ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

就職活動(応募しなければよかった事業所はありますか?)

<2022年04月21日 受信>
件名:就職活動(応募しなければよかった事業所はありますか?)
投稿者:匿名

就職活動しています。
応募しなければよかった事業所はありますか?

面接は五分で終了し、職歴は直近の事業所しか聞かれず。
応募した分野の仕事の経験の方が多いのに全く聞かれず。
雰囲気から、採用する様子がないのは見てとれました。
面接日に新たな求人出されていました。

結果も約束の期限までには連絡来ず。
紹介会社に問い合わせてわかりました。

随分、失礼な対応だと思いました。
応募しなければ良かったです。

スポンサード リンク

No.1
<2022年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありました!
去年の冬、週末3回のパートで区の乳幼児健診に応募しました。
書類選考通ったみたいで面接に行きました。
3人いてそのうちの1番偉い位と思われる女性からあなたの職歴を見ると小児の経験少ないですがどうして応募したんでしょうか?
まではまぁよかったとしてそのあとケアマネ持っているなら介護の方に行かれた方がいいんじゃないですか?とか
時間がいいから応募したんですか?とか
志して面接に来ているのに何故あなたにここ応募した方がいいですよとか言われなきゃいけないの?とあとから腹が立ち断りの電話で(その電話は別の面接官)随分失礼でしたね。希望して行っているのにあの言い方は無くないですか?とは言いましたが
今でももう結構です!と途中退室しなかったこと後悔しています。
区のお役所系は随分上から目線なんだなぁと思いました。
まぁおかげでその後すぐ今の勤務先に就職出来て順調なので縁がなくて良かったですが他ではこう言う態度をされたことがなかったのでほんと不愉快でした。


No.2
<2022年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっと投稿内容と意図が違うかもしれませんが…
会社員時代に少し採用に関わってました。
実物がイメージと違った、相手の求めているのとウチは何となく違う、なんてことはよくありました。あとは清潔感とか話し方・声のトーンやスピードとか、ちょっと違うな~って。「えーっと」を連発する人は個人的には嫌いでしたね。聞き苦しいし話が入ってこない。
細かいことですが、入室時のノックから座るまでの流れ、スーツの皺やブラウスの襟、持っているかばん、面接中メモとペンをスッと出してメモするか、持ち物の汚れやどんな物を持ってきているかなど…結構見てます。ビジネスマナーって人となりがわかるんですよね。
正直なところ、面接が5分で終わる、っていうのはイコール不採用ってことです。今回の事業所はあなたのことを知る気がない。
でも、こちらもそんなことはないですか?行ってすぐ、あ、ココはないわ、って。
だからといって失礼な対応をしても良いわけではありませんが、盛り上がれば面接が長引くことはザラだし、採用なら早ければその場で即決や帰宅した頃すぐ連絡、なんて場合もあります。他に行ってほしくないから。
5分の面接で採用は少ないでしょう。むしろ採用されたら、よっぽど人材不足なんだなと怪しんで良いかと。
今回はご縁がなかったということで。次行ってみよう!
それと、3流大卒なのに大手でも落とされたことない私からのアドバイス。
最後に何か質問ないですか、で「いえ特に…」は悪手、かといって適当な内容も悪印象。
「どんな人材を求めておられますか」と質問し、その返事に対して「今の私はここができる、ここは足りないから努力していきたい」と長所と短所を伝えつつ、仕事のためにはがんばれる努力家をアピール。短所を長所っぽく言っちゃうのです。HPで理念を確認して、それに沿った受け答えもGOODですね。
企業?研究と自己分析を怠らない、それが鍵。アセスメント力が試されます。
「この人と働きたい!」そう思わせたら勝ちです。
そのためには、逆に自分が一緒に働きたいような人を目指して受け答えしてみましょう。


No.3
<2022年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まあ、あなたの基準で「随分、失礼な対応」のところですし、間違って採用されなくて双方とも良かったのでは?当方のクリニックも面接時は「平服可」とあると、ジーンズ姿にマニキュア。そういう勘違いはあるので、せっかく紹介会社を通して応募しているのですから、不採用の理由を尋ねてみたらどうでしょうか。履歴書で不採用がほぼほぼ決まっていたのかもしれませんね。年齢を理由に門前払いは出来ないでしょうから。


No.4
<2022年04月24日 受信>
件名:お礼
投稿者:スレ主

1様、2様、3様、ご回答ありがとうございました。

実は、申し込む時点から失礼極まりなく、始めから採用する気がないような感じで、仕方がなく面接をやってやるという上から目線的な対応でした。
辞退したくて、他の紹介会社からの求人を探してみましたが、これといった事業所はありませんでした。
不採用になる事がわかっているのに、面接を受けに行くのも気が引けました。(書類選考はありませんでした。)
年齢でアウトなら、そう求人表に記載すればよいのにと思いました。
不採用になった理由は、大変失礼極まりなかったです。
かなり、悪質な事業所だと思います。
これから、応募する方にも伝えたいくらいです。
一応、紹介会社には、面接の様子等は伝えておきました。

皆様の経験やアドバイスを参考に、今後も懲りずに就活して行こうと思います。


No.5
<2022年04月26日 受信>
件名:主さま
投稿者:匿名

そうですよ
そんなところ就職しなくて良かったのです。
行ったことに後悔と言うか時間の無駄と感じるとは思いますがいい勉強と思って…
主さまに合う職場、良い縁があるよう祈ってます。


No.6
<2022年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

怒り心頭なのは分かりますが、間違っても「これから応募する人に伝える」ことはしないように。たとえ事実であっても、あなたが訴えられることになりますから。クチコミ・サイトに書き込むのは自重しましょう。


No.7
<2022年05月03日 受信>
件名:ありました。
投稿者:匿名

 正職員で面接を受けて、6月ころ。来年の四月から正職員と言われて???
いままで、中途採用ですぐやめた方がいたから。と???
なのに、組合費には加入させられて給料から4千円毎月天引き???
労働条件悪すぎて、断りの電話入れても、看護部長から〇曜日、〇時に返答いわれたが返答なくて、
こっちから電話したら、言い訳されて。。。
就職しなかった。断った。
ありえないでしょ?
紹介した看護協会にも文句言いに行きました。
向こうは、条件が合わなかったといっていたそうです。
就職しなくてよかった。


No.8
<2022年05月07日 受信>
件名:今の職場がそうです
投稿者:匿名

年齢も年齢だし、看護師のブランクが長くなってしまって点滴も上手くないし、半日のパートだからまだ我慢できますが・・・・・・
土日祝休みで午前中の半日で求人出していたところに応募し面接し採用されました。
面接では現在看護師は6人いますって言われ、いざ中に入ると看護師は4人しかいませんでした(騙された(>_<))。
当時固定休で仕事していたのですが、コロナワクチンの関係でどうしても1日休み欲しかったので休み希望しました。で代わりに他で出勤しましょうかと私から管理者に言ったのですが、土曜日出られる?って聞かれ良いですよ!って答えたらそれから毎月当たり前のように土曜日仕事がつけらるようになり・・・・・
新しく私のような半日のパートさんが後から来たのですが、それから私の仕事が午後からの半日に変わったり。とにかくハロワの求人票と内容がどんどん変わっていくんです。
ハロワの求人票ではパートさんの時給は1300円から1700円となっていて、面接時半日のパートさんは1300円でフルで働ける人は1700円と聞いていました。あとからフルのパートさんが来たのですがその方も実は時給1300円だったそうで、その方も騙されたってボヤいていて・・・・・
後から聞いたのですがフルで働くその方も実は時給1300円で。
2人で正看護師で臨床経験は豊富なのに1700円ってどんな看護師がもらえるんだろうねって話しました。結局その方はすぐに辞めて行きました。
なんせパートも正社員になりたくて来た人もすぐに辞めて行きます。
私も辞めたいのですが、なかなかいいところなくて。土日祝日休みは管理者に求人票と違うって言って休ませてもらえるようになりました。
人間関係もいまいち、失敗したなと後悔してます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME