ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ネット銀行のパスワード保管場所

<2022年05月16日 受信>
件名:ネット銀行のパスワード保管場所
投稿者:あぁちゃん

アラカンシングルです。
件名の通り、ネット銀行使われてる方いたら、
どこにパスワードを保管されてますか?
最初は家の仏壇の引き出しに、通帳はここ、生命保険はこれ、印鑑はここ、みたいなメモを置いといたのですが、知人に、
泥棒に入られたら危ないじゃない!と言われ。
かと言って同居人もいないのに、分散して隠すと
自分が忘れそうだし…。
とりあえず、とある収納の裏側にパスワード書いたメモを貼りました。
仮に泥棒なら、そこに行き着く前に、財布すぐ見つかるので退散してくれるのではないかと思っています。
そこに貼ってあるよと身内に伝えとけばいいかな、と考えてます。
皆さんのお知恵も差し支えない範囲で教えてもらえたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2022年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

セキュリティの観点からいくとこういうのはあまり良くないのかもしれませんが、暗証番号や印鑑はどの口座も同じものを使っています。他にも色々なアカウントを同じパスワードで管理していたり…
なので忘れることはありません。よってメモも残していません。
そういえば暗証番号やパスワードは身内にも伝えていませんね。金庫があるのでそこにメモ入れておこうかな。


No.2
<2022年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

え。
差し支えない範囲、、?
いや怖いなぁーーー
ちょっと言えないかもココでは(☉。☉)!


No.3
<2022年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

え?ワタシの利用しているネット銀行は、携帯電話のIMEI で識別しているアプリを使用しているので、他の端末からだと口座にアクセスできないのですが。携帯そのものも指紋認証ですし。いまもパスワード管理をユーザに要求するネット銀行って、あるのですね。ビックリしました。


No.4
<2022年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アラカン?って「アラウンド・還暦」のことですか?で、シングルって「独身」ってことですか??ネット銀行よりも心配することがあるのでは?ぜひ「成年後見制度」について調べてみたほうがいいです。将来、病気(認知症を含む)になったとき、頼れる人がいますか?あと、ネット銀行の取引限度額を見直したらどうですか?ちなみに、わたしの持っているネット銀行はSMSでワンタイム・パスワードが送られてくるもので、自分が持ち歩いているスマホも一緒に盗まないと悪用できません。1回の送金も残高の1%以上は不可の設定になっていて、ほぼほぼ生活には困ってませんから。


No.5
<2022年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スマホに使うアカウントとかパスワード覚えてません。携帯やさんの言うがままに作ったは良いものの、アカウントってなんやら?。


No.6
<2022年07月27日 受信>
件名:一つにまとめてます
投稿者:まどか

銀行口座のパスワードもですが、1つの用紙にインターネットでのアカウント、パスワードを全て書き出し書類に挟んで保管しています。
それ盗まれたら終わりやん!って思われそうですが暗記できるものでも無いですし、数も多いし。
泥棒に入られて用紙盗まれる方が確率は低いだろうと思っています
一応その用紙は書類の中に紛れ込んでいるので大事な時にしか見ないです。
もし私になにかあったら身内が一つ一つ片付ける時に気づくはず、、、と信じています。


No.7
<2022年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿主

皆さまレスありがとうございます。
携帯に記憶させておくと、スマホさえ手に入れられたらお手上げのため、
ネット銀行のみ都度入力をしています。
そのパスワードを、何かあったときに身内に伝えるには?という疑問でした。
最初から知らせておくのは……まだ早いので、私もまどか様のようにメモり、家電の裏側に貼り付けました。
一応国外に居住の長男には、どこそこの後ろにメモ貼ってあると伝えてはあります。
ご回答ありがとうございました(_ _)


No.8
<2022年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿主様、私はホントにパスワードに振り回されてます。
誕生日は使わないほうがいい。
電話番号も。となると微妙に変えてみる。
どう変えたか忘れる。
すべて同じパスワード。8桁で作っていたら次は10桁以上でと言われ同じものにならない。
数字とアルファベット大小文字混合で。
ふーーーーー。

覚えていられなくて次の回には新たにパスワードを作ることになるのはまだいい方。会社の方に電話することになって待たされる待たされる。

すべて指紋認証にできたらいいな。


No.9
<2022年07月31日 受信>
件名:no.8さま
投稿者:投稿主

パスワードって何桁設定等が違うから、確かに分からなくなりますよね。
指紋も、自分の使うエクスペリアですが、五本登録してるのにはねられる事があるのと、
知人が銀行の指紋認証ではねられることあると話してたのもあり、 
何なら安心って決め手難しいです(@_@)

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME