ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

義姉が泊まりに来る

<2022年07月01日 受信>
件名:義姉が泊まりに来る
投稿者:まる

「義姉一家が泊まりに来ていいか?」
と夫からラインがあった時は 皆さまどうされてますか。
嫌と言えば 夫は「嫁が嫌って言ってる」と素直に言ってしまう事が目に見えていますし、夫からしたら 実姉を嫌いなのか、と不愉快でしょう。
実家は古いから近くに住んでる我が家に泊まりに来たがります
やっぱり 他人が泊まるという事は お布団の準備から食事や話しのお相手などまるまる時間と労力を取られて非常に疲れます
何度かはやんわりと断ったのですが 夫は、嫌と気付いてないのか
打診がある度 聞いてきます
冷たい人とは思いますが 皆様の自宅には人がよく泊まりに来られますか。

スポンサード リンク

No.1
<2022年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは泊まりに来る人居ませんが、嫌なら嫌と言って良いと思います。コロナの関係で、、、とか色々理由を言えば良いと思います。


No.2
<2022年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実家にお泊りするのがマナーだと思いますけどね。古いから嫌なら日帰りとか、ホテルに泊まるとかすればいいのに。
毎年夏、冬に泊まりに来たがる感じですか?
主さんその時期家族で他に出かける予定入れちゃえば?
もしくはお仕事入れて、義理姉一家のおもてなし出来なさそうなので無理ですってやんわりお断りするとか。
私なら夫にはっきり言いますよ!義理姉一家を泊めるのは嫌って。
嫌いではなく、泊める側の負担が大きいです。
御主人はそれが分かっていない感じですよね。嫁の苦労が分かっていない。
布団の準備、家の掃除、滞在中の食事の準備など大変になりますよね。
たまにならいいかもですが、年に1回、2回帰省されたらたまったもんじゃない。
ちなみの私も県外に住んでいまして自分の実家に帰省しますが(めっちゃ古いです)、実家に泊まります。兄の家はすぐ隣にあります。自分の実家だけどトイレがとにかく嫌。でも我慢して泊まります。


No.3
<2022年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新型コロナが終息してないのに、嫌ですね。

私なら濃厚接触者になってしまったとか何とか言って、相手が嫌がるようにするかな。


No.4
<2022年07月03日 受信>
件名:泊まるのは❌にして欲しいですよね。
投稿者:ヴィヴィ

全く泊まりにきませんね。
急にこられても、それこそ、布団ないですし、、、

まるさんの場合は義姉のみならず、一家ですからね~
一家丸ごとこられてもねー
それこそ、布団の準備やら、食事の準備、部屋の準備などしなければなりませんよね。
とても、労力のいる事ですよね。

何とかして断れないのですか?
部屋が狭いから無理とか、布団がないとか!?
仕事が入って無理とか、、、

宿泊無しで遊びにくる分には、まる⭕とか⁉️


No.5
<2022年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌です。私側の親族であろうと夫側の親族であろうと、我が家に泊まりに来られるのは無理です。

私だったら夫に「食事や掃除、布団の準備などおもてなしが大変すぎる。義姉家族には遠慮なくしてもらいたい」って言います。その上で夫が「嫁が嫌だって言ってる」と直球で伝えても構いません。家族を泊めて欲しいなんて図々しいですからね。ちょっと位嫌われても疎遠になっても、何の不満もないです。


No.6
<2022年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まあ、頻度というか状況によってかなあ。義姉とか夫の親族だから嫌で実母とか自分の親族なら抵抗ないのか。たまーに遊びに来てもらったほうが、家をキレイに掃除するキッカケになるし。義弟は都心のマンションに住んでいるので、年に数回くらいゲストルームを予約してもらってますね。もちろん手土産は持参しますし、うちに泊まることも。将来の相続とかもあるし、じょうずにお付き合いしてますね。


No.7
<2022年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

苦手なのでしょうね、頼られるのも頼るのも。義理の兄弟姉妹とは将来、相続とかで揉めそうですし、適度な付き合いは必要かな〜って。所詮は夫も他人なのですから。わたしは五人兄弟姉妹。夫は七人兄弟姉妹。あちこちに別荘がある気分です。お互い気の置けない仲ですから、手土産でokですね。さすがにコロナ禍なので互いに遠慮してますが。狭い家だと余裕がないから仕方ないのでしょうね。こころまで狭くなるほうが、もっと淋しいですね。


No.8
<2022年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌なら「嫌だ」とハッキリ言えばいいと思います。しょせん、夫も他人なのですから、考えの相違から別れることになっても仕方ないことですし。オトナの対応で断るのもいいですが。間に挟まれている旦那さん、大変そう。


No.9
<2022年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

難しいですよね、自分と血がつながった「きょうだい」(シブリング)であっても。お互い様なので泊まってもオッケーかな、わたしの場合。布団なんてレンタルもあるし。これで夫婦仲が悪くなるようなら、早めに決断したほうがいいかも。お墓のことも、両親の介護+相続もありますから。


No.10
<2022年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まるさんは、新婚なのでしょうか?コロナ禍のことはさておき、身内であっても家族以外の人を泊めるのは憚りますよね。No.8さんの言うように夫の立場は大変そう。じょうずに理由をつけて断ったほうが無難ですね。


No.11
<2022年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家の近くに某テーマパークがある(といっても電車で3駅ですが)ので、ちょくちょく私の友人や互いの家族が泊まりに来ます。トピ主さんの場合はイヤなのですから、いままでどおり断ればいいと思いますよ。泊まるほうも無理に泊まってイヤな顔をされるのは苦痛でしょうし。


No.12
<2022年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌な顔されて苦痛に思うような人ならそもそもそんなに泊まりに来ないと思うど
そんなちょくちょくくる人なんて大体が無神経なんですよね 
相手の都合より自分の都合ばかりで
それに嫌な顔しているかもわからないのに決めつけて失礼
なんならそのアドバイス?通り嫌な顔してしまってはどうでしょう?
まぁ無神経なひとだから気にせず泊まりにきそうですよね
だからここで相談しているわけですし

泊まりに来る日に用事作って出かけてしまってはどうでしょう
こっちも好きにさせれもらう感じで

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME