ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

死生観

<2022年07月04日 受信>
件名:死生観
投稿者:ののは

沢山の人の医療終末期を支えてこられ結果
自分だったらどういう風に死んでいきたいですか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生まれるときその環境の選択ができなかったように死ぬときも自分が望む死にざまはできないのだろうと考えています。ある時に突然事件事故災害に巻き込まれて命を落とす時もあるだろうし認知になるなど自分自身の思うもよらないときの死にざまもあろうかと思う。ただこの職業であり病床で戦いながら息を引き取る生きた死にざま教科書になれれば誰かのお役に立てられるでしょう。
よく聞くのはチューブ類に囲まれて死にゆく最後の最後まで痛い思いをしていくのはイヤだし、意識ないのに胃ろうで生かされるだけっていうのもイヤだしって。でも実際そうして逝く人もいるわけで。
癌になり余命宣告中に食べたいものを食べて会いたい人に会って身辺整理をして麻薬で鎮静かけられたまま息を引き取るのがいいのかなあ、と漠然に思ってます。
身の回りの雑貨の後かたずけを誰かにゆだねるのは仕方ないにしてもその費用・直葬の意向とその費用・最後の医療費など数百万円程度の遺産実費は残せるようにしています。

ただ今は年金を納付以上に受け取るためにどうしたら長生きできるか、健康寿命を長引かせることを考えています。なので夜勤せず暴飲暴食飲酒喫煙せず無理せず働いてます。
このトビをたてたぬし様ご自身はいかがですか。


No.2
<2022年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ふつうに…ですかねぇ。病気、事故、老衰。どれでも天寿を全うするという意味で。ところでトピ主さんは?他人に意見や考えを求めるなら自分から。


No.3
<2022年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療従事者の食い扶持である仕事を与えてくれた患者さまには感謝しています。多くの人の終末期に関わることで得られた収入。支えられたのは私たち医療従事者のほうだと思います。私は多くの後に続く人のために治療日記を書こうと思います。死後は検体として役立てて欲しいです。
ところで、ののは様の死生観は?ぜひ、教えていただきたいです。


No.4
<2022年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ぴんぴんころりですかね。
死生観と言いますか、死後は葬儀無しで散骨してほしいです。
その方が家族が楽なので。


No.5
<2022年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あと半年の命ですと言われたら。
家を売り払い、旅に出ます。
海外旅行でも国内でも。
どこかで行き倒れになり、そのまま死にたい。
ホテルの人には迷惑だけど眠るように死ねたらいいなあ。
南の島のデッキチェアでのんびり海を見ながら眠るように死ねたらいいなあ。
苦しくなって病院に行って、1週間もせずに亡くなるという方法でもいいかな。保険金で入院費や葬儀代は賄えると思うけど、その時の受取人を誰にしておくべきだろうかまだ考えていない。身寄りがなければ後見人を見つけとかなければかな。


No.6
<2022年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

語りかけておいて放置する、応答がないのは主様の浅い軽い死生観だからなのか、すでにお亡くなりになってしまい応じることができない状況なのかと勘繰ってしまいます。
今の科学や医学では「誰でもいつか死ぬ」

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME