ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

准看護師 通信制 &放送大学

<2022年04月10日 受信>
件名:准看護師 通信制 &放送大学
投稿者:サンサン

50代准看護師です。
通信制看護学校に入学しようと思っていますが自信なく、放送大学単位取得と通信制の並行は私には絶対無理だと思うので…
今期の2期から放送大学に入り再来年より弥富看護学校通信制に入学しようと予定してます。
まだ職場にははっきりしたことは伝えていませんが働きながらの学びになります。
1年半ですか放送大学32単位取得はできるでしょうか?
経験者の方、また現在進行形の方、みえましたら教えてください。
お願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2022年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その学校の卒業生です。

私自身は入学してから放送大学単位同時進行だったので大変でしたが在学中に全て習得し卒業できました。当時、入学してから放送大学単位取得スタート者は少数しかおらず焦りました。

ちなみに40代です。


時間とやる気があれば大丈夫です!応援してます。


No.2
<2022年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他校ですが通信制卒です。
私も入学前から放送大学を始めましたが、数単位残した状態での入学となりました。
1年かかったかな?もう随分経つので具体的には忘れてしまいましたが‥
絶対入学前に放送大学は取っておいた方がいいですよ。学校の勉強と同時進行している友人は大変そうでした。
あと余計なお世話ですが、職場に進学する事を話した方がいいと思います。
一年生はなんとかなりますが、2年生になると実習や登校日が増えるので、職場に説明していなかった友人は職場で休んでばかりだと陰口を叩かれたみたいです。
2年間大変だと思いますが、意外とあっという間です。
頑張って下さい!


No.3
<2022年04月15日 受信>
件名:追記です
投稿者:No.1 です

大事な事を書き忘れていました。

仕事は3ヶ所掛け持ちしていましたがメインのところが週5半日パートで、弥富での単位認定試験と放送大学の試験日は職場に事情を話してお休みもらえるよう配慮してもらいました。
放送大学の単位試験は平日に名古屋であり、1単位ごと試験行くより同日に最大3単位試験受けたりしていました。


週に数日程度の勤務でしたら大丈夫だと思いますが、職場に話しておけば確実に融通してくれるのではないでしょうか。


No.4
<2022年04月16日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:サンサン

アドバイスありがとうございます。
放送大学がとにかく不安で不安で…
職場には推薦をいただきたいので上司にも伝えました。
ただ再来年と言わず来年に入学するように言われたのでまた悩んいます。
すみません。悩み事ばかりで。
No1さんは放送大学と並行で頑張られたのですね。
すごいですね。
ほとんどの方が単位取得後と言われるので並行された方のご意見はとても励みになります。
やはり並行だと放送大学の単位取得も2年かかりますか?

No2さんは入学前に1年で放送大学の単位をほとんど取得されたとのこと、半年でどのくらい取得できましたか?
宜しければ教えてください。


No.5
<2022年04月17日 受信>
件名:2です。
投稿者:匿名

サンサンさん。お疲れ様です。
どれくらいで取れたか‥うーん、ごめんなさい。もうかなり昔でほとんど覚えていないんですよ。
お役に立てなくて申し訳ございません。
でも放送大学に関しては単位取得はそれほど大変ではなかったですよ。
過去問とテキストを少し読めば解ける問題が多くて、私はほとんど動画は観なかったです。
それよりも学校での紙上事例が大変すぎて放送大学は楽だったな、と思ったくらいです。
参考にならなくてごめんなさい。応援しています!


No.6
<2022年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

サンサンさんと同じ50代で今年の3月に通信を卒業し国試に合格した者です。
私は放送大学で単位を取ってから入学しましたが、それでも体力的に苦労したので、平行はおすすめできません。個人差もありますし私に能力と熱意が足りなかったと指摘されればそれまでなのですが。
ちなみに放送大学は1学期で7科目、夏期講座で5科目、2学期で7科目の単位を取りました。
納得のいく選択をされるようお祈りします。


No.7
<2022年04月17日 受信>
件名:同じ悩みです。
投稿者:もなか

40代の准看護師です。3月末に「看護師の資格を取ろう」と思ったのです4月の入学には間に合わず。10月から放送大学を受講し、5年度から弥富に入学しようと考えています。しかし、半年ほどでどれほど単位が取れるか、家事、育児、仕事とうまくやっていけるか…等不安になっています。同じように頑張っている方がいると励みになります。こんなことが大変だった。こうすれば良かった。とか色々と教えて頂きたいです。一歩を踏み出した後に、やっぱり無理だった。とならないか…不安が大きいです。サンサンさん。一緒にがんばりませんか?


No.8
<2022年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:No.1 です

難易度の高いもの1つだけ初回で合格できず再試験でクリアし、平行で1年、1年生後期には放送大学の単位すべて習得することができました。

2年生になると国試対策もはじまってくる事もあり1年以内ですべて習得せねばと頑張りました。

学校と平行でなければ1年あれば大丈夫だと思います。


職場の理解も得られてるようなので是非がんばってほしいです!


No.9
<2022年04月21日 受信>
件名:No2さん
投稿者:サンサン

お疲れ様です。
返信ありがとうございます!
放送大学の情報ありがとうございます。
今は不安ばかりなのでほんの少しの情報も私にはありがたいです。
とても参考になります。
というか大変だとの情報がたくさんあるので過去問やテキストを読むことなどの具体的なポイントはとても気持ちが楽になるし頑張ってみようと思います。
本当にコメントありがとうございます。
頑張ってみますね!


No.10
<2022年04月21日 受信>
件名:No6 匿名さん
投稿者:サンサン

アドバイスありがとうございます。
国試合格おめでとうございます。
いいなーすごいなー
頑張られたんですね!
私は思い立ったのが遅かったため放送大学単位は半年で取れるだけ取る形になってしまいます。
本当は1年前が良かったのですが…

単位取得数を教えていただきとても参考になりました。
全く自信なく留年になってしまうかもしれませんが頑張ってみます。
今は不安が大きくコメントいただけると本当にありがたいです。
ありがとうございます。


No.11
<2022年04月21日 受信>
件名:No1さん
投稿者:サンサン

お疲れ様です。
返信ありがとうございます。
平行で1年で、頑張られたんですね!
それを聞いて私もちょっと大丈夫かなと思えるようになりました。
私の場合、要領悪く頭も悪いのですが何とか頑張ってみよう思います。
最悪留年も視野に入れて‪w

今は不安が大きくコメントや情報をいただけると本当にありがたいです。
本当にありがとうございます。
頑張ってみますね!


No.12
<2022年04月21日 受信>
件名:もなかさん
投稿者:サンサン

コメントありがとうございます。
私も同じで、上司からすすめられ決めたのが4月に入ってからでした。
やはり放送大学単位取得が不安で入学は再来年(6年度)にしようか悩んでいたのですが、年齢が年齢なので無理を覚悟で来年(5年度)の入学を検討しています。
本当に不安ですよね。
もなかさんのお気持ちとてもわかります。

来年4月に弥富看護学校でお会いしたいです!
かなり年齢は上ですがもし良ければお友達になってください。
放送大学のことなど情報交換して頂けたら幸いです。

ちなみに学校説明会は行かれましたか?
私は5月15日に名古屋に行く予定です。

よろしくお願い致します。


No.13
<2022年04月23日 受信>
件名:教えてください
投稿者:サンサン

何度も質問ばかりですみません。

放送大学の夏期講習は入学していなくても申し込めますか?
私は今年10月に放送大学入学を予定していますが、ほかのところで夏期講習受け2期から入学したと言うような内容を見たので 可能なら受けたいと思いまして。
質問ばかりで恐縮です。
教えてください。
お願いします。


No.14
<2022年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:もなか

弥富の説明会はまだ行けていません。1年先なのでまだいいかなって思ってました。サンサンさんのコメントをみて焦りました。
とりあえず、10月から放送大学を受講するつもりでいます。夏期講習があるのも知らなかったです。
不安は大きいですが、周りに言いふらし、逃げれないように追い込んでいます(笑)
放送大学、弥富、両方の情報交換もたくさんしたいです。わたしの方こそお友達になってほしいです。
学校説明会、行けばよかったです。資料請求したので詳しく見てみてみます。同じような境遇の方が頑張っていると本当に励みになります。
頑張りましょう。


No.15
<2022年04月26日 受信>
件名:卒業生です
投稿者:ななか

その学校の卒業生です。(105回国試)
放送大学は半年前から準備して半分?くらい単位をとっていました。入学後残りを習得しましたよ。1度も再試験なくいっぺんに単位取れました。入学前にある程度、単位を取っていった方が楽ですね。1年生後半から実習と2年生からは国試対策などあるので、1年生の間に習得するのがオススメです。
不安がいっぱいだと思いますし、私も入学前、そんな思いがあったのを思い出しました。でも、いざ入学してしまうと2年なんてあっという間でした。留年はあまり考えないでください。必ずやればできます。入学後、同じ志しを持った仲間が出来ますし、先生方はとても熱心でした。自宅での学習は孤独で辛い事もありましたが、国試対策の勉強で分からない事があれば先生にすぐメールして質問してました(まだメール残しています!)。すぐ折り返しの返信ありましたよ。私は40歳後半から入学し50歳で免許を取りました。長年の夢がやっと叶いました。是非あなたも叶えてくださいね!絶対大丈夫!


No.16
<2022年04月26日 受信>
件名:もなかさん
投稿者:サンサン

お疲れ様です。
周りに言って逃げ道を作らないようにしているところ、私も全く同じで思わず笑ってしまいました。
やっぱり辞めようって言おうか、引き返すなら今、とか思ってしまい毎日 胃が痛いです笑
これからどんな日々が待っているかわからないけどお互い励まし合って頑張りましょう!

もなかさんは推薦枠で受験されますか?
私は推薦枠(多分)なので そろそろ職場に依頼しようと思ってます。
6月3日から願書受付なのでのんびり屋の私は少しづつ準備に取り掛かってます。
小論文も課題がどうなるかわからないので
自分がどうして看護を目指したか、どんな看護師になりたいかなど
どんなことを書くかぼやっとイメージしてます。
放送大学の夏期講習はかなり前の情報なので定かではないんですよ…
学校説明会に聞けたら聞いてきますね!

ではこれからもよろしくお願いします。


No.17
<2022年04月27日 受信>
件名:感謝です
投稿者:サンサン

ななかさん
コメントありがとうございます。
具体的なアドバイスとても参考になります。
そして励ましのお言葉ありがとうございます。
ななかさんの「2年なんてあっという間」強く心に響きました。


今回 私のために皆さんが詳しくコメントくださり本当に感謝です。
ずっと不安でここ最近はお風呂に入ると泣けてきてしまい。
先日も仕事から帰るなり介護している父親から催促され こんなことでやっていけるのかと心折れて涙が止まらなくなりました。
愚痴ってすみません。
甘えかもしれませんが経験者の方に 大丈夫!何とかなる!と言ってもらえると本当に気持ち楽になります。
皆さんのおかげで気持ち楽になりました。
もう後戻り出来ないのでとにかく頑張ります!
114回(かな?)国試合格します。
そして皆さんからして頂いたように今度は私が励ます側になりたいです。


No.18
<2022年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:もなか

わたしも推薦枠で受験しようと思っています。まだ施設長に話してないのでGW明けに推薦がもらえるか確認してからになりますが…。
15日はやはり休みが取れないので残念ながら説明会にいけません。
掲示板の方々が優しくて色々と教えてくれるのでとてもありがたく思っています。
サンサンさん、これからよろしくお願いします。
お互い、腹を括って頑張りましょう^_^


No.19
<2022年04月30日 受信>
件名:もなかさん
投稿者:サンサン

お疲れ様です。
日曜日もお仕事されているんですね。
説明会、なにかありましたらお知らせします!
なにか無くてもどんなだったかお知らせします。
質問とかあればお伝えください。
聞いてきます!

私の方は職場の上層部からストップかかりました。
推薦してもらえないかもです。
でももうここまで来たら後には戻れないので絶対行きます!
ただ一般入試になるかもです。
いろいろ乗り越えなくてはいけない壁ありますがここで辞めたら今までの悩んだ時間が無駄になり、助けてくださった方に申し訳がたたない。
強行です!


No.20
<2022年05月02日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:もなか

サンサンさん。説明会どんなだったか教えてください^_^
何がわからないかもわからない状態です(T_T)たくさん教えてください。
サンサンさん、もし推薦してもらえなくても一般で受けましょう。そして2人で合格して頑張りましょう^_^
まだ逃げたい気持ちもありますがここまで来たら覚悟を決めてやりたいと思います。サンサンという仲間がいることも心強いです。よろしくお願いします^ ^


No.21
<2022年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:サンサン

もなかさん、こんにちはー
ゴールデンウィークはお仕事ですか?
私はカレンダー通りなんですが 最後のゴールデンウィークだと思うとまた落ち込みます。
私も逃げたいです。
上司のストップを言い訳に辞めようかとも正直思いました笑

質問なんてわからないですよねー
もう未知の世界に飛び込む感じですよねー
私は自ら荒波の海に飛び込む心境です。
這い上がれるだろうか…
なんちゃって笑
もなかさんはお子さんいらっしゃるんですか?
私は2人いてもう働いてはいるんですが私が何もしなくなったらこの家はどうなるんだろうとこれまた不安です笑


No.22
<2022年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:もなか

わたしは先日施設長に推薦状を書いていただきました。…が、いざ手続きしようとするとやはり尻込みしてしまいます。推薦を頂いたので後戻りはできないんですが(笑)
GWは仕事してましたよ^_^ 少しお休みもありダラダラとしました^_^
わたしは大学生から小学生の子供が4人居ます。まだまだ手のかかることもあり、家事、育児が疎かになることがとても不安です。また弥富までの通学に距離がありホントに逃げたくなってます(T_T)覚悟は決めたはずなんですけどね。
サンサンさん、子供さんが自立しているのであれば助けてもらいましょう^ ^。家事も2年間は手抜きをして自分のために時間を使ってもいいと思います。っていうかわたしがそうします!!一緒に頑張りましょう。サンサンさん、わたしが逃げ出さないように見張ってください(笑
いよいよ来月願書の提出ですね。まだ書類が整ってないので少し焦っています。


No.23
<2022年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:サンサン

もなかさん お疲れ様です!
私は来年から家の手入れできないのでゴールデンウィークはベランダのペンキ塗りをしました笑

通信制に通うのは何も不安なことないんです!
レポート書いてテストあって忙しいけどきっと楽しいこともたくさんあります!
過去問とか先輩に借りまくりましょう!
少しでも楽な方を探しまくって楽しみましょう!
と思いましょう!
もう一緒に荒波に飛び込みましょう!
もなかさんが溺れそうになったら私が手を引っ張ります。
私が溺れそうなったらお願いします。
ちょっと言ってることめちゃくちゃですがやるしかなない。
母は強い!
もなかさん すごい!4人のお子さんのお母さんなんですね!
守るものがある人は強いです!

こちらも何とか推薦していただけそうです。
私は今年、人生の転換期だと思うことにしました笑
コメント支離滅裂ですみません笑


No.24
<2022年05月16日 受信>
件名:学校説明会
投稿者:サンサン

もなかさん
学校説明会行って来ました。

放送大学についてなんですが 受講されてる方、これからの方ちらほらみえました。
受講終わった方やされてる人から質問あったんですが やっぱり受講してないと説明、意味がわからなくて…カリキュラム改正されホームページ見るようにとか まだ未受講の人だけ番組?表配られたんですがイマイチわかりません。
今はテストがwebになったそうなのでパソコンは準備しておいた方がいいとの事でした。
あとは選科履習生として入学、各学期5~6科目のペースで登録がいいみたいです。

入試の小論文については下書きの用紙も配布されるそうです。
書き出しを1マス空ける、「」などは1マス使用 課題に沿って書くなど
でも誠意や熱意が伝われば作文でも良いと先生からアドバイスありました。漢字とか調べるための携帯持ち込みはダメだそうです。
難しい課題ではなく誰でも書ける課題なので 誤字脱字に気をつけて真面目に書けば大丈夫との事でした。

あとはレポートの書き方は規定の用紙があるそうです。
実習は手書きレポート 実習先は遠方は愛知県になるかもしれないとの事です。あとワクチン3回受けているかなどでした。
私は体調悪くなり2回だけなのでマズイです。

私が重要と思った事 ざっと書いてみました。
また思い出したらコメントします。
推薦入試に会いましょうね!


No.25
<2022年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:もなか

弥富の説明会はどうでしたか?
わたしは先日願書用の写真を撮りに行ってきました。今の機会は美肌に撮ってくれるんですね(笑)あと少しで書類も揃い、いよいよ…という感じで今からドキドキしてます。放送大学の手続きもしなくちゃいけないし、すでに頭がパンクしそうです。
きっと半年後、1年後はもっとバタバタですよね。励まし合って頑張りましょう。
サンサンさんはどこにお住まいですか?わたしは愛知県の三河地方です。弥富までの通学か少し大変です。


No.26
<2022年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:サンサン

私は岐阜県の大垣市近くに住んでます。
お互い学校から遠いですね。
三河地方は近鉄って走ってますか?
私は車で通おうか迷ってます。

まだ願書の準備全くできてないです笑
なんか決心するので疲れてしまいました。
これでやっていけるか不安増し増しです笑


No.27
<2022年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:もなか

うちの近くは名鉄が走ってますよ。ただ駅まで遠いのでわたしも車で弥富まで行った方が近いです。ただ間違いなく渋滞するので電車の方が確実かな。とか悩んでます。
わたしも日々不安が大きくなります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
もう後戻りはできないんですけどね…。


No.28
<2022年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:サンサン

そういえば学校、名鉄駅も近くにありましたね。
私のところはめちゃくちゃ田舎なのでJRしかないんです泣
もなかさんのところから車でどれくらい時間かかりますか?
うちからは1時間半くらいです。
入試は車で行こうと思ってます。

入試ってやっぱりリクルートスーツなんですかね?
7月にスーツなんて暑いですよね笑
でもスーツが無難ですかね。
悩まなくていいことまで悩んでます笑


No.29
<2022年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:もなか

サンサンさん。遠いですね。わたしは渋滞がなければ1時間ほどで着きます。23号線を使うので間違いなく渋滞ですけどね(T-T)
入試の服装…考えてなかったです。…リクルートスーツなんか持ってないですよぉ〜。卒業式用のスーツしか…(T-T)
ちょっと職場でも相談してみます。
JRが通っているのは羨ましいです。わたしは生まれたところがJRの駅がすぐだったのでJRはわかるんですけど、名鉄はあまり乗った事がないのでわからないんです(T-T)
入試…わたしはまだ何で行くか迷ってます。


No.30
<2022年05月25日 受信>
件名:准看護師 通信制 &放送大学
投稿者:ゴン

令和4年3月に通信制の看護学校を卒業し第111回の国家試験に合格したものです。
放送大学は入学する1年前から始めて1年生の夏頃に単位を取り終わりました!同時進行はかなり大変ですので入学前に取るのをお勧めします。入学して2年間あっという間でした!
ほとんどZOOMでの授業と実習、自己学習が本当に大変で…看護過程の紙上事例が一番苦労しました。13年前に通学の正看護学校を残り1年残し中退し勤務する中で悔しい思いをたくさんしてきました…。その思いがあったおかげで今があります。
仕事と家庭、子育てとの両立は大変でしたが家族の支えがあり乗り越えられました!
やる気があれば大丈夫です!40~60代の方もたくさんいらっしゃいましたよ!
頑張って下さい!


No.31
<2022年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:もなか

サンサンさん。
説明会、詳しくありがとうございます^_^
放送大学は選択科目は何を選択すればいいのか教えてくれるんですかね(´-`)自分で選択科目を調べましたが、学校によって違うし、よくわかりませんでした。
放送大学も願書を出してからじゃないと詳しくわからないなぁ。とか思ってますT_T

小論文の漢字…今は漢字をすぐに調べてしまうのでダメですね(・・;)
レポート、超苦手です。

説明会の年齢層はどうでしたか?早くサンサンさんとお話ししたいです。推薦入試で探してしまいそうです(笑)
入試、わたしも車で行こうと思います。電車だと始発に乗らないと間に合いそうにないです…。


No.32
<2022年05月27日 受信>
件名:ゴンさん
投稿者:サンサン

ゴンさん
コメントありがとうございます。
国試合格おめでとうございます!
大変なご苦労もされたとのこと、そのお気持ちをバネに頑張られたのですね。
放送大学、1年前に初めてもやはり大変そうですね…
私は取得決心が遅かったので後期から放送大学に入るのですが本当に不安です。
覚悟はしているつもりですがやっぱり不安です。
でも先輩方のコメントに励まされます。
私も准看で悔しい思いたくさんしました(今もです)
頑張れなくても頑張ります。
ありがとうございます。


No.33
<2022年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:サンサン

もなかさん
こちらはやっと推薦書が出来て来ました。
今日、写真も撮って来ました。
もう逃げられない状況です。

説明会の年齢層は…確実に私が一番歳上でした笑
20代くらいの方はちゃんとリクルートスーツで来られてました。
在校生の平均年齢が43歳だったかな?

私の病院に4月から放送大学に入学されてる方が1人いるので機会があったらどの科目を選考したか聞いておきます。
ただし名前はわかるが顔がわからないので少々時間がかかるかもです。
小論文、600文字と言われても途中で字数がわからなくなりそうですね…
何もかも不安です。

入試日、なにか目立つようなものつけますのでお互いわかるようにしましょう!
もう本当に引き返したいし止めたいし自信ないし最悪だけど、もなかさんに会えるのだけが唯一の楽しみです。
もぉ〜ほんと仲良くしてください。お願いします


No.34
<2022年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:もなか

逃げられない(笑)すごく良くわかります。サンサンさんと早く会ってもっとたくさんおしゃべりしたいです^_^こちらこそ仲良くしてください^_^。
わたしも入試日何か目印つけていきます。お互い探しましょ(^ω^)
入試日はわたしも車で行こうかと思います。
わたしもやっぱりやめたいし、逃げたいけどもう後戻り出来ないですよね。サンサンさん。ホントに励ましあって頑張りましょう。


No.35
<2022年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:サンサン

もなかさーん!
とうとう願書提出が迫って来ましたねー
なんか緊張します!

レターパックライトを購入したんですが封書より大きくないですか?
あれは折り曲げて入れるのでしょうか?
それとも間違えてほかのものを購入してしまったのでしょうか?
焦ります!


No.36
<2022年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:もなか

レターパック…まだ購入できてないんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
入らないなら折り曲げるしかないですよね(・・;)
6日に購入し、願書を提出する予定です。
いよいよ逃げれないですね(笑)願書を書く手が震えそうです(^ω^)


No.37
<2022年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:サンサン

レターパックは折り曲げてと言われました。
思わず学校に問い合わせてしまいました笑笑

願書はめちゃくちゃ緊張してしまい、3部募集要項もらっていたのですが全て失敗、出願動機欄は最悪です…
こんなことで緊張していたら国試はどうなるかまたまた不安爆発です。

出願書類全て揃ったと思ったら 免許証のコピーの証明が必要なんですねー
すっかり抜けてしまい平日に県庁に行ってきます。
もうこの段階で焦り焦りです。

小論文も緊張するんだろなーともう不安しかありません。
と言いながら少しずつ前進してますね笑


No.38
<2022年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:もなか

レターパック、購入しやっぱり入らないですよね。調べたら折り曲げて良いとのことで、わたしも折りました。
わたしもこれで完璧!とか思ったら推薦状の専用封筒がある事に気づかず、施設長に入れ替えて頂きました。
慣れないのでホントにこれで大丈夫かな。とか不安しかないです。
願書…わたしもミスりました。が、余分がないため斜線を引いちゃいました。これでいいのか…。不安です。


No.39
<2022年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:サンサン

実はここだけの話、写真の裏に氏名と撮った日付記入ってありましたが
私、すっかり忘れました。
てか説明しっかり読まず貼ってしまいました。
でも息子曰く、国試もなにか不備があれば試験前に連絡来るそうです。
だから願書受付期間に余裕があれば不備があっても連絡来るんじゃない?と言われ、大丈夫かなーと。

小論文もどんなテーマかわからないし、もうなるようになれ!と思うようになってきてます笑


No.40
<2022年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:もなか

ホント、なるようになれ!って感じですよね。来年から忙しくなるたら思うと気が滅入ります…。早くサンサンさんとタイムラグなく、色々と相談したいです^_^入試まであと1ヶ月もないですね。ドキドキします。
小論文の書き方くらい確認しなきゃダメですよね(-.-;)


No.41
<2022年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:もなか

ゴンさん、国試合格おめでとうございます。ホントに羨ましいです。頑張った成果ですよね。実はわたしも20年ほど前に正看護師の学校を残り1年で退学してしまいました。ずっと後悔があって、でも再度入学する勇気がなく、この歳までずるずる来てしまいました。看護学校に願書も出したので頑張りたいと思います。わたしは10月から放送大学の予定なのでゴンさんよりもさらにハードですよね。途中で挫けてしまわないかドキドキしています。
サンサンと励ましがあって頑張って行きたいです。
今、放送大学の資料と睨めっこしてます。2年後、国試合格を報告できるように頑張ります。


No.42
<2022年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:サンサン

放送大学の書類来ましたねー

履修科目についてなんですが、調べたところ試験日時が記入してあり
Webでいつでも受けれると聞いていましたが不安になり自分の都合の良い科目だけ選んでみました。
1科目選択必修となっている科目は次の学期に回して、とりあえず6科目受けようかなと思ってます。

私が受けようと思う内容は
心理カウンセリング序説、人体の構造と機能、食と健康、感染症と生体防御、疾病の回復、公衆衛生です。
もし科目コードわからなかったら言ってくださいね。


No.43
<2022年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:もなか

サンサンさん。ありがとうございます^_^書類、来ましたね。
入学前にとれるだけ取ろうと思っていますがさすがに全部は無理そうです。試験は日時が1月の下旬になってましたがこの日じゃなくても受けれる。って事ですか?
放送大学で32単位取らないとダメですよね?6ヶ月で取れるだけ取りたいと思ってますが無謀ですかね…。入学してからだとさらに難しいような気がして…。20科目あるので15科目くらいは取りたいな。と考えてましたが…。 どうしましょう…悩んでます。科目コードはたぶんわかります。ありがとうございます^_^
サンサンは入学してから残りの科目を履修する。って事ですか?…どうしましょう…悩んでも悩んでも結論が出ません。


No.44
<2022年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今、放送大学をやっている者です。
私はまだ経験が7年になっていないので
1年半の計画です。
どこの学校でも指定課目になっている「食と健康」は余裕持って履修した方がいいかもです。
化学の知識がありましたら余計なことですが。


No.45
<2022年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:サンサン

同じ病院の放送大学を受けている人に、今日聞いてみました!
その人は8科目選んだそうです。
落ちたらまた取ればいいとのアドバイス頂きました。
どうしましょうね!
もなかさん、15科目行っちゃいます?
私も10科目行っちゃおうかな笑

ちょっと考えてみます。
でも取得出来たらラッキーですよねー

この際、勢いです。


No.46
<2022年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:サンサン

もなかさん、もう今月中くらいに願書出されますか?


No.47
<2022年06月15日 受信>
件名:No.44さんへ
投稿者:サンサン

アドバイスありがとうございます。
全く知識ないので教えて頂きとても助かります。
やっぱり難しいですか?
私はどれを先に選択していいのかさっぱりわからず…
通信制に通うまで半年しかないのでとても不安です。
またなにかアドバイスありましたら教えてください。
お願いしますm(_ _)m


No.48
<2022年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:もなか

放送大学、半年で取るのは無理ですね。わたしも頑張って、6か7つに絞ります。単位取れるか不安です。
地域、在宅看護論は23年の開講なので受講できないですね。何を選択したらいいのか…。色々と調べていると全科履修の方が単位を落とした時に次回チャレンジしやすいとか書いてあって悩んでます。20教科あるので半年で取れるだけ取りたいですが家庭、仕事との両立は難しいですよね。わたしは情報学や社会学が苦手と感じるので先に取っておきたいな。と思ってます。


No.49
<2022年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:もなか

匿名さん。貴重な情報ありがとうございます。化学…きっと忘れてます…。なので食と健康履修しようと思います。サンサンさん、頑張って10教科いきますか^_^
できれば今月中に願書出したいと思ってます。気ばかりが焦ってしまいます。同じ病院に経験者がいるのは心強いですね。羨ましい。10科目厳選したいと思います。


No.50
<2022年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:サンサン

放送大学の願書、提出されましたか?
私はまだ選択科目で悩んでます。
まだ入学も決まってないのに こんなに悩んでばかりでやっていけるのか不安になります…
小論文も全く何もしてなかったんですが入試日が近くなり大丈夫かなと思って来ました。
でも何をすればいいのかわからず焦ってます。
私はとても緊張する方なので3日もめちゃくちゃ緊張するんだろなと思う今日このごろです。


No.51
<2022年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:もなか

わたしも選択科目に悩んでまだ記入出来ていません。ホントに10科目取れるか。とか不安ばかりが大きくなっています。あと少しで入試ですね。ドキドキします。無事に辿り着けるか…とか。
入試時の服装は白シャツにスカートかズボンで行こうかと思っています。
入学を1年遅らせれば良かったかな。とか色々と考えてしまいますT_T
経験者の方のアドバイス、ホントに心強いです。


No.52
<2022年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:サンサン

私もずっと放送大学の単位悩んでいます。
今日、うちの病院で1番最近弥富に通った人、と言っても4年前くらいかな?
放送大学のこと聞いたんです。
その人はテストは、センターに受けに行ってたそうなんですが、教科書に答えが書いてあるからそんなに難しくなかったとの事、9科目くらい大丈夫なのでは、10科目でも大丈夫だと思うって言ってました。
ちょっと半信半疑なのですが

やっぱり半年遅く入る違い大きいですね…
今になって後悔してます。
私、ダメ元で9科目取ってみます。
9,9,2を計画してみます。

私も服装、ブラウスとスカートで上着を一応持って行きます。
あと学校の前に1日500円で駐車場あるそうです。

もう受験票来ましたか?
まだ届かずそれも不安になって来ました。
不備あったらどうしようと…
小心者の自分が嫌になります笑


No.53
<2022年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:No.44

放送大学の科目について
お近くに学習センターがありませんか?
もし行けるようでしたら問い合わせて
相談してもいいかもです。
私は選択科目を決めるに当たって
テキストや過去問を見て決めました。
後、放送大学のHPで放送が1回、もしくは全部試聴できる科目があります。BSで途中ですが視聴して雰囲気がわかるかもです。
私は今、7月の単位認定試験に向けて勉強しています。

ちなみに次に受講する科目は
公衆衛生、感染症と生体防御、人体の構造と機能、疾病の成立と回復促進、在宅看護の5科目です。
次は成人看護などの専門科目の5科目です。

今は基礎科目と栄養の専門基礎科目の6科目です。
基礎科目より専門科目の方が興味がありモチベーションを維持しやすいため、そうでもないのを先に終わらせてしまいたいというのが理由です。

これから先の解剖生理、~看護の過去問も取り寄せましたが
いけると安心するものでした。


No.54
<2022年06月23日 受信>
件名:No44さん
投稿者:サンサン

No44さん お疲れ様です。
学習センターに1度行ってみたのですがいまいちわからなくて…
科目も選択など どちらを選べばいいか悩んでます。

放送大学のお試し配信ネットで少し見ました!
すごく初心者みたいな質問なんですがweb配信とかって絶対見なければいけないんでしょうか?
教科書だけの勉強ではテスト受けられる資格取れないんでしょうか?

多分、私の理解力が低いからだと思うんですが本当わからないことだらけで。

No44さんも看護師を目指されて放送大学に入られたんですか?
もしお仲間なら嬉しいななんて思いまして!

アドバイスありがとうございます。


No.55
<2022年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:もなか

わたしもまだ受験票が届かずドキドキしています。来年度、学校と放送大学との両立に不安があり、半年で頑張って10科目チャレンジしようと思います。
わたしも基礎科目を今年出来るだけ受講し、専門科目を来年度にやろうと思っています。専門の方がモチベーションが上がる気持ち…わかります!!
No.44さんはとっても計画的にやっていて羨ましいです。
学習センターは近くにないです…。
わからないことだらけで不安が募るばかりです。
まだ放送大学の願書を出せてないので、選択科目を検討して提出します。


No.56
<2022年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:サンサン

弥富看護学校に行ってきました。
入口のすぐ前に砂利の駐車場がありましたが特に支払うところもなく、ここかな?と言った感じです。

1週間前になりました。
遅刻せずに行けるかとか小論文、大丈夫かなとか もう今、何も考えられない状態です。

私、黒のトートバックに持ち手箇所に4cmくらいのブルーの花のアクセサリー付けて行きますね。
よろしくお願いします。


No.57
<2022年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:もなか

サンサンさん。
入試まで1週間をきり、いよいよドキドキしてきましたね。去年の入試を確認したら小論文(作文)と書いてあったので作文で大丈夫かなのか?と思い少し気が楽になりました。
サンサンが教えてくれた近くの駐車場を探すことが出来ず、駅に停めてスクールバスで行こうかと考えています。
当日は白ブラウスに紺のパンツで行こうと思っています。サンサンがわかるように何か目印をつけようと思います。
白のカバンに髪留め(白いリボン調)をつけて行くつもりなのでぜひ探してください。サンサンもなにか目印があれば教えてください。
まだ受験票が届かずドキドキしています。明日(28日)に届かなければ電話しようと思っています。


No.58
<2022年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:サンサン

もなかさん
今日、受験票来ました!
多分、もなかさんのところにも今日 届いていることと思います。
いよいよですね(*^^*)
私は子供に送ってもらうことにしました
遅刻しないように気をつけなければ行けませんね!

白のカバンに白のリボンですね!
私は黒のカバンにブルーの花飾りつけて行きます。

小論文、不安ですが先生が作文でOKと言っていたのであとは当たって砕けろです。

あと1週間、なんかここまで来るの 長かったですね!
でもこの先もっと長いんですよね(^_^;)

お会いできること楽しみにしてます!


No.59
<2022年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:サンサン

私の当日の服装なんですが太ってしまい何も着れない状態です。
白のキャミに黒のロングカーディガンに変更しようかなと思っておりますが…
ちゃんとした服がなく困りました。


No.60
<2022年07月01日 受信>
件名:服装変更
投稿者:サンサン

またまた服装変更です。
ベージュのブラウスに黒のパンツにしました。
もなかさんは白のブラウスに紺のパンツですね!
了解しました。

3日頑張りましょう!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME