ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

趣味の創作活動でのちょっとショックだった話

<2022年06月25日 受信>
件名:趣味の創作活動でのちょっとショックだった話
投稿者:びびり

看護の本業と関係ないんですけどごめんなさい、ちょっと怖かったので書かせてください。
私、個人的にちょっと創作活動していて。今まで特に人に見せることはなかったんですけど、たまたま某所に投稿してみたらかなりの反響頂いて、好評だったんです。。
それで嬉しくなって、リクエストとかももらって色々描いてたんですけど、ある時から流れがおかしくなって。批判コメント(解釈違い、そのキャラそんなこと言わないとか)も多くなってきて、めちゃくちゃ怖くなって閉じて逃げてきました。批判コメ出てきた時は「描き続けて下さい」ってコメもいくつも貰って嬉しかったんだけど、どんどんネチネチ絡んでくる人もいて怖くなって。作品と一緒に自分のコメントも載せてたんですけど、なんか気に障ったのかもしれないです…。
好きなジャンルだったし、自分の描いたものがこんなに褒めて貰えるなんて思わなかったので(社交辞令としても、やっぱり嬉しかった)つい調子に乗ってしまったのかも。自分とは違うキャラクターを演じてました。
使いやすくて良いサイトでしたし、応援してくださる人もいたけど。もう怖くていけないです。他の書き込みも特定されそうで。
仕方ないけど、表現する場を失ってしまったなと思って寂しいです。サイトの雰囲気壊してしまった気がして、他の方にも申し訳なくて恥ずかしいです。

スポンサード リンク

No.1
<2022年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

メディアコンテンツの二次創作などでしょうか?
原作があるものを二次創作する場合、どうしても書き手の解釈が絵や文に入るので、見る人によっては原作とかけ離れたキャラクターになることや自分の解釈と違うことが許せなかったりする人が必ずいます。
気に入らないとわざわざ攻撃してくるような過激派もいますが、そういう人は声が大きいから目立つのであって、数はそこまで多いというわけでもないと思います。きっと主さんの投稿を楽しみにしてくれるコメントの方が圧倒的に多いのでは?
誹謗中傷などをするアカウントを運営に通報したりブロックする機能もおそらくあるのではないでしょうか?目に余るようなコメントは然るべき対応をした方が良いと思います。ネチネチ絡む人は即ブロックで。
嫌なら見なければいいだけなのにわざわざ見に来ておいてコメント残すなんてひどいですね。


No.2
<2022年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そもそも趣味のための交流サイトなのにネチネチ文句を言う人がいるなんて頭に来ますね!
私は静かに1人で推し活を楽しむタイプですが、いますよね同担拒否とか解釈違い批判とか…。初めてそういう言葉を聞いた時は驚きました。
みんな自分が最高のファンだと陶酔しきっているのでしょうけれど、素直にシンプルに好きなのは一緒なのに。同じファンなのになんなのでしょうね。


No.3
<2022年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ネットの漫画とかですかね。ネットは誰でも発信できますが、不特定多数の相手からも返ってきますからね。ちゃんとした受け答えとかやり取りをしたい人には、不向きだと思っています。おまり深刻にならずに情報発信したい人には持ってこいでしょうけど。
個人的には紙媒体の方が好きです。編集さんがいて、複数で企画して、情報も紙に残るからゆっくりと吟味できます。誰か一人が環状の矢面に立つことは少ないのでは。情報を受け取る側も間を置いて反応を返します。反応の中身も当然考えますし、紙媒体で返ってくることが多いので、お互いのやり取りも、感情的にならずに済みます。時代遅れかも知れませんが、紙媒体って実は人間に優しい。


No.4
<2022年06月28日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:びびり

No.1様、No.2様、No.3様ありがとうございます。まとめてのレスお許しください。
お察しの通り、某人気漫画の二次創作になります。私自体、二次創作は完全に妄想の産物だと割り切っているので他人の作品にも解釈違いなどとは思いませんし。自分の好み以外の作品は読まないだけで、書き手さんに難癖をつけようなどとは一切考えないのですが。そうでない方もいるんだなと痛い勉強になりました。
気に入って下さる方もいたし作品を結構残してるので、家財道具を置いて夜逃げしたような気分ですけど…悪意のコメントが思ったより辛くなってしまったので、放置のままです。
紙媒体はネットほどダイレクトな批判は来ないかもしれませんね。もちろん、商業誌のレベルでは全然ないので紙の同人誌なんかで良いのでしょうが。時間が空いた時にパパッと書き殴ってアップできる手軽さがちょうど良かったんですよね。
自分の作品が思ったよりウケて嬉しかったのは大きいんですけど、ちょっと疲れてしまったので。私もまたしばらくの間、1人推し活に戻ることにします。書き溜めておいて、どこか投下できそうな場所があれば細々と投下します。聞いて頂けて大分気楽になりました、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME