ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

定年後の給料を気にして悪いですか?

<2022年05月02日 受信>
件名:定年後の給料を気にして悪いですか?
投稿者:匿名 よろしくお願いします

あまり預貯金出来ず このままでは年金もあてに出来ず働くしかないです。
ただ 紹介会社を通して聞いてもらっても 面接して履歴書見ないと言えないなんて返答があるようで 時には 稟議でお偉いさんが お金ばかり気にしているからと落とされたと聞かされショックです。お金の事を言わないために紹介会社にお願いしているのに。
施設では紹介会社に支払う金額は高いと上から言われ その場で履歴書返されたこともあります。
紹介会社が聞いたら うちには合わない雰囲気だったと。(笑)

地方都市で看護師数が多いと 選んでいただく立場になるそうです。
一般の定年年齢に近いので どんな働き方が良いのかわかりません。
出来れば年齢不問が良いですよね。
年齢増えても 勤務条件って 意外と変わらないですよ。

スポンサード リンク

No.1
<2022年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

例えば紹介会社でなんとなくの相場を聞いておき、
紹介料が発生すると渋る施設でしたら
施設に直接電話して面接するのもありだと思います。
自分も地方都市。日勤常勤で働いてますが
月に数回単発派遣行ってますよ(・∀・)


No.2
<2022年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

60才すぎて一旦定年退職後のお仕事探し中ですか。他に若い人があればそっちを採用しそうですね。
私も数年後にはその年になります。どうしましょう。今の所は臨時職員のまま10年過ぎたけれどこの先があるんですよね、年金生活したい。


No.3
<2022年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ採用にもなってないのに、定年後のお給料を聞くのはどうかと思いますけども。
長く働きたいので何歳で定年ですか、定年後も雇ってもらえますか、くらいで留めましょう。
働くのは当然お金のためですが、バカ正直にお金お金と言われて良い気はしませんよ。
高い紹介料を払ってでも取って貰える人材にならないと。
地方都市云々は関係ないと思います。


No.4
<2022年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

募集要項に書かれている「年齢不問」は真に受けない方がいいですよ。年齢制限をかけてはいけない決まりになっているからそのように書いてあるだけで、実際は適当に理由をつけて落としたりします。
給料を気にするのは悪くないし当たり前のことですが、選ぶ立場からすると長く働けて物覚えも早い若い人を欲しがるのは仕方の無いことです。


No.5
<2022年05月03日 受信>
件名:定年間近はさすがに厳しいですよね~
投稿者:匿名

定年間近で紹介会社ですか‥‥
マジですか‥‥!?
私は、50代ですけど、紹介会社は使いません!
そんな紹介会社を通すような、高く売れる価値のある看護師ではありませんから‥‥
年齢的に‥‥
私は‥‥ですけどね‥‥
あくまでも‥‥

匿名お願いしますサンは、常勤を希望しているのですか?
それとも非常勤ですか?

もう、定年間近で転職する方は非常勤で働く事が多いような‥‥
でも、主様のようなお年頃のバイタリティあふれる方が常勤で堂々とハロワで応募するお姿をお目にする事も度々あります❣️

今までのご経験が豊富にあり、お給料もそれに見合った金額を希望されるかもしれませんが、定年間近では、ハッキリ言って期待なさらぬ方がいいと思いますよ。

私もコロナ流行前は良かったのですが、コロナが長引く中、社会情勢の悪化に伴い、景気が下がり、お給料も必然と下がりました‥‥
給料交渉をして頂けない事業所が増えました。
もう、定年間近となれば、主様もご存知のように、売り手市場ではなく、買い手市場なのです❗
事業所が選ぶのですよ!
こちらを‥‥❗❗

私は、定年間近ではないけど、その渦中にいます。
定年間近の匿名お願いしますサンでしたら、尚更ですよ。
給料問わず、雇って頂ける所がありましたら、働いてヤってる!のではなく「お願いします!」と言って謙虚に働きましょう!!


過去の栄光や名声に富んだご経験等にはとらわれず‥‥‥‥


No.6
<2022年05月03日 受信>
件名:わかりますよ
投稿者:匿名

 私も47歳独身。今の職場は休みが少ない。有給はほぼない。
夏休みはない。夜勤しんどい。転職しようかと。
退職金は気になります。ネットの書き込みをどこまで信用できるかわかりませんが・・・
紹介業者より、看護協会のほうがよいかと。離職率、自分にあったところ。
こちらのことにこたえられない、病院はやめたほうが。
職安だと、ボーナスなど記載あるはず


No.7
<2022年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

会社経営してますけど、雇用して毎月の給料と賞与。悩ましいです。基本的にインフレ(物価高)なので給料アップ。見合った分だけ収益が上がればいいんですけど。年齢だけでアップしていて、新人•後輩を育てていこうというスタンスが欠如。年齢だけ「先輩」な、横入り(中途採用)は…。


No.8
<2022年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そりゃあ、悪いけど同じ紹介料を1名分の支払うのなら、長い働いてもらえる人、若い人を採用しますよ。例えば、クルマを100万で購入するとき、少しでも長く乗るのなら新車もしくは走行距離の短いものを選びますよね。長く乗るからこそ100万が惜しくない。短期間で良ければ買わずにレンタルかリースで済ます。そんなもんです。もちろん、多少高くても価値に見合ったモノがあれば別ですが。そこを上手にPRできませんか?


No.9
<2022年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勘違いしている方が多いように思いますが、紹介料を斡旋会社に支払うのがもったいないのでなく、それに見合った人材でないからですよ。採用しても職場に馴染めず、すぐに退職をほのめかすような人は他の従来からのスタッフと諍いも絶えないから、雇いたくないだけですよ。面と向かって言いにくいから「紹介料が…」と言ってるだけですね。まあ、それを自分のいいように解釈してコトバが独り歩き。若いうちから地道な努力を重ねてきた人たちとは待遇が違っていて当然。預貯金がないのは自己都合ですから、開き直るしかないのかな。


No.10
<2022年05月11日 受信>
件名:紹介会社を変更したらいかがですか?
投稿者:ヴィヴィ

応募した事業所が『その事業所に見合った人材ではない。』という本音が言いづらく、『紹介料が‥‥』と言い訳している様でしたら、紹介斡旋業者を通さず、ハロワで応募した方が確実ですよ!!
確実に不採用理由を教えてくれますよ。
ドギツイ、プライドズタボロな理由もありますが、、、、、、

主様が知りたい意見ではないかもしれませんがっっ


No.11
<2022年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですね。No.10さんが書いてあるように、ハローワークを通じて応募すれば「能力が経験年数と合致しない」とか「本人の思っているような業務内容でないから」と不採用の理由を示されます。きっと「給与相応の働きが難しい」と判断されたのでしょうから、執着せず他のところを探しましょうよ。


No.12
<2022年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実際、働いてもいないのに『能力が経験年数と合致しない』と上から目線の事業所は、あまり良くない事業所だったりしますからね。
真に受けない方がいいですよ。  
後でその事業所の評判を聞いたら、凄い酷かったです。
そんな所に就職しなくて、良かったです。
就職しても、相性が合わないと思いました。
こちらを見る目ゼロなんですから。


No.13
<2022年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

能力がないのをストレートに言わず、やんわりと断られたのに、ネット上で吐き捨てるように負け惜しみ。ふられたオトコの悪口を居酒屋で大声出して…。案外、まわりの人は聞いてるもんです。縁がなかったと思って、新しい出逢いを求めて自分磨き。


No.14
<2022年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

能力がない人なんか、いませんよ。
能力がないと言うのであれば、上に見る目がないだけです。
能力がないと言うか、『出る杭は打たれる』と言った方が良いかしら?

現に患者様と家族には喜ばれていますもの!
能力がないのであれば、患者様と家族には喜ばれないですもの。

ま!最近はカンで仕事をしていますね!!

主さんもいいお年頃で長年のカンが研ぎ澄まされている事と思います。

それにしても、ネットで負け惜しみとか、上から目線で他人の事を能力がないとネチネチ言う人って、根底に劣等感が有り余る程あるのを、痛烈に感じます。
要は自分に自信がないから、他人を攻撃し、自己防衛するんですよね。


いつでも、自分磨きはして、間違っても他人を、いつまでもネチネチと攻撃するような人にはならないようにしましょうね。
60になっても、それ以上になっても‥‥


No.15
<2022年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採用担当していたことがあります。

施設見学は誰が何を知るためにしているのでしょうか?応募者が自分に合った職場であるかを見定めるためでしょうか?

もちろん、その目的があります。一方で採用者は、応募者が自分の職場に適応できるかを見定めています。案内した先で、採用時には一緒に働く人たちに、どのように接しているか。無愛想にしているつもりはないのでしょうが、緊張して会釈すらできない人。そういう人は職場に馴染めず孤立するかな?、とか。


No.16
<2022年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様、もうそろそろ就活の成果がありませんか。新天地の決定があったのではないですか。
2025年4月から定年が65歳まで延長義務化されるようです。
採用側としては紹介料が発生する紹介会社を通じての応募よりも直接のお問い合わせのほうが運営出費を押さえられます。万が一短期で心変わりされてもリスク軽減できます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME