ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

異動でやりがいがない

<2022年06月09日 受信>
件名:異動でやりがいがない
投稿者:りっちゃん

今の職場に勤務して14年目、はじめて異動があり、元々いた部署から、看護課長と二人で業務改善を目的に異動しました。私は主任です。
異動した部署の主任が大変だということで・・・・・

異動して1ヶ月ですが、業務を慣れるためか通常業務毎日して、それが終わると何もすることないので定時で帰ります。課長は元々いた主任と一緒に日々リーダー業務、色々仕事をしています。それは、当然です長なのでこの部署のことを把握する必要があると思うし、課長も大変なのは分かります。私のことを考える余裕もないのかもれません。元々、年が下なので上司という感じで私には接していません。だからこそ、私の気持ちを理解してくれる上司ではないので改まって悩みなどは言えない感じがありました。

私は何のために異動したのか、今後の業務分担など話合いましょうと提案しても、話合いはなく。私は前の部署では毎日リーダーをして、大変ながらやりがいがありました。異動して、私はやりがいもなく、元々課長とは仲は良かったですが、だんだん嫌になり、多分私のこともめんどくさいと思っていると思います。話合いしながら業務改善するべきではと思いますが、私が間違っていますか?主任である私は関係無いでしょうか?二人に何か言われるまで私は口も出さす、日々仕事するべきですか?だんだん、私が嫌がられていて、干さてるのかもしないと思い初めました。このような考えになったしまったら、一緒に仕事しづらいですよね?上司も、
私はやりがいがいもなく、異動した意味がないなら、
退職した方が良いと思いました。
皆さんは、どう思われますか?
分かりにくい文章ですいません。他の方のご意見をいただきたいと思い相談させていただきました。

スポンサード リンク

No.1
<2022年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

14年間も異動がなかったのですか?すごいですね。慣れるまで大変でしょうと思いきや定時で帰れるし、気を遣って業務に慣れるように今は通常業務なのですよね。いいんじゃないでしょうか。あなたなりの気づきをきちんと把握しておいて課長さんが今の病棟になれたころきっと話し合いがもたれるのではないかと思います。

課長さんも大変だと思いますよ。慮ってあげてください。あなたが今できることをしっかりやることが課長さんにとっては一番だと思います。

やりがいなんてまだ見つけられなくて当然です。異動して1ヶ月なんですから。異動してすぐやりがいを見つけられるなんてないですよ。普通。今までは14年間も同じとこにいたからこそ、やりがいを見出せたんだと思いますよ。まだまだこれからですよ


No.2
<2022年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おそらく、元々の職場での他のスタッフとの人間関係が良くなかったから、課長といっしょに厄介払いされただけでしょう。14年も同じ部署なんて、よほど小さなところでない限り、ありえませんね。きっと、他のスタッフから管理部門にクレームがあったのでしょう。主任というのは年功序列のひとつであって、課長というポストとは違いますから。業務改善の目的は異動先の部署でなく、元々の部署だったということですね。課長は気づいているようで、すでに自分で出来ること、すべきことが分かっているようです。さて、りっちゃんさん、どうしますか?


No.3
<2022年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えーっ、そうなんですか?私の勤務しているところでは、同じ部署に10年も在籍したら主任どころか副師長か師長代理ですね。その課長も同じ部署に何年だったのかしら?役割が業務改善と言いながら、業務に慣れるための通常業務?って理解できないのですが。定時で帰るって、超過勤務をしている人たちが何をどういう理由で、とか把握しないの?ある程度の経験年数があれば、できることあるのでは?従来からの他のスタッフから、どう思われているかでしょうね。退職しても問題意識が不十分なようで、いまより厳しいと思います。


No.4
<2022年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

14年で異動ですか?業務改善を目的とは?異動先の部署の業務改善ですか?それとも、看護課長と主任である投稿主さんの二人の業務改善ですか?長く同じ部署に所属していて、漫然と馴れ合いで…を見直して、他の部署のことも、ということでしょうか。異動先の部署のスタッフも、どう関わっていいかあぐねている様子がうかがえますね。言い方が悪いですが、前の部署では「我が物顔のお局さま」と思われてたかもしれませんね。退職すると大変ですよ、いま以上に。


No.5
<2022年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

申し訳ありませんが、あなたのその熱意(?)が空回りしてもとの部署のスタッフたちに迷惑がられていたんじゃないかと推測しました
やることをやってトラブルもなく定時で帰れるのは素晴らしいことなのにあなたはそれをそう思えない
そう思うのはまあ個人の勝手として、その考え方を下の子たちに押し付けていませんでしたか?
あなたのような人がリーダーをやり続けていたら息苦しいし、そもそも毎日リーダーって、それはつまり他の人たちがリーダーとして成長する機会を奪っているということですがそれは理解していますか?

14年も同じ部署で平をやり続けるとか普通はありえませんよ
今まで管理職の打診すら来なかったのなら本来あなたに適正がないということで、つまるところ体のいい厄介払いということです
その上司の本音は何もしないでくれるな、ではないでしょうか

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME