ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

この時期のご飯

<2022年06月20日 受信>
件名:この時期のご飯
投稿者:匿名

ムシムシの季節がやってきましたね。
料理は好きだけど、もうキッチンに立ちたくない心境です。
この時期のメニューはどうしてますか。
今日は野菜に乗っけた豚しゃぶ。ミョウガや細きりの大葉多めをポン酢で。
簡単なので結構頻繁に登場しますが。 飽きる。
皆さんの簡単メニューをどうかご伝授願います。

スポンサード リンク

No.1
<2022年06月20日 受信>
件名:料理できません
投稿者:ズボラ

自炊をされていることに尊敬します。私は全く料理の才能がないので、8割はコンビニ・スーパーの惣菜・冷凍食品・外食です。残り2割は、ご飯を炊いて納豆かふりかけです。豚しゃぶを作れるなんて本当に尊敬します。

こんな食生活ですが病気にならないのは、職場の社員食堂があるからだと思います。患者さんと同じメニューだけど、低価格で提供してもらえるので助かります。日勤は昼食を、夜勤は夕食を、病院食摂取しているので、生きていられるのでしょう。


No.2
<2022年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

知人から教えてもらったのですがニラダレを作っておくと良いかと。
いろいろ調べれば載っていると思います。
それを冷奴にかけたり鶏肉、豚しゃぶ、蒸したナスなどにかけると少し料理してるっぽく見えるし美味しいです。
ニラダレも数日持つようなので多めに作っておいたり…


No.3
<2022年06月29日 受信>
件名:わかります
投稿者:匿名

この時期、暑さで食欲も作る気力もわかないですよね。コンロの前に立つのが本当につらい。
何とかタンパク質と野菜だけは摂るよう心掛けてますが・・。
豚しゃぶは肉と野菜が同時に摂れて、便利でいいですよね。

私も、少しでも調理する時間が短く済むよう、メインと野菜を一度に加熱したり、魚焼きグリルやカット済み野菜を活用しています。
魚焼きグリルで厚揚げにチーズを乗せた物(チーズは焦げやすいので、片面焼いてから乗せてます)や、鶏肉(むね、モモどちらでもお好みで)をビニール袋に入れ柚子胡椒+めんつゆ、もしくはマスタード+ハチミツを漬け込んで焼いたり。
みそ+ハチミツ(砂糖でも)+みりんか日本酒少々を合わせたタレなら、豚肉にも鶏肉にも合います。
グリルにアルミホイルを敷くと汚れにくく、食材の火の通りもよく感じるのでお勧めです。

フライパンを使う時は、卵料理などのくっつきやすい物以外、加熱前に肉などの火が通りずらい食材を入れて着火し、弱めの中火で加熱&蓋をすると暑さが和らぎますよ。
料理番組でやってましたが、現在のフライパンは性能が良く、事前に熱する必要のない「コールドスタート」が基本なんですって。目からうろこでした。
この時期だと豚こま肉にナス、ニンジンを酢+砂糖+塩であっさり味付けしたり、こってり系だとニンジンの代わりにピーマンを入れて上のみそだれで炒めた物がおいしいです。
他には、タマネギやニンジンなどの薄切りの上に塩コショウした鮭、オリーブ油、お酒(白ワインがおすすめ)を入れ蒸し焼きにすると数分でアクアパッツァの完成です。

あと、夏場に重宝するのが大葉やミョウガなどの安く買える薬味と、酢や梅干し。
最近はまったのが、鶏むね肉の酒蒸し(フォークで穴を開け、塩をまぶし日本酒をかけて蒸し焼き。めんどい時はレンチン)にミョウガと梅干しをみじん切りにして乗せ、めんつゆ+ごま油+酢をかけた物。さっぱりして、何枚でも食べられそうでした。

ミョウガと梅干しのみじん切りはそうめんや冷奴、豚肉のソテーにもよく合い、作り置きしてます。
湯がいたオクラを刻みめんつゆ、白ごまを混ぜた物も色んな食材に使えて便利です。
お互い、頑張ってこの夏を乗り切りましょう!


No.4
<2022年07月08日 受信>
件名:レンチン、ポット活躍
投稿者:匿名看護師

暑くてコンロの火が辛いので、なるべく火を使う時間を減らしてます!
食材は小さめに切ってレンジで加熱して柔らかくしてから煮たり、そのお湯も電気ポットで沸かしたお湯を鍋に入れたりしてますよ。


No.5
<2022年07月11日 受信>
件名:投稿主です
投稿者:匿名

皆さまありがとうございました!
まさしく、豆腐・オクラ・ナス・もずく・助けられています。
みょうがや梅、ニラだれ、味噌ダレいいですね!
今夜は鶏肉をグリルにほおり込んで、冷奴にミョウガとネギを乗せて、具沢山みそ汁(ナス・エノキ・もやし・ワカメ・みょうがとねぎ乗せ)でした。

最近はお豆腐作りにはまってます。
レンチンで2分もかかりません。
冷奴で食べるには冷蔵庫での時間がかかりますが。

投稿して頂いたレシピを何度も読んでみました。
鶏肉やチーズも大好きです。
トッピングがあるだけでいつもの冷奴もグンと美味しく感じますね。

no.1様、2様、3様、4様
  ありがとうございました!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME