ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

最近のお家の断熱効果をおしえてください。

<2022年04月23日 受信>
件名:最近のお家の断熱効果をおしえてください。
投稿者:A

埼玉県北部に住んでいます。
実家が築50年を目前の古さです。
冬は寒い!
建て替えたいのですが、良い断熱にすると高いと聞きますし・・・

最近お家を買ったり建てたりした方に、どんな断熱にして、真冬の朝はどれくらいの気温になるのか教えて頂けたら嬉しいです。
最近よく建て売りのお家でも、今はそれほど寒くないのかしら?

ちなみに我が家は、朝6時頃にMAX0度まで下がります・・・夜は23時頃までガスファンヒーターを点けていて、18度くらいにはなっています。震えない家に住みたい!

スポンサード リンク

No.1
<2022年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

我が家も築25年を超えておりまして最近の住宅事情を知りたくてハウスメーカーでの建て替えをしたという大先輩に伺いました。そうしましたら厚着はしていたものの3重サッシに床暖房でこの冬はほぼ越せたというのです。エアコンは寒い朝だけだったと。結露は昭和に建てた時のものよりさほど気にならないというのです。バリアフリーとオール電化含めてあーうらやましい、と思いましたがその金額を聞いたら3千万円近かった、というのです。
とても我が家は無理だろうとローコスト住宅を調べてみましたが、となると建材や備品が安くやや粗悪品になり対応年数も短くなるのを想定してのお値段だというのです。
こりゃダメだと思いました。で、決めたのが車と同じ考えで自分たちの老化進行とともに住みつぶしてしまい、いよいよ介護介入が必要になったときに手放すつもりで貯蓄していこう、と。そしたらその間住宅事情の進化があるやもしれませんし、高確率の大地震で倒壊しても惜しくないし、と。
生活空間がいいほうが良いに決まってますがナースの賃金ではとても高望みできません。大先輩は親からの家に2世帯で住み続けていたから建て替えられた、と言ってました。


雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME