑え込んでいたので、強迫症を治すには確かに不注意に戻るのがナチュラルなのでしょうが仕事柄不注意に戻るわけには行きません。
今のところ、確認行為を増やしてミスが無いように努力増強していますが、それに対して「ADHDの薬を併用しようか?」と主治医。
なんか、悪循環に陥りそうでとりあえず現状維持で様子を見たいとその時はお願いしました…
主治医とは割とコミュニケーションも良好なのでその辺りの不安や不満はありません。

このままだと、看護師として不注意からミスをしてしまう事に不安があるし、でも強迫症を悪化させるわけにも行かないし。
どうしたらいいのか分からなくなってしまいした。

カウンセラーがいない精神科なので外部のカウンセリングを受けてみるよう主治医には勧められましたが予約がなかなか取れません…。
こんな事プロに相談しなさいよと思うのですが、何かアドバイスいただけたら…と思い相談させていただきました。

仕事はパートで平日の日勤のみ外来勤務です。もう同じ職場で10年間勤務していて仕事については信頼もされていて良い評価も得られてます。
上司にはパニックで服薬していると説明していて、脅迫とADHDの事は伝えていません。理解が得られないからです(服薬開始の頃、薬のせいで体調が悪かったので重要な仕事から少し離れたいと伝えたら嫌がられてそのままになったので…)。
夫にも強迫症とADHDの事は伝えてません。パニックについてだけでもあんまり理解してもらえなかったので言うのが怖いと言うのがあります。

スポンサード リンク

No.1
<2022年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

不注意が怖いのなら、ADHDの薬を追加で飲んでみて、様子見たらどうですか?
頭で考えるよりも、まずやってみて結果を出したら?


No.2
<2022年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは、もしADHDと診断されたなら
お近くに障害者就業生活支援センターがあるかと思いますので、そちらで相談され繋がったほうが良いと思います。

障害者就業生活支援センターとは何か?については、
調べて頂きたいのですが、センターと繫がることで職場にも介入してくださる場合もあり、職場にもどうやって支援したら働けるか?やADHDとは何か?とか細かく説明してくださるので、理解を得て働ければ働きやすくなると思います。ちなみにセンターの人は社会福祉士の資格を持っておられるので怪しい人ではないです(笑)

一人で解決しようとせずに色々な方を頼ったほうが良いです。


No.3
<2022年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お薬で貴方の症状が軽快するならそれで良いと思います。
同じ症状の患者さんに相談されたら、もう少し自分で努力して様子見よう、とは言わないと思いますよ。
努力して治るなら薬はいらないし努力したが故のパニック障害なのですから。

どちらかと言えば、強迫性障害の原因がADHDならばそちらの治療を優先させた方が良いと思います。


No.4
<2022年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ぶるーす・みぃさん
コメントありがとうございます。
そうですよね、試してみたらいいんですよね。見通しが立たない事に不安を感じてしまうようになってしまったのも精神薬を服薬し始めて悪化してしまったように思えます。やってダメならまた別の方法を考えるよう、柔軟に生きていかないとですね。
コメントありがとうございます!


No.5
<2022年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

N o2さん
コメントありがとうございます。
偶発的にADHDと診断されたのでそっち方面のアドバイスを全然もらってなかったので情報ありがとうございます。
1人で悩んでても仕方ないと思ったので助かります!


No.6
<2022年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.3さん
コメントありがとうございます。

その通りですよね…。1人で悩んでしまうと独りよがりな考えがぐるぐるしてしまって、相談して良かったです。
ADHDの治療も併用していこうと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME