ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

2年目 ケアレスミスの連続

<2022年07月31日 受信>
件名:2年目 ケアレスミスの連続
投稿者:匿名

大学病院の看護師2年目です。
私の病棟は病院でいちばん忙しいそうです。
最近、ケアレスミスが続き、その度に気をつけようと思い前回のミスについては改善するのですが、また新しいミスをしてしまいます。大体カルテの入力忘れです。勤務中に気がつけばいいのですが、気が付かずに帰ってから病棟から電話がくることがあります。あまりにも情けなくなります。
一つ一つは大したことでなくても、同僚からどう思われてるかも怖いし、今後命に関わるインシデントを起こしそうで怖いです。
職場にいくのも怖いです。
どうやって改善したらいいですか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は3度やりました。
アドバイスにもならないけど、ミスした項目を書いた小さなメモ用紙をポケットに忍ばせて
手の空いた時にチラっと見てます。
(あ!)と気付いてミスを免れたこと数回・・ 帰る前にも見ます。
役立ってくれた小さな紙!
クッシャクシャになってもずっと入れてました。


No.2
<2022年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ケアレスミス、病棟からの指摘、それでいいんです。
ヒューマンエラーは起こるものである、ダブルチェックしても間違いが起こる、先輩たちのそうした繰り返しがあったからバーコードなる機械的確認が必要になったのです。
主様のミスは主様のものだけにせず多くのスタッフと共有しスタッフ間での注意喚起事項にしていくことが大事になります。
私も失敗による学びのほうが多いです。失敗をしないでそつなくこなす同僚がうらやましかったです。うらやましかったけど地道に日々患者と向き合っていくしか飯の種を得ることができないので「自分はこうでいい」と思うことにしてました。
ミスしたショックは確かに大きい、いつか患者を重篤にしやしないかの恐怖感がある、だからそのための保険加入だし保険料の支払いもしているのです。医者もそう。病院側はお抱えの弁護士もいる。
気を付けてお仕事することは大事、でも失敗してしまったらそこで学ぶこと・反省することのほうが大事で自分を陥れることは別問題でそれはしないでいいことなのです。


No.3
<2022年08月16日 受信>
件名:チェックリストは?
投稿者:匿名

 大きな医療事故ではないならよかった。
1年目は、周りがものすごくみているから気が付く。
2年目になると、今までの視線が1年目に行くのでミスを起こすと思います。
気を付けてください。
どんなにキャリアを積んでもミスします・
お互い頑張りましょう

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME