ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

50歳になったのを機に…

<2022年05月09日 受信>
件名:50歳になったのを機に…
投稿者:匿名

50歳になったのを機に毎日毎日ひまなクリニックで他人の悪口、他人の粗探しをしている相方に嫌気をさし、去年3月に転職しました。4月にハロワから精神科に就職希望して、オリエンテーション後に配属されたのは認知症病棟。紹介もなくいきなり入浴介助。30人の車椅子の患者さんを更衣し背中をあらい、また拭きあげ更衣をさせドライヤーをかける業務を新人2人と常勤さんの入浴担当の方としました。歩いてるスタッフに病室を聞き談笑して笑い転げてるスタッフに病室を聞き、そのあとはオムツ交換。水分補給もないまま昼休み。しかし休憩室はスタッフが雑魚寝。入る隙もなくトイレで過ごしました。昼からは何を聞いてもわかりませんっ!他の方に聞いてください!と言われ、ずっとデイルームで不穏の方とお話ししてました。ですがリーダーさんから、話しかけてると「横にいると、不穏が強くなるかチョロチョロしないで!」といわれ、違うことをしてると別のスタッフから、あの患者さんから目を離さないで!と怒られ初日に退職しました。
 次に近くのクリニックにまたハロワから。午前中だけだったのに、スタッフがいないからとフルタイム!レントゲン指示からカルテ記入、骨折線をさがす、馬鹿だの低脳だのスタッフ全員が院長から言われ化粧も厚化粧推奨。3ヶ月弱いたのに、保険代は引かれてるのに保険証が来ない。
 毎日毎日カルテ記入を怒鳴られとうとう心療内科にかかり
退職。結局離職票もくれなかったです。
 半年以上何にもしないと、どんどん鬱症状が強くなり
懲りもせず、また就活。
ハロワに経由でまたまた採用。
うちは楽よ!頑張ってと言われまた嫌な予感。
 10分弱で採用。上記の転職も全て履歴書に書きましたが、
クリア。働いてますが、駐車場がパートさんの関係で毎日駐車場が変わる。早い仕事終わりに惹かれたのに、30分以上残業でまずタイムカード押して残業。
患者さんは少ないのでひたすら立ちっぱなし。包帯、備品つくり、絶対座るのは禁止。初日にあまりに立ちっぱなしできつかったのでスタッフに聞いたら院長から了承してもらえれば少しなら座ってもOK。とにかく立って全員で天井を見てます。
休憩も別棟に行かなければ行けないので、休憩時間は30分ありません。もうすぐ一ヶ月ですが、全く慣れないし、未だに何の手続きもしてくれず 銀行口座や雇用保険の手続きなどなど。
共通するのは、面接で即決。短時間でOKでるのでセカセカと忙しいアピールされるので、全く質問できない。
私みたいなのは、派遣会社で紹介してもらって情報得るしかないのかと思ってます。
それとも、我慢が足りないですか。

スポンサード リンク

No.1
<2022年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問者さんが、何をしたいか、どんな援助がしたいか。が無いように思えました。精神科に通院するほど、心身は弱ってしまっているご様子。看護師資格は、あるけど、目的目標がなければ、雑用係のように吐き捨てられてしまう人になってしまうかもです。50を過ぎると、入浴介助も、立ち仕事もただキツイだけですよ。自分を大切に、自分軸をしっかり決めて仕事に取り組めたらいいですね。楽しんで稼げるのもこの年齢だから許されてくるのではないでしょうか。


No.2
<2022年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50歳で退職されたクリニックの勤務期間は何年だったのでしょうか?その後、合わないからと短期間で転職を繰り返していることから、紹介する側(ハローワーク)からも、紹介先からも軽くみられているように思えます。何かしらの強みがないとか、実績がない「歳だけとっている」人は扱いにくいものです。これが現実。いくら看護師不足といっても、申し訳ないけど論外。我慢が足りないのは「いま」でなく「昔から」ですね。


No.3
<2022年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初日で退職出来るものなんですね 試用期間だったのでしょうか

50過ぎですぐ雇われるところはほとんどこんな感じなのではないでしょうか
読んでいてよく50過ぎで雇ってもらえるなぁと思いましたがやはり訳ありですかね
私も50過ぎで勤めていたところが閉院したので職探ししましたがいい所は若い人にはかなうわけもなく内定もらったところはブラック感があったのでお断りしました。
そのあともそこはずっと募集がかかってますね。

いま勤めているところはタイミングよく自分の得意分野を活かせる所でいい人ばかりのところに落ち着きましたが看護師引退しようと思ってまた職探ししようかなと思ってます。
お互い頑張りましょうね。


No.4
<2022年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分を振り返り、何が良くて何がダメなのか冷静に判断出来ていますか?何も学習しないまま突き進んでも労力の無駄ではないですか?何かに取り付かれたように転職を繰り返していて、しんどそうですね。


No.5
<2022年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50才過ぎだと、経験を買って採用してくれるところは訪問看護だと思います。
それか施設。経験豊富な方が何かと良いのでね。
認知症病棟で入浴介助やオムツ交換に耐えたところを見ると、文面だけでの判断になってしまいますが、身体に悪いところは特になさそうなので、膝や腰など悪くなっていなければ、上記の分野で活躍できるのではないかと思います。
私は現在訪問看護ですが、やはり経験ある中高年が元気に働いていますし、入職してきます。
正社員は携帯当番ありますけど。
以前有料老人ホームで一緒に働いていた人はちょうど50才の方で上司でしたが、髪振り乱して夜勤も頑張っていらっしゃいました。


No.6
<2022年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:私も50代

我慢が足りない、というよりも怒られても怒っている人に対しては謝っておいて「何をカリカリしているのやら。あーあ余裕がないのね。心が乏しいかわいそうな人」とか「新人いじめかー、この洗礼いつかは終わる。早くおわるといいなあ」とか「因果応報、この人に不幸が訪れますように」とか心の中でつぶやけるくらいの器を持ててればどんなことを言われてもどんなことをされてもお金を手にするための自分の居場所作りに徹することができるものです。
私も初日からいきなり25人入浴介助、ということがありました。怒られはしませんでしたがスタッフに聞いても患者の名前しか答えてはくれず、仕事の方法や内容などなど余計なことは申せません、的な対応でしたのでやるしかありませんでした。途中の水分補給などこれまで一切できないからしてきてません。倒れない健康な自分の体に感謝です。
お昼休みにトイレで過ごした、私にとってもおトイレはホッとする自分に戻れる場所です。学生でボッチ昼食が嫌でトイレで過ごす、という話をワイドショーで聞いたことがありましたがまさか自分がおトイレが憩いの場になるとは思わなかったです。一歩スタッフの目にさらされると私の所作のいちいちを物珍しい動物観察でもするようにしての管理職への陰口報告をされる子分がおられるようです。さらに私もエラーや仕事漏れもしてしまいます、と猛獣のように責め立てられます。「これ録音していいのかい?」と心の中で思います。不遇な自分は不幸じゃない、自分だけが不遇じゃない、と思いながらこのお仕事してます。天から誰かが高評価してくれている、そう思って日々働いてます。
主様、今のお暇な時間があるだけ優遇です。立っていることもエクササイズだと思えば苦ではなくなります。うらやましい職場だと思います。駐車場だって違反切符がないのならいいじゃないですか。
嫌なことにフォーカスせず逆境が人生の宿題だと思ってステージアップを共に目指しましょう。
紹介会社活用は避けたほうがいいでしょう。


No.7
<2022年05月12日 受信>
件名:同じ事の繰り返しは、辛いだけですよ!
投稿者:匿名

短期離職で、職場を転々としているようですね。
病院もあり、クリニックもあり、、、
50代の転職は困難の中、主さんは、どこかしら採用されているので、色々気に入らない事はあっても、どこかで妥協して働いた方が良いと思います。
感情に支配されて、嫌だったら退職を繰り返しているようでは、どこも続かないと思います。
初日で退職した精神科も、初日は誰でも、カルチャーショックですし、大変ですよ。精神科なんて目が話せないですよ。それを承知で就職したのですよね!?
文面を読む限り、主さんは、クリニックの方が良いのかな?と思いました。
でも、クリニックは院長が王様ですから、理不尽な事は多々あると思います。
雑用も沢山あると思います。
でしゃばらずにイエスマンになって、見ザル🙈言わザル🙊聞かザル🙉で、『郷に入れば郷に従え』で働くしかないと思います。
それができなく、我慢ができないのであれば、働かない方が良いかと思います。
転職するだけ無駄だと思います。
働かないと鬱になってしまうのであれば、鬱にならないように工夫するしかありません。
それか、お金の心配がなければ、週数少なくして、働くとか、、、
毎日だと、職場のストレスが溜まりますしね。
それに、職場はクリニックだけではないのです。
介護施設だっていいじゃないですか?
老健だって、老人ホームだって、デイサービスだって、よいのではないでしょうか?
ここでなければ駄目!!という執着が視野を狭めますし、クリニックなど、同じような雰囲気の所ばかりになってしまい、すぐに嫌気がさしてしまうと思いました。

とにかく、このままでは転職を繰り返してしまうと思います!!
これからの身の振り方、働くのであれば、働き方をよく吟味した方がよいかと思います。

もう、50代です。
イノシシのように突進する時期は過ぎました。
心身の健康を図りながら、ゆっくりノンビリ??モーモーと、目の前の道を見つめてみませんか?

斯く言う私も、50代です。
お互い、無理せず、歩いて行きたいですね。。。


No.8
<2022年05月12日 受信>
件名:相談者です。
投稿者:匿名

皆さんありがとうございました。
 前のクリニックは6年、その前は透析で17年働きました。
 クリニックは2人看護師で有給が1日というのが取れない、ボーナスが毎回五万!常勤で月曜日から土曜日まで働いているのに!と相方が毎日毎日LINEで受付さんの悪口を送ってくるのがうんざりでした。患者さんには絶対手を貸したり話しかけたり問診もしてくれないからずっと我慢してました。で、去年からの怒涛の転職です。
 私は腰にヘルニアがあるので認知症は厳しい、精神科を希望したのに、わざわざ認知症病棟。名前さえわからない業務に絶対インシデントアクシデント起こすと恐怖でした。免許証を無くすのが本当に怖かったです。
クリニックは確かに立ってるだけで楽だなと知らない人は思うでしょうが何にもしなくての突っ立ってるのが、ここまで身体にダメージ来るの知りませんでした。私も自分のキャバを知り、パート、時短を希望してますが、結局フルタイムパートなどになるわけです。
全て自分を雑に扱われるのが我慢できないんだと書いててわかりました。
今全てに自信がないので、看護師は一旦、いや引退かなと思います。
 夫に扶養されたくはなかったのですが、国民保険国民年金の払いも底をつき始めました。
 わがままな私の引退話に付き合っていただいて、ありがとうございました。


No.9
<2022年05月18日 受信>
件名:児童養護施設
投稿者:匿名

児童養護施設はどうですか?大変ですがやりがいはありますよ。
指導員さんとの関係つくりは難しいけど、体力的には楽です。
私も50代です。医療よりは人権問題を理解している方が多いです。
職場にもよりますが、初めの1年をのりこえられたら、
楽しい部分や息の抜きどころもわかってきて長く勤められると思っています。
がんばりすぎない 我慢しすぎないで看護師人生を終えたいと思う私には合っている職場です。
ひとり勤務の重圧も 見栄を張らずに出来ないことや知らないことは
聞いたり調べたりすればなんとかなります。
一度見学に行ったり、体験勤務ができるところもあります。
募集しているか電話で問い合わせるのもありです。
経験があるのだからもったいないなあと思いました。
短期でやめたところは気にしないでいいと思います。
そんなんだから、誰も定着しないのね、くらいに思って!


No.10
<2022年06月24日 受信>
件名:私も同じ
投稿者:プリン

わかります!
私も50過ぎて転職繰り返し。職安や面接と話が違う職場ばかりで、続きません。私が悪いのか?適応能力がないのか?我慢が足りないのか?また転職して!と家族に言われたり、友達にも呆れられたり。自分を責め、同僚を責め、院長を責め、苦しく。でも、看護師があきらめられず、探しては、また話が違ってて、ガックリ。なんで?どこに行っても一緒とあきらめてみたり。新人ばかり繰り返して、実りがなくて。普通にお勤めしたいだけなのに。どこかで歯止めをかけて、安心して働いていける所、見つけたいです。結局人間関係ですよね。我慢は続かない。ちなみに私の場合、派遣会社は最悪でした。自力で頑張ろうと思っています。あなたも頑張って!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME