ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

いじられるのがつらいです

<2022年05月22日 受信>
件名:いじられるのがつらいです
投稿者:てつこ

デイサービスで働いています。5年目です。
一日約8人の職員でまわしていて、環境も違いますが以前病院で勤めていた時より
和やかな雰囲気です。看護師は私一人ですが仲良くしてくれて仕事もしやすいです。

ただ、会話の時に私がすごく怖い人のように上司が冗談(だと思っているのですが)をいうのが
だんだん辛くなってきました。
「ほら、時間だよ!○○さんに怒られちゃうよ!」とか、私が何かお願いをした時に
ちょっと嫌な位の丁寧さで「はい、かしこまりました」とか、雑談をしている所に入っていくと、「(焦っているみたいな仕草で)すみません!すぐ働きます!」というような事を
言われることが毎日何度もあります。笑いながら言っているので、まわりの人も笑っているような感じです。確かに私が「そろそろ○○の時間ですよ」とか、「そろそろ備品の確認をお願いします」とか声をかけることが多いですが、声を荒げた事はありません。
私も空気を読んで、そういう役回りだと思って笑っていましたが、この頃なんだか
辛いと感じる事が増えました。あえて反応しないでいたら、上司から「そういうの空気を悪くするからやめてくれる?」と言われてしまいました。場を和ませたいと思って私を「いじって」いるそうです。上司は同い年の男性です。
家で思い出して急に泣けてしまう時があります。職場を辞めたいと思いましたが、いい大人が
こんな子供じみた事で辞めるなんてという気持ちもあります。
「いじられる」時、みなさんどう思いますか?
皆さんだったらどう対応しますか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その上司との関係性はどうなんでしょうか?
うまく行っているのかな?
この内容ですとその上司は何かしら意識してまたは意地悪しているように感じますね。
関係性がわからないのでなんとも言えませんがそのまま主さんが感じでいることを伝えるしかないような。

居ますよね、これが面白いと思ってやってる勘違いおじさん。
空気読めないんですよね。
そう言う人が上司とは苦労しますね。


No.2
<2022年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやあ、『いじり』って『いじめ』ですよ。

私なら辞めますよ。
だって、気分良くないし我慢してまでそこにしがみつきたくないです。
その上司の上って、いますよね?
私なら、一番のトップにぶちまけてから辞めます。
言ったところで、どうにもならないかもですが。


No.3
<2022年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何だかバカにされてるのかな?って気がします。
嫌がってるのを感じ取れない人みたいですね。
ご自分では皆んなの「和」を作ってるとでも思ってるのでしょうね。
いつもそういうターゲットの方が1人居るのでは?
気の毒過ぎます。


No.4
<2022年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司は介護士さんですか?
どうしてもいるんですよね、看護師を意識する人。看護師に対して対抗意識を持つというか、張り合いますよね。こちらが相手を上司として敬っても、向こうがどこか卑屈になっているので対応が難しい。
基本、出来るだけスルーです。でもトピ主さんの文面からは、「いじり」を超えて言葉で排除しているように感じます。それって単なる「いじり」だろうか?
管理職に今の状況と気持ちを伝えてはどうですか。その上司に指導してくれるかも知れません。状況が変わらないとか酷くなるようなら、そこで働かない方がいいと思います。


No.5
<2022年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:てつこ

お二方返信ありがとうございました。
上司とは本当に普通位の関係で、仕事の会話と
時々雑談もします。
ただ、ごくたまにですが上司の意見と違う事を言った時に
すごく大きい声で怒る事があり、そのツボも色々なので
反論するのは怖いです。辞めたいという話は
怒るんじゃないかなと思います。
家族に話したら、子供じゃないんだからそんな事で
と呆れられてしまいました。
お二人に、辛いと感じたことを受け止めて頂いたのが
本当に嬉しかったです。もう少し頑張ってみようかと思います。ありがとうございます。


No.6
<2022年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:てつこ

上記打ち込んだ後に返信下さった皆さん
どうもありがとうございます。
上司は一般の企業に勤めていて更に上の人に連れて来られた人で介護の資格は持ってないようです。
私は病院勤務の後にデイに入ったので、この業界だけの人にはわからないと思うけど、みたいな事を言われる事があります。
やっぱり少し下に見られてるのかな。
管理の方は同じ建物にいないのと、上司と仲がいいので少し相談しにくいです。
「いじる」って、かまってあげていると、とらえる人もいて
相談すると考えすぎ、気にしすぎと思われるかもと思っていましたが、ネガティブにとらえてもいいんだとほっとしました。
皆さん、ありがとうございます。


No.7
<2022年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

和やかな雰囲気で仲良く仕事出来る職場はそうそうあるものではありません。例えば介護職の誰かとか、同じ部署内に気持ちを打ち明けられる人、味方になってくれそうな人はいませんか?「本当は私そういういじられ方は辛いんだ…」と。
上司に言うのがハードル高ければ、少しずつ外堀を埋めるように味方を増やしていき、現場職員で団結するのも一手です。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME