ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

気持ちを切り替えるにはどうしたら良いですか?

<2022年06月10日 受信>
件名:気持ちを切り替えるにはどうしたら良いですか?
投稿者:匿名

最近、怒られることに対しての耐性がなくなってきた気がします。
以前働いていた病院では、特に新人時代はよく怒られていて、辛かったけどメンタル面もその分鍛えられていました。
転職してからというもの、上司や先輩から怒られることが全くなかったのですが、先日自分のした事で上司から注意を受け、ものすごく落ち込んでいます。誰かから怒られたのは本当に久しぶりで、心にグサっと来てしまいました。しばらく引きずりそうです。別に暴言吐かれたわけでもないのに…我ながら情けないです。
今時の若い子は〜なんて話をよく聞きますが、自分の方がよっぽど軟弱な精神だなぁと呆れてしまいます。
あまりいつまでも引きずっていたくないですが、一度怒られるとその人に対して内心オドオドしてしまいます。みなさんは心にグサッと来た時はどのように気持ちを切り替えていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は一旦、とことん底まで落ち込みます。
そして自分に注意された所を直そうと頭でシュミレーションして納得します。
自分なりの反省。
後は「ま・いいか!」とします。
その人に対しては、落ち込んでいると言う態度は絶対に見せません。
明るく挨拶をします。
逆に努力してる態度も出しますよ。
引きずって・落ち込んでる様子は意味もないし、相手の思うつぼにもなりたくない。
逆に明るくします。
同じ注意をされないよう努力をすることが前提ですが。


No.2
<2022年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は男性介護士さんの言葉を思い出します。
「俺のことはこの年寄りたちの人生の一コマにも記憶に残らないと思う。俺もこの年寄りたちのことは数年後に忘れてしまうだろう。でも俺は年寄りたちの便の世話することで大した稼ぎじゃないけど食っていくんだ。スタッフ関係もその時々思うことはあるけれどココを辞めれば付き合い続ける人はいなくなると思う。すべては割り切らないとやっていけない。ドライじゃないと続けられない。」
女同士だととかく執着したり根に持ったりいつまでもわだかまりをもったりしがちです。
でも男性の考え方を聞いたときになんだか肩の荷がかるくなったような気になりました。
ナースだからって完全完璧なお仕事を目指すけど実際にはできない、できるくらいの成績優秀なら医者になれていたわけで。ソコソコの人間同士がソコソコの仕事ぶりで折り合いつけながら関わるのが一番であるけれど言いたい人は言うよねえ。なので受けるほうが割り切ったりドライな受け止め方をしないとまさに職、続けられないのです。
心のデスノートに名前を記しつつ、やることはやる。気にしない。相手は今頃言ったことは忘れて人生を楽しんでいるのなら言われた自分が言われっぱなしの悲しい自分じゃ時間がもったいないです。
おいしいものをおなかいっぱい食べて忘れましょう。
私はボスに暴言吐きまくられました。「優しくない・意地悪・天然・空気読んでない・余計なことするな・邪魔だから早く帰って・目の上の瘤」って。言われ続けたけど言っているほうが薬じゃ効かないご病気だ、と思い心のデスノートにお名前書かせていただき私は転職してその人を私の人生のこの世から葬ってやりました。


No.3
<2022年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分は気持ちを切り返すほど怒られたことに対してはあまり考えてないです。勿論反省はしてます。
自分が小さいときは近所の人だったり親だったり、
色々な人に怒られて過ごしてきたので、酷く落ち込んだりはないです。今の人は怒りなれてないのか?
すごく辛くなるみたいですね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME