ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

仕事に行けなくなりました。

<2022年05月16日 受信>
件名:仕事に行けなくなりました。
投稿者:れんこん

看護師3年目になるものです。今年の2月から希望で手術室に配属となりました。早くも4ヶ月が経とうとしていますが、手術室の張り詰めた空気、勉強量、患者さんとのコミュニケーションとれる時間の少なさ、給料が20万以下と言うこともあって、毎日一生懸命学習して取り組んでいたにも関わらず、ある時プツンと糸が切れた様に、仕事場に行くことが難しくなりました。私は患者さんとコミュニケーションしながら、看護することがやりがいでもあったので、病棟異動したいと思っています。しかし、たった4ヶ月で手術室から出てきたというレッテルが貼られないか不安で転職しようかどうか迷っています。みなさんはどうお考えですか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もコミュニケーションとりながら看護をしたい!と強く思っており、でも手術室をポンと辞めることにも抵抗があったので3年頑張りました。
お給料は良かったんですけどね。公務員でしたから。


No.2
<2022年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様はまだ3年目。4年目5年目ぐらいまでは卒後教育を同じ病院で受け続けたほうがその後の転職においても履歴書的には高評価です。万が一メンタル疾患になって休職しても履歴書にその記載は不要で在職日数となります。手術室はだれでも特殊性の高いことは認識してますのでレッテルなど無く、はじめ聞かれても「慣れなくて」で済まされるのかと。どうか異動願いを出しておきながらとりあえず職場に行く、手術室にたどりつけないのなら看護部のお偉い人のお部屋に行ってしんみりしててみてください。お偉い人は何とかしようと声をかけてくれます。それは決して仕事放棄としては扱わず、適応障害として考えてくれることでしょう。その時お給料のお安いことは訴えてはいけません。反感を買いますので気を付けて。


No.3
<2022年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ4か月ですし、自分の希望で配属したので勉強と経験を積み重ねて邁進します。患者さんとの関わりは手術室でもできると思いますが。手術室での関わりを、術前や術後の病棟での関わりに活かせませんか?患者さんが受けた手術を目の前にしたという、病棟しか経験したことの看護師とは違う視点で看護ができる。そう前向きに考えたほうがいいのでは?


No.4
<2022年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなレッテルを貼られたとしても、仕事を急に休んでそのまま(俗に言うバックレたとか飛んだ)よりはいいと思いますよ。
手術室以外なら働けるなら上司と相談すればいいと思います。


No.5
<2022年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:プリン

お疲れ様です。たった4ヶ月?たったではないと思います。オペ室は激務で4ヶ月いただけで凄いと思います!まずは頑張った自分を責めるのではなく誉めてください。仕事に行けなくなるくらい大変だったのでしょう、、よく頑張りましたね!体調は大丈夫ですか?もし精神的にきてるのならまずはゆっくり休んでそれからの転職をお薦めします。診断書があれば手当てを貰えることも可能だと思います。無理なさらず頑張ってください。


No.6
<2022年05月18日 受信>
件名:気持ちはわかりますケド
投稿者:ヴィヴィ

病棟異動したいといっても、たったの4ヶ月で異動が可能となるのでしょうか?
もう少し、頑張ってみたら?と言われるような気がします。
転職するにしたって、4ヶ月ではねぇ。
どちらにせよ、4ヶ月では、短期で異動、転職したというレッテルが貼られてしまうと思います。


まぁ、私もそういう失敗⁉️はあるからわかりますケド~(>д<)
やはり、異動を願い出ましたけど、暫くずぅ~と異動させてくれなく、やきもきしたのを覚えています。ヤキイモタイカイモヤキモキシテイタ デイサービスカラノIDO

とにかく、プライドもあると思いますけど、損しないように、上手くやりましょうねぇ~!!


No.7
<2022年06月08日 受信>
件名:なぜに手術室?
投稿者:おもち

希望で手術室に配属されたんですか?移動先の希望を手術室にされた理由はなんでしょうか?
手術室の張り詰めた空気、勉強量、患者さんとのコミュニケーションとれる時間の少なさ、給料が20万以下と言う理由で現場に行けなくなった…と言うことでしょうか?手術室で学びたいと言うことがあったが実際の現場の現実を目の当たりにして体調崩されたのかな?
患者さんとゆっくりコミュニケーションをとりながら、看護したいのであれば、病院勤務ではなく福祉の看護師の方が良いかと思います。いまゆっくりコミュニケーションをとりながら看護ケアに勤めるのは難しいかと思います…。病院にもよるかと思うのですが。あと科にもよるんじゃないかな。

「4ヶ月で手術室から出てきた」ということを、人によっては話す方もいらっしゃるかもしれませんね。いろんな人いますから。けれど、体調を崩されたのならそれを責める人はいないと思いますよ。
ましてや実務経験3年以上でお給料面で不満があるならすぐに転職を考えてもいいとおもいます。生活もありますね。けれども、一番は主さんの体調が心配です。
体調が芳しくないのなら、まずはゆっくり療養して働ける状態になったらまた考えれば良いと思います。まずは仕事のことを考えずにいまはゆっくり休みましょう。落ち着いたなと思ったら、自分が何が得意で何が苦手なのか、なにが不安で何に傷つくのか。何が好きで、何が嫌いなのかノートに書き出してみてください。最後に、自分がどうしたいのか、これからどうなりたいのかを書いたらスッキリするかもしれません。
一度ゆっくり休んで。
初診は、心療内科よりメンタルクリニック受診することをお薦めします。きちんと受診する際は病院調べてからかかった方がいいです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME