ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

コロナ禍での人付き合い

<2022年07月29日 受信>
件名:コロナ禍での人付き合い
投稿者:匿名

人付き合いとか、皆さんどうされているでしょうか。特に急がなくていい人付き合いとか、正直なところ望まない人付き合いとかありますよね。
親戚(血の繋がりは無し)に困っています。殆ど付き合いがない親戚が、コロナが流行してから時々来ます。それまでは年に一度会うか会わないかで、会わない年の方が多く、存在を忘れています。その人に対して親しみは感じません。理由は嫌な思いをさせられたことがあるからです。
間が悪いというか、デルタ波のあたりにも来ました。今回は「薬を飲まなければならない時間だから、水を飲ませてほしい」といきなり訪問し、長々と玄関先で喋りまくって行きました。要するに自分の孫が他県から彼女を連れて来ていて、その自慢を誰かにしたくて来たようです。
薬は飲みましたがマスクは外したまま。正直なところ、他県から来た孫や彼女が症状がなくても感染しているかも知れず、飛沫を飛ばして欲しくないと感じます。
特に親しくもなく、むしろ嫌な思いをしたことのある相手です。今回、この時期にわざわざ、それもいきなり訪問されても…。
もう来るなとも言えず、「薬を飲む時間だから水がほしい」と云われれば、看護師なのでつい渡してしまいます。薬を飲む時間というのも、口実だと後から思いました。

皆さんは、コロナ禍での人付き合いとか、無理矢理押しかける来客をどうされていますか?
距離を置きたい相手に、上手に「もう来ないでほしい」と伝える方法はあるでしょうか。
マスクを外したまま話す相手に「マスクをしてほしい」と伝える方法はあるでしょうか。
政府が少し行動制限をかけてくれないかなと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2022年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

居留守に限ります。
看護師なのだから仕事、買い物、など多忙ということで


No.2
<2022年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コロナ禍中を理由に「ちょっと喉が痛くてコロナだといけないから会えない」ってしばらく断り続けるのはどうでしょうか?


No.3
<2022年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら玄関で足止めして、コップに入れた水を渡します。奥へは通しませんとアピールします。

それでもその場で話が長くなったら、何時から出かけるとかいう客がくるとかの理由で準備したいのでーーーと言って帰ってもらえないかな。


No.4
<2022年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その親戚の方はご近所に住んでるのですか?
薬を理由に主様の家に行って話がしたいだけに思います。
水なら自動販売機、コンビニでも買えますしね。
コロナ感染者増えてるのでそれを理由にお断りしても良いと思いますけど・・・・・
今から出かけるとかもしくは居留守使うとか。


No.5
<2022年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事を盾にしていいと思いますよ。「職場から同居親族以外と接する事を控えるよう言われている」とか。嫌いな親族なら角が立ってもいいでしょうから「アポ無しで来られても困ります。マスクをしてください」とか。もう少しマイルドにしたいならば「そろそろ出かける用事があるのでお引き取り頂けますか?」「コロナ禍で人と会うのを控えています。こちらへの訪問も控えて頂けたら助かります」とか。

結構図々しそうな方なので、やんわり断っても伝わらなそうですね。はっきり断った方がいいと思います。


No.6
<2022年07月31日 受信>
件名:同じ悩みです。
投稿者:匿名

自分の母親方のお母さん(おばちゃん)の妹とその家族が県外から帰ってくるみたいです。墓参り+焼肉(お店)が食べたいからだとか、、その家族のおもてなしをしてくれとかおばちゃんから頼まれたらしいですが、うちの母はコロナを理由に断ってくれてましたよ。


ハッキリと断るとか居留守を使ったら良いと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME