ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

クリニックのマイルール

<2022年06月07日 受信>
件名:クリニックのマイルール
投稿者:リム

わかっているつもりでした。3つクリニック経験したので、先生は王様、クリニックルールがあるのはわかってました。
とにかく17時半終わりに惹かれ面接は3分で即決。
とにかく人が来なかったようです。

今どきタオルで手拭き。スタッフタオルから患者さん用タオル、点滴室のシーツ、全て一緒に洗濯機で回す.6ヶ所くらいあるタオルの置き場所が6ヶ所あるのですが、何故かそれぞれたたみ方が違う。

今までは患者さんも居なかったようですが、予約不要のコロナワクチン、発熱外来をしており、常勤のAさんは一日中電話応対。キャンセル、ドタキャンが頻発していて、5本捨てたこともありました。もう1人の常勤の方は半年勤務して再来週で退職予定で何を聞いても「私関わってないので、、、」パートさん3人も午前中のみの勤務でまだ全員一年未満、、、。
 ある日Aさんから「リムさんは、ワクチン関係は何にもしないでいいです。
先生は私にしが頼みませんから。Bさんも何にもさせてません」
もしかしたら、あまりに雑然としてる雰囲気をみて私の顔が能面のようだったから安心させようとしてくれたのかな。
だけど終業時間後片付けが終わると毎日Bさんと私はまずタイムカードを押して、1人バタバタピリピリしてるAさんからのずっと圧を感じながら立ちつくしています。
終わるのは18時すぎ。土曜は13時終了ですが、14時近い、、、。Bさん居なくなったら、私1人これを楽勝と思える気もせず、だからといって手を出せば私がします!と言われるの耐えれるかな。
 

スポンサード リンク

No.1
<2022年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「私も常勤です。一緒にやらせてください」とおかたずけは一緒にしたほうがいいでしょう。
たぶんそのAさんは自分でやらないと気が済まないタイプか人に任せる言葉かけができないタイプか仕事終わりのハイテンションを鎮めることができず視野が狭くなっているか、などなどが考えられます。私は誰かがストップをかけてくれないと見届けないと済まないので声をかけてくれることが助かるタイプです。
ひとこえお掛けしてみてください。Aさんが「私がするので時間だし帰ってください」って言われたらお言葉に甘えていいと思います。本人がそういったのですし。


No.2
<2022年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きっと自分1人で切り盛りしたい方なのかなと思った。
自分1人が先生に信頼されたい・自分が主でいたい・横から手を出されてリムさんに持って行かれたくない。
でも仕事はやっぱり一緒にすべきですよね。
勇気がいると思うけど「何処をしたらいいか言って下さい」と声をかけて下さい。
横から取られる感があるのかな。
半分やらせて下さいとかお声がけをしてやっと成立するのかも。

アレしてねーとかコレしてねーと指示が好きじゃないタイプですね。
バタバタ・ピリピリして1人でやってる方はたまにいますものね。
はっきり聞いてみたら案外うまくいくのかも。


No.3
<2022年06月10日 受信>
件名:リム
投稿者:匿名

お二人の方ありがとうございますー。

私言ってみました。嫌がられるかと思いましたし、仕事抱えてイライラしてる方ちょいちょい見かけますし、新人にされるより自分でした方が確かに早いのはわかるけど、時間外もつかずこの人の仕事ぶりを見せつけられるより早く帰りたい!

パソコン消していくタイミングいつですか?
こちらの処置室から掃除していきますねー。
まだ2週間ですけど、何が出来ることありますかーと。

全て却下。パソコンは触らないでください。
 私そこチェックしないといけないから、まだ掃除しないでください。
 慌てないでもらっていいですか。Bさんとも仕事分担してたわけじゃないんで!

折れました。今日休みました。


No.4
<2022年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先に帰っちゃいけないんですか?
する事ないのにいるのは時間の無駄なんで業務改善を求めます、それがダメなら辞めます、で
未来のないところに居続けても時間がもったいないです。
ましてやBさん居なくなったらますます絶望


No.5
<2022年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何でも自分でやらないと気がすまない人いますよ。
私も声かけるのも諦めました。

今の職場に休憩室に休憩時間が終わっても戻ってこない働き者(No.2さんの言うところのバタバタピリピリさんです。)がいます。
「〇〇さんが休憩しないでいるね」「でも変わりますって言ってもあの人『大丈夫です』って変わらないよね」「片付けや洗い物手伝っても洗い直されるしね」という会話がスタッフ間でありました。
私だけ信用されてないのかと思っていたら、みんなそう言うことあってそう感じてたんだと知りました。
なんか手伝おうと声をかけたときに断るにしても言い方あるだろうと思うんですが「いりません!」と切り捨てる感じ。
トピ主さんが返された
・パソコンは触らないでください。私そこチェックしないといけないから、まだ掃除しないでください。
・慌てないでもらっていいですか。Bさんとも仕事分担してたわけじゃないんで!
あーーー、心が折れますよね、
なんか泥水を浴びせられたような気分になります。
私も心折れてますがとりあえず出勤して自分の分だけしてます。なるべく関わらないようにしています。
仕事を続けるため割り切って放っとくことにしました。


No.6
<2022年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

終業業時間なんて気にならないのか、残業手当もつかなくても自分のやりたいようにマイペースでマイルールで仕事してる人います。暇なんでしょう。
朝も早くから来てなにかしているようです。
私も含め他のスタッフは呆れてしまって放っておいてます。そして彼女がいつ終わるのかなんて待っている人はいません皆定時で勝手に帰ってます。
トピ主さんも付き合う必要ないですよ。帰りましょう。仕事を抱え込んで教えてくれないならそれでもいいんじゃないいざその人が休んだときに医者が困るのかしら、だとしたら教えてくれないのが悪いのだ。


No.7
<2022年07月24日 受信>
件名:お気持ちお察しします
投稿者:匿名

私もバイトで数件クリニックは経験済みですが、看護師1人、受付2人、Dr1人のクリニックに家庭とのワークバランスのため転職しました。面接でも即採用。その後で看護師1人だと知って、不安になっていたら、うちは小さいから看護師1人で十分、私が教えるからと言われて。
普段患者さんの少ないクリニックで18時には帰れる。タイムカードも17:30と聞いていましたが、コロナで発熱外来、ワクチン接種もやっていて、患者さんも70から90人ほど、
指導もないまま放置状態で数日わけわからないまま過ごしていました。
医師に聞いても、注射の準備しか教えて貰えず、ゴミの事、物品の場所
機材の準備や片付け、誰に聞いたらいいか分からず、再度院長に相談したら
受付に聞くように言われて、受付さんにその都度聞いています。嫌そうにされますが。
その受付さんはなんでも知っていて、きっと採血や注射以外は全てやっていたんだと思い、自分の存在ってなんだろうと、きっと看護師いなくてもいけるんやろうなと思いました。ただゴーグルなし素手で陽性患者に説明していて、こっちがハラハラしてしまい、それを見ている院長も注意しない事に有り得ないなと思いました。院長はN95マスクも苦しいから付けずに検査されていて、私の常識とかけ離れすぎていて辛いです。
スタッフ用トイレに汚物入れがないのにも驚きました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME