ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

旦那のおこづかい

<2022年07月27日 受信>
件名:旦那のおこづかい
投稿者:まき

叩かれ覚悟で嫁のことを相談します。嫁が看護師で、息子は手取り十数万の会社員です。未就学児の孫も一人います。最近息子から月5,000円のおこづかいで、昼ご飯や飲み物代もおこづかいから捻出していると聞きました。同僚からランチに誘われても断っているそうです。月5,000円ってかなり安いと思いますが、家庭内のことなので私から嫁に言ってもいいものか悩んでいます。息子も夏場は飲み物代がかさむので、おこづかいを増やしてほしいと言ったそうですが、水道水を飲めばいいと言われたそうです。弁当も頼んだそうですが、自分の分だけ作るそうです。息子は料理がほとんどできませんが、お金がない時は余ったご飯でおにぎりを作って持っていくそうです。そんな生活を数年続けたせいか息子が精神的にかなりまいっています。孫の育児にお金がかかると思いますが、息子が不憫で投稿しました。皆さまのご意見お待ちしております。

スポンサード リンク

No.1
<2022年07月27日 受信>
件名:絶対ダメです!!
投稿者:匿名

結論から申し上げますと、親が子供世帯の家計に口立ちするのはご法度です。特に姑から嫁になんてあり得ません。トラブルの元です。

ご子息はおいくつでしょうか?失礼ながら手取り十数万円というのはかなり低いように思います。正直、お小遣い5,000円でも文句言えない金額のように思いました。お嫁さんは正社員ですか?パートですか?パートで世帯収入が低いのならば、なおさらその金額で我慢しないとならないでしょう。どちらにせよ、ご子息もそれなりの収入を得てくることも大事かと思います。これからますます子供にお金がかかりますし、ご夫婦の老後資金も必要です。

私は現在未就学児2人を育てており、うち1人は発達がちょっとゆっくりで手がかかる上、夫は激務で平日はほぼ私一人で家事育児を担っていますが、自分のお小遣い位は自分で稼ぎたいので働いていますよ。夫は休日は子供の相手をよくしてくれますし、夫と子供だけで公園に行ったり夫の実家に行ったりして私が休める時間も作ってくれます。下手なりに掃除や洗濯もしてくれます。

ご子息は家事育児を奥様と一緒にやっていますか?そういう姿勢が見られないと奥様はかなりストレスが溜まっているでしょうし、不満もおありだと思います。弁当はなぜ妻が作らなくてはならないのですか?夫が自分で作ったっていいのですよ?水道水で不満ならば、前日の夜に麦茶を作って水筒に入れて持っていけばいいじゃないですか。1.5Lくらいの大きい水筒を買って。それすらできないの?というのが妻側の疑問です。

あなたの投稿には奥様の情報が書かれていないのであまりキツイことを言うのもどうかと思いますが、ご子息を不憫に思うのではなく、もっと稼いで来い!今の職場で稼げないのならば転職しろ!と発破かける方が良いと思います。先にも申し上げましたが、手取り数十万円はかなり家計が厳しいです。


No.2
<2022年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

息子さんが好きで選んだ相手なので、ほっといたらいいと思います。どちらも成人ですから。
ほっとけないならどちらからも嫌われる覚悟で、
間に入るしかないでしょうね。
多分どちらにとっても余計なお世話と言われると思います。
それより息子さん意見を言っても通せないで我慢するなら、それはその家庭の方針ととられても致し方ないのかなと…


No.3
<2022年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ウチは夫が某省の技官なので、どちらかというと私のほうが「おこずかい」という名目で、定期的にもらってます。収入は夫のほうが私の2倍ちょっとですが、私の収入のほとんどは使わずに済んでいます。仕事柄、同僚を含めて他の人と飲食するのは世間の目が厳しいので弁当を作っています。月5,000円については、トピ主さんの金銭感覚のほうが理解できませんね。ご自分は月の出費を把握してますか?


No.4
<2022年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師だからどうのこうのという話ではなさそうですね。どこでもお小遣いが少ないと嘆く旦那さんはいると思うので。
奥様が休業中で主婦であるならお弁当を作ることも強制できるけど、自分のお弁当を自分で作って持っていくならお仕事中ですよね。
今の時代共働きであれば自分の分は自分でとなっても仕方ないのかもしれません。無駄のないように交代で作るとか交渉してみてはどうでしょう。
息子さんが手取り十数万円なのは結婚前からわかっていて結婚したと思います。投稿者であるお母様が息子さんが不憫と思うと同じように、お嫁さんは自分の子供に不憫な生活をさせたくないと考えているのでしょう。
私自身も結婚後に育休を取っている間に子供と離れるのが嫌になりこのまま退職して育児に専念しようかと夫に相談したことがあります。夫は高給ではないですが、生活はできるから退職してもいいよと言ってくれました。
でも、贅沢はできないよディズニーランドや旅行はできないし子供に着せたい服もスーパーのものになるよ。と言われ結局仕事に復帰しました。
精神的に参ってしまっている息子さんも可愛そうですが、夫婦の家庭での仕事量(家事育児)はどのくらいの分担なのでしょう。奥さんに偏りが大きいのであれば冷たくなってくるのも仕方がないかもしれず、夫婦のことは親でもわからないと思うので一方的に息子さんの言葉だけで判断はできないと思います。
投稿者さんは共働きでしたか?共働きでも家のことも育児も旦那さんには負担をかけず尽くしてきた方でしょうか。男に家事育児はさせられないという信念で今まで生活してきましたか。


No.5
<2022年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夫婦のことに姑は介入しないほうがいいと思う。月5,000円と言いますが、まきさんは家計簿をつけてますか?店頭、通販など自分で買い物をすること、ありますか?月に5,000円というと週5日働いたとして1日250円弱。飲み物、たとえば500mlのペットボトルって幾らなのか、知ってますか?おにぎり1個幾らなのか、知ってますか?まずは、ご自分の金銭感覚がどうなのか、考えてみては?


No.6
<2022年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

バイト先の介護職の男子の事かと思いました(笑)
奥さんが看護師ですが毎月「今月も赤字だから」といつも程度のお小遣いのみ。
ネットで安いお茶とコーヒーを箱買いして少しずつ飲んでいます。おにぎりも自分で握って持参し、カップラーメンを買って食べています。
公務員としてお給料をいただいていた病院ではよく休憩室でご主人の悪口が聞こえてました。
「稼ぎ悪い癖に家事をしない」「稼ぎ悪い癖に小遣い値上げしてほしいとか言ってくる。自分で稼いで来い。」など。離婚をされる方も多かったです。自分一人で育てたほうがマシ などと言って。

水道水を飲めばいい!はひどく聞こえるかもしれませんが私も浄水器のお水を冷やしてボトルに入れて持って行っています。麦茶を沸かしたり。おにぎりを持参しておかずだけ買ったり。小腹対策用におせんべいなんかを安く買っておいて少しずつ持って行ったり。
無いならないなりに工夫することも大切かもしれません。
私は収入を増やすために本職以外にアルバイトもしています。普段家事もしながら。公休の半分バイトするだけでお小遣いの何倍も稼げると思いますが。


No.7
<2022年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お小遣いとお昼代は違うと思います。
お小遣いは少し減らしても、お昼代を貰ってはどうかと思うんですが…。


No.8
<2022年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

十数万なら、肩身は狭いですね。

その家庭の生活費は、奥さんの給与で保っているのだと思います。
息子が不敏でならないのであれば、あなたがお弁当を作って持たせたらどうでしょうか?
あまり他人の夫婦の口出しはしたくないので、この辺で。


No.9
<2022年07月30日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:まき

貴重なご意見ありがとうございます。私の金銭感覚について否定的な意見があったので、もう一度叩かれ覚悟で質問させていただきます。皆さまはおこづかいと外食代は別で渡しておりますか?私の旦那はおこづかい制ではなく、昼も外食で済まし、飲み会代も自分で支払っています。コンビニだと1食500円近くかかってしまい、同僚にランチを誘われても断るしかないかと思います。そのため、前に投稿したようにおにぎりばかりになるかと思います。料理のできない息子が悪いですが、嫁は同じ時間帯の勤務でも一人分しか弁当を作らないようなのでモヤっとします。飲み物についても、水筒を持参しても足りないから夏場だけでもおこづかいを増やして欲しいと伝えたところ、職場の水道水を汲んで飲めばいいと言われたようです。後出しの情報ですみません。職場によっては浄水器があると思いますが、人前で水道水を水筒に入れて飲む人は見たことがないので、嫁の発言に驚きました。家事育児の分担ついては推測ですが、結婚前は料理以外の家事はやっていたことや、子どもが可愛くて仕方がない様子から積極的にやってるように思います。時々嫁からラインで息子に対する愚痴が来ることがありますが、主に金のことで家事育児について言われたことはないです。人の家庭に首を突っ込みたくない反面、薄給で嫁の方が稼いでいるとこんなに肩身が狭いものなのかと思い投稿しました。ご意見お待ちしております。


No.10
<2022年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

だいじょうぶ、いまは息子さんのほうが収入は少ないですが、看護師の嫁の給料は早々に頭打ちで逆転しますよ。私たち夫婦は当初トントンでしたが、昨年の銀婚式のときは年収で3倍以上も差が。途中、スキルアップのための学校に行ったので無職のときもありましたし。


No.11
<2022年07月31日 受信>
件名:難しい
投稿者:はらさき

お小遣い問題は家族間で納得してれば いくらでもいいか、と思います
嫌ならもっと稼ぐか、交渉するか 離婚するか


No.12
<2022年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まきさん、ご自身の金銭感覚に否定的な意見ではなく、ご自身の昼ごはんに幾らかけているかが見えてこない、ということだと思います。お弁当も一人分作るのも、二人分作るのも大差ないかと。うちなんて、夫が早起きして朝ごはんを作ってくれます。レパートリーは少ないですが。まきさん、ご飯を作ってますか?なんか、看護師の給与がいいのが(いいとは思わないけど、私は)気に入らないのでしょうか。


No.13
<2022年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お小遣いや食事代については各家庭様々だと思います。別々のところもありますが、タバコ代や散髪代、飲み会代も医療費等も込でのお小遣いのところもありますよね。我が家は夫が家計を管理しているので、私が夫から生活費をもらい、自分の収入と合わせて自分の支払いや貯蓄・投資をし、残りが自分のお小遣いということになっています。純粋なお小遣いは月に2万円くらいでしょうか。美容代や医療費、子供の被服代などはお小遣いから支払っています。

私は1日5時間・週5回の事務系パートですが、手取りは月に10万円あります。扶養内パートなので月10.8万円未満に抑えてこの働き方と金額です。なので正社員フルでその手取りはちょっと厳しいと思いますよ。私はママさん御用達の掲示板も利用していますが、その金額だと間違いなくご主人は袋叩きにあい、転職を勧められます。

5,000円が多いか少ないかは、家計の内訳がわからないと判断しかねます。ただ、お嫁さんと同じ時間だけ働いて月に十数万円の収入だと、相当肩身は狭い気がします。むしろ、同じ時間だけ働いているのなら、家事育児も完全折半じゃないとおかしくないですか?奥様が自分のお弁当しか用意しないのは意地悪な気がする一方で、夫がお弁当を作る日があってもいいし、料理が苦手ならば掃除洗濯など他の家事は積極的に行う位でないとバランスが取れないでしょう。保育園の送迎はどちらですか?奥様が終業後保育園にお迎えに行って、家に帰って保育園の荷物を片付けて、翌日の準備をし、子供の相手をしながら夕飯の支度をして・・・という生活だったら「水道水で我慢しろ」と言いたくなる気持ちは痛いほど理解できます。

ご子息のお小遣いが少ないと嘆いておいでですが、ご子息は転職やスキルアップなどの意思はないのですか?今後大幅な昇給の見込みはあるのでしょうか?ご子息だけでなく、お嫁さんの稼ぎはいくらですか?お弁当を持参しているくらいですから、本当に家計には余裕がないのかもしれませんよ。お嫁さんが直々に愚痴ってくるほどですから。お子様の教育資金やご夫婦の老後資金などの貯金はあるのでしょうか?そういうところまでは把握してないんですよね?重ねて言いますが、十数万円は本当に厳しいです。お小遣いを増やしたいならば、転職しかないのでは?それかあなたが孫の教育資金に1,000万円くらい贈与するとか、お嫁さんにバレないようにこっそりご子息にお小遣いを渡すとかですかね・・・後者はあまりお勧めじゃないですが。

一つ言えるのは、収入が増えなければお小遣いも増えないでしょう。あなたもご子息が薄給だと思っているのならば、収入増になるような建設的な話をご子息となさったほうが賢明だと思います。


No.14
<2022年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もちろん、家事や育児は奥さん任せでなく、分担するのが前提ですが、仮に息子さんの稼ぎが低いからと言って、ぞんざいな扱いをお嫁さんがしているのであれば、それこそ息子さんの方から捨ててやれば良い話。もちろん、お孫さんの事もあるから、簡単な話ではないのは分かりますが。でも精神的におかしくなってまで一緒にいる必要はないでしょう。

ただ、それは息子さんが決める事ではありますが。
主さんはヤキモキするでしょうが、息子さんも大人ですから、ただ見守るのみです。


No.15
<2022年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

え?私、職場で浄水器なしの水道水くんで飲んでますけど、だめでしたか?笑
朝はオートファジーダイエットしてるので、朝抜きで水かお湯飲んでますね。
ナースだから確かに息子さんより貰ってるかもですが。
なぜ投稿主さんは、5000円だと文句言うでしょう?
確かに高くはないですよ。でもだから??
いい加減親離れ、子離れされたらどうでしょう‥


No.16
<2022年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

・嫁は同じ時間帯の勤務でも一人分しか弁当を作らないようなのでモヤっとします。

→ついでに作ったほうが安上がりだと私も思うのでなんか不思議ですが、共稼ぎで同等と思っているから女が作るのを当然と思われることにイライラがたまっているのかも。
え~と
変なこと言いますが逆だったらどうなのでしょう。
夫が自分のお弁当だけを作って持っていく、妻の分は作ってくれない。
大人なんだからがんばって自分で作ればいいでしょうって思いませんか。

・飲み物についても、水筒を持参しても足りないから夏場だけでもおこづかいを増やして欲しいと伝えたところ、職場の水道水を汲んで飲めばいいと言われたようです。

→お小遣いで飲み物は何を買うのでしょう?水ですか?
私は浄水器なしの水道水を普通に飲めるのですが地域の違いでしょうか。節約の意識もなく水筒に氷水を入れて水がなくなって氷が残っていればそれに水道水を足して飲んでいます。冷やす必要もない季節は職場の水道からコップで飲んでますし。
休憩室にはポットにお湯が湧いてるのでインスタントコーヒーでもカップ麺でも飲んだり食べたりできます。私が恵まれた職場環境でいるのかもしれませんが。
男性で肉体労働で食べ物がたくさん必要かもしれませんから食費はもっと必要でしょう。休憩室や給湯器がないところかもしれませんし。

お金のない家庭はそれなりに節約して生活しています。飲み物を自販機で買うこともしません。特売で半額ぐらいで箱買いをします。若い頃友人は空いたペットボトルに水とティーバッグで2回ぐらい飲んでました。「水でもいいけどちょっと味がほしいから、毎回自販機で買うなんてもったいないよ」と言ってました。

お小遣いは昼食代込みで5000円。500円の昼食だと10日分にしかならない。

→少ないなとは思いますが、生活費はどのようになっているのでしょう。

看護師は休みの日にランチに出かけることはあっても仕事の休憩時間に外で食べる習慣がないので夫が職場で外で食べることがイメージできないのかもしれませんね。そういうことも全部夫婦で話し合わないと。

お給料は全額奥様が管理しているのでしょうか?
衣食住のうち食住と育児の分を共同の通帳に同額を入れて、残りは各自で自由にという方法もあります。


No.17
<2022年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

月のお小遣い5000円は少ないかな?それもお昼ごはんも飲み物代金もそこから捻出~(>_<)。
高校生の方がもう少しもらっているかもですね。
主様の息子さん夫婦は家事の分担はどんな感じなのでしょうか?共働きと言うことは家事は分担されてるんでしょうけど・・・・・・
お嫁さんは看護師としてどんなところで働かれてるのでしょうか?
正社員で病棟勤務で夜勤とかされてる?
私がもしも正社員で病棟勤務でしたら、結構大変で夫のお世話まで回らないと思います。
今はコロナ禍でどうだかわかりませんが、病院で正社員で働きますと通常の仕事の他にも色々とやることがあります。例えば委員会、研修、看護研究、病棟の会議など・・・・・
夜勤入りの前はギリギリまで寝ていたいし。夜勤明けの日も帰ったらすぐにシャワー浴びて寝たいだけ寝たいです。
コロナ禍ですし、職場で感染者出たとしたら勤務変更したり大変ですよ。
私は独身だから勤まりましたが・・・・・・
親が子供夫婦の問題に口を出してくるのはやはりだめだと思います。
夫婦間で話し合うしかないかと・・・・・・


No.18
<2022年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

回答が妻目線のものが多くて気の毒な気もします。母目線だと食事や飲み水は生きていくのに最低限のことですので、働くための英気を養うくらいのお金はあげてほしいです。お昼代は一日いくらと決めてはどうでしょうか。


No.19
<2022年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちも夫が早々にリタイアしたので実質の収入は私だけです。ただ、夫は結婚前から堅実に貯金&投資をしていて、退職金を合わせると私の年収の30倍以上ですね。毎月の生活費は夫の口座からで、私はほとんど使わずに済んでますし。家のローンもないし、クルマがなくても便利なところに住んでますし、大きな出費は年に数回の海外旅行くらいでしょうか。最近はコロナ禍で自粛中ですが。5,000円のこずかいが少ないかなーって感じるのは、職場の同僚をはじめとするオトナのおつきあいが難しいところでしょうか。


No.20
<2022年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょくちょく他でも見る何のアドバイスにもならない自分の例え話…
主さんの状況からズレた自分の裕福、余裕のある話は何かの参考になりますかね?


水に関しては水を入れておけば浄水されるポット?水差し?みたいなのをトピ主さんがお子さんにプレゼントしてあげたら?
夏は傷むのが心配ですがその日のうちに飲むようにして。
あとは副業して稼ぐしかないのでは…


No.21
<2022年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>薄給で嫁の方が稼いでいるとこんなに肩身が狭いものなのか
個人的には狭いと思います。世の中お金ではないかもしれませんが、実際問題、家庭ではお金が重要です。なので姑とではなく、息子さんとお嫁さんがよく話し合って決めることじゃないですかね。

そもそもの世帯収入はいくらですか?息子さん十数万円、お嫁さんは?20万?30万?40万?夜勤もしているの?家計はどちらが管理していますか?家賃は?ローンは?食費は?保育料は?生命保険料は?毎月の貯蓄額は?家計は余裕があるの?カツカツなの?それらの情報がないとお小遣いが適正か少ないかなんて誰にも判断できません。家事育児の負担割合についてもあなたの憶測ですよね。経済事情と合わせて、家事按分は共働き夫婦においては重要です。

お昼ご飯がおにぎりなのはなぜダメなのですか?我が家はカツカツではありませんが、私は残りご飯でおにぎりを作ってお昼用に職場に持参していますよ。おにぎりのみです。もちろん水筒も持参です。以前はペットボトルを購入していましたが、飲水量が増えて不経済なため、水筒に麦茶パックをぶち込んで水道水入れています。他の回答者さんも水道水を飲んでいらっしゃる方がいますね。日本の水道水はとても安全に飲めますので何ら問題ありません。人前で水道水を汲んで飲んでいる人を見たことがないとおっしゃいますが、もしかしたら、あなたの感覚は現代の若者と少しずれているかもしれません。今時の若い人は倹約家が多いです。人前で水道水を汲んで飲むことを恥ずかしいことだとは思いませんよ。

「知足」という言葉があります。足るを知る、ですね。現状で満足することです。お金がないならないなりにやっていくしかありません。あなたはもしかしたら、「嫁は看護師でたくさん稼いでいて、家計には余裕があるはず。なのに薄給だからといって私の息子を経済的に虐げて、自分ばかりいい思いをしている。なんて酷い嫁なの!」とお思いでしょうか。ただ、あなたの投稿からはお嫁さんはい思いをしているかどうかはわかりませんでした。また、家計によってはお小遣い5,000円が妥当な可能性もあります。

お小遣いを増やしてもらえず、妻が弁当を作ってくれず水道水を飲めと言われれる生活で精神が参ってしまったのですか?それだけではなく他にも原因があるのでしょうか。精神が参って、息子さんは何とおっしゃっていますか?離婚したいとか別居したいとか転職したいとか、何か言っていますか?そこは息子さんご自身がよく考えるところじゃないですかね。少なくとも、あなたが嫁に小遣いを増やせとか文句を言ったり、夫婦の間に介入する行為はあまり効果的には思えません。


No.22
<2022年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

憶測でしかないですが相談者さん御本人は裕福に育ち旦那さまからも特に倹約生活を強いられることのない状況で今まで来られたのかなあと感じています。
専業主婦さんですか?働かれたとしても結婚後は扶養内などのパートで主に旦那様の収入で家計を成して来られましたか。
たまにそういう奥様とお話すると根本的なところから違うなあと感じます。誰が悪いわけでもないんですよね、どちらのお母さんも子供第一なのでしょう。
息子さんは実家にお小遣いを無心することはないのでしょうか、愚痴だけ言うのでしたら大丈夫かと思います。ちょっと母親に自分の頑張ってるところを聞かせたいのでしょう。どうにかやってると思います。へそくりもしてるかも。それとも借金してなければいいですが。実家にすがってきてたら危ないかもしれません


No.23
<2022年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

5,000円の価値について、どう考えるかは本人たち次第なので、息子夫婦の考えに任せるしかないような。妻が看護師だから…って、わざわざ職業柄とステレオタイプになることもないような。個人的には5,000円なんて、クリニック勤務のいまの私の時給がそれより少し安いかなって。月給にすると手取りで20万弱ですけどね。節約法については息子さんのほうができてるようですね。


No.24
<2022年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

言ったら、もっとひどくなります!
息子さんがひとい言葉で責められるのは絶対です。

身近にいます。
その親さん(義母さん)かお嫁さんに言ってしまい、けっこーキツめ!しかも尾ひれを付けて!
その義母さんはお嫁さんの家すら入れなくなりました。
やはり夫婦で話し合うのが良いと思いますが。
第三者、しかもお嫁さんからみて義父義母は一番いけない状況だと思います。
子供の悩みはいくつになっても絶えないですよね。


No.25
<2022年08月08日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:まき

貴重なご意見ありがとうございます。皆さまの意見を聞き、自分の考えが全てではないなと改めて思いました。水道水を飲んだらいいという返しもそこまで酷いことではなかったのかもしれません。おこづかいの金額も外食しない人からしたら妥当なのかもしれません。嫁の給料は夜勤をしていないことから経験年数的に20万台だと思います。嫁は子どものことでお金がかかることは承知していましたが、急におこづかいを減額したり、息子に対しての態度がきつくなったように感じてしまい投稿しました。いただいた意見の通り私から言うことで息子によりきつく当たる可能性があるので、様子を見ることにします。


No.26
<2022年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あまりにも息子さんの事が哀れに思うのであれば、こっそりお小遣いを渡すしかないのでは?
嫁にバレたら大変ですが。


No.27
<2022年08月21日 受信>
件名:離婚してもいいなら
投稿者:あこと

息子が離婚するかもしれない、それでもいい覚悟ならお嫁さんに言えばどうですか?
でもそれだと安月給の息子が実家に転がり込んで終わり、な感じになるかもですね。
お小遣いは家賃がかからない分自由になるかもしれませんね 笑
息子とお嫁さんの2人の家庭に他人が口ださなんて有り得ません。
発言するなら責任を持つべきです。


No.28
<2022年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お小遣い5000円は相応でしょう。手取り十数万なら。しかしながら、自分のついでのお弁当も作ってくれないってシビアですね。その辺りは…息子様夫婦仲大丈夫ですか?よほどのことが無いとそんな対応にならない気がします。飲料は、ジュース飲み過ぎてるとか?水筒の大きいのをプレゼントするのもいいかと思いましたが、あまりお嫁さまと関係も良くなさそうなので嫌みに感じるかなぁ。
実は夫婦仲が不仲になってないですか?
小遣い額より、そっちが気になりました。
過去にお弁当に文句を言ったとか、やらかしてないですかね…すみません。憶測です。
私も息子二人持ちですが、息子が同じことになったら「あんた何か嫌われることしたの?」って聞きます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME