ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師と准看護師のお給料の差(愚痴です)

<2022年04月23日 受信>
件名:看護師と准看護師のお給料の差(愚痴です)
投稿者:匿名

以前愚痴ばかり聞かされるで投稿したものです。
今新天地で老人施設で半日のパートで働いています。
私は看護師です。臨床経験18年です。
今の職場は色々と問題ありで、新しく看護師が入ってきても長続きしません。
大体1ヶ月で辞めて行きます。
今常勤看護師2名います(1人は正看護師50歳代、もう1人准看護師60歳代)
准看護師としてはベテランさんなのですが、60歳過ぎてお給料を下げられたらしく、仕事の愚痴を言うたびにお金のことを言います。
本人にではなく私に愚痴ってくるのですが・・・・・
12月から新しく看護師が入ってたのですが(3月で辞めました)、仕事できないのに私より給料良いのよね!
4月からまたも新しく看護師が来たのですが・・・・・
臨床経験が2年しかない人で、採血、点滴、浣腸など誰かが付いてないと1人で出来ないレベル。
その人の事も仕事はできないのに自分より高いお給料もらってるのよね~・・・・・
確かに60歳過ぎの准看護師は今の施設が長いので気が利くし、仕事はできます。
しかし正看護師とのお給料を私に愚痴られてもね~って感じで。私も正看護師だし。
今の老人施設は慢性的な看護師不足。仕事を教えるのも大変です。
慣れたらすぐに辞めて行かれるし。
私だって新しく来た人に仕事教えてます(人がいないのでパートの私も仕方なく)。
こんなに看護師がすぐに辞めて行く職場も珍しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2022年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師不足であるのにも関わらず、次から次へと看護師が入職するのですね。

老人施設なのに、珍しいですね。
余程、高収入、高時給なのでしょうか!?

あなたの投稿を見ると、周囲の人の事ばかり詳細に書かれていて、周囲の人の事がとても気になるようですね。また、そんなに具体的(年齢など)に書く必要があるのか?と思うと同時に書かれた人が気の毒に思いました。(フェイクしていなければ、見バレしてあなたが何らかの被害を被るかもしれません。)
あまり、人の事を事細かに書かない方が良いと思いますよ。守秘義務もありますしね。

それに、ストレスがたまって愚痴りたいようなんですけど、正社員が少ないのであれば、パートでも、新人に指導しなければなりませんよね。

それが嫌なら辞めるしかないですよね。

あなたのこれまでの投稿を見ると、いつも同じような内容で、あの人が、この人が、と他人の事ばかり気になる様子で、常に辞めたいと愚痴っていて、なにも進展がない様子なので、ただ、他人の悪口を言うだけではなくて、ご自分で現状を変えるなどの努力をなさったらいかがですか?

給料が気にいらないなら、上に交渉するなど‥‥。
ここで、愚痴っていても何も始まりませんよ。


No.2
<2022年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

長くいるとね、もう偉人さんになっちゃうんでしょうね。
一生懸命にやられてる新人さんより自分のお給料ですもの。
自分の動きはそく賃金に値するのでしょうけど、新人さんには値しない。自分勝手だなあ。
賢い新人さんはすぐ辞めて行くのね。
上に訴えた所で解決しないだろうね。
主さんもよく頑張られてるなと感心します。
体調くずさないようにして下さいね。


No.3
<2022年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師です。
また看護師が准看護師がという話かと、うんざりしました。
黙って働きましょう、お互いにって思う。


No.4
<2022年04月25日 受信>
件名:No.1様へ.
投稿者:匿名

なぜ匿名掲示板なのにわわざわざ過去投稿をあげて、あれこれ言われるんですか。
ここは雑談場です。愚痴ってもいいじゃないですか。


No.5
<2022年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

給料が下がったのは定年を超えたからですよね?
なのに正看准看の話にすり替わってて意味がよくわからないです

うちも定年越えて給料の下がった人がいます
当然定年まで働くくらいのベテランなので新人より安月給なのは気の毒だなあと思いますが、でもシステムなので仕方ないですよね
愚痴ってどうこうなるものでもないし、嫌ならそこを辞めて余所で雇ってもらうしかないですね
まあそれが無理だとわかってるから給料が下がっても渋々働いてるんでしょうが……

いっそその人がいないほうが新人が定着する気もしますが
どちらにせよトピ主さんにはお気の毒なことです


No.6
<2022年04月26日 受信>
件名:お金は大事です!
投稿者:投稿者です

愚痴が多くてすみません。
やはりお金って大事じゃないですかね?私もめっちゃ気になりますけど。
今の老人施設は田舎ですし、年中求人出してます。(私この土地の人間ではないので後から知りました)
看護師の給料は他の職種の人も知っています。
私と新人さんの時給も准看護師(長く働いていますので)は知っています。
今の施設は准看護師だろうが看護師だろうが新卒看護師だろうが時給は同じです。
1300円~1700円だとすれば全員1300円ですよ。1400円1500円1600円1700円もらってる看護師は実在しません。
60歳過ぎるとお給料下げられる。これはもうあたりまえの事なのでしょうか?
年金受給年齢は繰り上がってるのに。
今の施設は少人数で本当みんな頑張ってますよ(私も頑張ってます)。こんなに人が入れ替わってるのに。
仕事覚えたら辞めて行かれ、またも新しい人に仕事教え、また辞めて行かれる。
時に心が折れそうになります。長く働いてる人はもうこれが当たり前なんでしょうが・・・・・
新しく入ってきた人が続かない、私は理由知っています。何人もの新人さんの近くで見てきましたから。
これが改善されない限り永遠に続く課題だと。
年齢を書いたのはまずかったですかね?その方が皆さんに分かり易いかなと思っての事です。


No.7
<2022年04月27日 受信>
件名:主様へ質問です。
投稿者:匿名

新しく入った人が続かない理由はなんですか?
人間関係ですか?
業務的な事ですか?
それとも、給料ですか?
今時、1300円は信じられないです。


No.8
<2022年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

no.4(主さま)の投稿に共感します。
雑談に愚痴ってもいいのでは?
愚痴ばかりとか以前の投稿とかのことまで・・

ここで愚痴ってどれだけ助けられたか。
共感して頂くだけで心が洗われる事もあるんですよ?
愚痴イコール悪口と捉える方はスルーすればいいと思うし・・
1さんは同情とか共感とか求めない方できちんとなんでも処理できる方なのでしょう。
それは素晴らしいと思います。
でも私はそれが出来なくて思いを吐けるココは本当にオアシスでした。

ここで愚痴ってもはじまりませんよ・それが嫌ならやめるしかないですよね
主さまはソコを求めて投稿されてないと思います。
どうか愚痴はこれからも吐かせて頂きたいです。


No.9
<2022年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

聞き流すことができないのであれば、
准看護師を採用していない職場で働くのがよいかも知れませんね。


No.10
<2022年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「新しく入ってきた人が続かない、私は理由知っています。何人もの新人さんの近くで見てきましたから。」
理由をご存知なら知りたいです。
またなぜトピ主さんは続けていられるのかも知りたいです。
この掲示板に愚痴ることで耐えられているのであれば掲示板バンザイですね。


No.11
<2022年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうそう! 掲示板バンザイなんですよ。
解決などできないけど共感してもらえると落ち着くんですよ。


No.12
<2022年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

かばってくださってありがとうございます<m(__)m>。
職場で言えないからこのサイトで愚痴ってます。不快に思われた方すみません。
何でも言えたらここでは言わないです。
新人さんが続かない理由はすみませんここでは言えません。内容書くと職場がバレると思います。
今の職場は本当にブラックなので。
それに気が付いてない正社員の看護師と採用担当の職員、相談員(長く働くと常識なことが常識で無くなるみたいな感覚で麻痺してしまう)。
私は1番新人さんに近いポジションなので、正直な気持ちを聞いてます。
正社員の人には絶対に言えない内容です。
それでも私が続いているのは、半日のパートだから簡単な仕事しかしてない(定時で帰れる)、職場の近くには私が住んでるところにはない色んなお店があります。
それと介護職の方と仲良くなりました。年齢も近くてとにかく気が合うんです。
それと仕事の帰りに1人ランチしたり、大型スーパーで食料品など買って帰ったり、道の駅に寄ったり(新鮮な野菜、果物が安い)・・・・・
田舎なので他を探してもここで働きたいって思えるところがないんです。


No.13
<2022年05月03日 受信>
件名:正看護師の免許を取って!
投稿者:匿名

 准看護師と看護師はほとんど同じ仕事です。
たが、うちの病棟は委員会しない、受け持ちしない、リーダーしないです。
そういうことあるので、研修をうけて、正看護師の免許を取得してほしい。


No.14
<2022年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんでNo.1さんが怒っているのかがわからないです。嫌なら辞めるしかないとか。愚痴どころか何も怖くて言えなくなります。同じ職場ならもう行けなくなるかも。しかも匿名なのに、過去どんな投稿したかもわかるんですか?メチャクチャ怖いです。どうやって調べているんですか?気になります。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME