ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

誰か優しく背中おしてください。

<2022年01月12日 受信>
件名:誰か優しく背中おしてください。
投稿者:匿名

50代看護師です。8年前に公的病院を退職しました。給与面アップを狙ってですが、上手くいきませんでした。8年間フラフラと転々としてこちらに立ち寄っています。

近々のクリニックでは、ワクチンを医療枠で働いてなかったので出来ず、年代枠でする予定だと勤務中に院長に話したところ、「こんな低脳を採用してしまった!だから、やることなすこととんちんかんだ、このばか!」とスタッフ、患者さんの前で罵倒されました。自分達は、来週する予定で、私は来月予定でした。速攻で退職しました。万が一陽性者がでたら、私のせいになりそうだから。
一年どこも決まらず、実家に帰るか悩んでいたところ、8年前にいた病院のいまだ働いているスタッフから電話があり、ある特殊外来がどうしてもスタッフができないし、きてもらえないか?と打診があり、
検査部、放射線部長からも履歴書送ってOKと連絡があり、
速攻で履歴書を送りました。
2日後、留守電に不採用の旨が入ってました。
 あまりにビックリして、師長や検査科に連絡しましたが、
総務と看護部長がなぜか頑なにダメだと。

私、ブラックリストにでも乗ってるのかな。
留守電に不採用の旨のみ。
悲しくて、円満退職だったのに、、
私は何に踊らされてしまったのかな。
いま、一日中ふせってるほど、傷ついてます。
誰か優しく背中おしてください。

スポンサード リンク

No.1
<2022年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
読んでいて私も悲しくなりました。看護師の働く場では残念ながら、そういう話を耳にします。でもトピ主さんはベテランさんですので、いつかもっと良い職場、人に巡り会えます。それが「今ではない」ということではないでしょうか。折しも世間ではオミクロン株が猛威を振るっていますし、危険を伴う職場で働くよりは別の職場、職種でも良くないですか。多分、今とても気持ちが沈んでいるとは想像できますが、トピ主さんに暴言を吐いた人は、ご自分がそういう「低脳」ですので、気にすることはありません。自分のことを人に言っているだけでしょうから、そう思って早く忘れましょう。
留守電に不採用の結果を入れるってどうかと思います。私だったらやりません。きちんと本人に話すのがマナーです。そういうところに務めることにならなくて良かったかも知れませんよ。あるいは、もうしばらくして忘れた頃に、やっぱり働いてほしいの、お願ーい、なんて頼み込んでくるかも。
でもどうなるにしろ、一度は終わったのですから、少し横になって心と体を休めたら、美味しいものを食べて、楽しいドラマか何かを見て、何か楽しくできそうな仕事を探しましょう。急がなくていい。まずは休んで。


No.2
<2022年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出戻り経験のある同世代です。
円満退職されて何年も経って声をかけてもらえる職場なんて、ありがたいし嬉しいものですよね。それをこの対応…傷つくし頑張っていた過去までも塗りかえられた気持ちになりそう。
今は少し心を癒す時間をとって下さい。

実は似たような状況で打診した側になったことがあるのです。
人員不足の職場、ある科の師長(入職前からの知人)と立ち話した時に誰かいない?パートでもいいの、とこぼしてたので、その科の経験があり且つ1度その職場を辞めた仲のよかった人に打診してみたのです。
その方も以前と状況が変わり復職希望があったのでご自身で職場に連絡をとって下さったのですが、やはりはっきりした理由は告げられず断られたとのこと(゜ロ゜)←人手不足極まってたので本当にこんな顔になってしまったのと同時に、こんな結果になってしまって彼女に申し訳なくて…
ちなみにその後話の発端となった師長に(彼女が応募してくることは伝えてあった)ねえ例の人いつ来てくれるの?と聞かれたので経過を話したら、ウソー?!何で?!と同じ顔になってました。
結局、上層部のよくわからない意向?プライド?くらいしか理由は思いつきませんでした。
今回も同様のケースだったのではと思い長々書き込んでしまいましたが、上層部やトップ次第なことは他にもいろいろ見聞します。
ブラックリストにのるような人は声もかからないと思います、まして他部門の人にも認められにくいのでは?

ご自身を責めないで下さいね。本当に。


No.3
<2022年01月13日 受信>
件名:もったいない!
投稿者:元地方公務員ナース

私は忙しさから公立病院を退職しましたが、すっごく後悔してます!やっぱり公的病院の安定は何より勝るなー、と今さらですが思います。そしていくら元職員でも、年を取ると(48歳です)それだけでダメですね。私なんか元職場に履歴書送りましたが、何の音沙汰もなく静かに履歴書が送り返されてきましたよ(笑)
もう、いいや!と切り替えて透析クリニックに応募中です(一応透析経験あり)。透析や老人ホームは結構お給料も良く、40~50代ナースも多いですよ。
特養にも少しいましたが、基本給30万で、ボーナス4.5か月と、まあまあ良かったです。
辞めてしまったこと、不採用だったことはもうどうしようもない!(自分に言い聞かせてもいます)新しい場所を探して一緒に頑張りましょう!


No.4
<2022年01月13日 受信>
件名:応援してます
投稿者:つき

クリニックの院長の件など、ついてなかったですね。
ひどいこと言いますね。
気にしなくて大丈夫ですよ。
きっといろいろな看護師さんに暴言いってる先生なのでしょうね。

病院の方は、年齢がひっかかったのではないでしょうか?よく40歳までの人募集とかするところあるので。

今はゆっくり休んで、また前をむいて一緒に進みましょう!


No.5
<2022年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの住まいは東北です。公的病院が一番給料ボーナス安定しているのでよほど儲かってる病院から高給料保証でヘッドハンティングされなければ退職する人はいないです。
トピ主さんはどういう面で給与アップを狙ってうまくいかなかったのですか?
円満退職したと思っているのはご本人だけで師長にはわだかまりがあるのかもしれませんよ。

それと公募しているのは年齢制限があるのかも知れずあなたはオーバーしているから無理だとか。公立病院であれば公募している内容に引っ掛かる人は採用難しいかも。


No.6
<2022年01月13日 受信>
件名:ムリしないで下さいね~
投稿者:匿名

低脳って、すごい見下して、すごい言い方ですね!
そんなひどい事を言う院長いるのですね!!
そりゃあ、誰でも即効で辞めると思いますよ!

匿名さん!
すごいですね!!
出戻りしたのですね。
出戻りすれば、そんなもんですよ。
円満退職したってねぇ。
退職時の挨拶なんて、本気にしちゃダメダメッ!!
「いつでも、戻ってきてねー」
って、、、
ただの社交辞令ですよ~
残念ながら、、、


落ち込む気持ちはわかりますけど、、、
今は、辛いかもしれないけど、時間が解決してくれますよ。

美味しい物でも食べて、ご自愛して下さい。。。

私から言える事は以上です!!


No.7
<2022年01月14日 受信>
件名:つらいですね
投稿者:匿名

私も50代です。
勤めていたクリニックが閉院になり転職したくて色々してますが年齢でだめ…ばかり
存在を否定されてるようで落ち込みますよね
出戻りも厳しいですよね
お互いに背中をさすり合いたい気分です。


No.8
<2022年01月15日 受信>
件名:みなさんへ。
投稿者:匿名

自宅でなかなかこちらを開けず、今外出先から開いたら、もうなんてみんな優しいの?って。こんなスタッフ、温かい人がいるから、医療現場に戻りたいって思いました。

私だけが辛い、私だけになぜこんな仕打ちと年末年始ただひたすら布団の中。布団の中から投稿して、開いたら、私だけじゃない、依頼した側の方からも意見が聞けて、
とても納得しました。
 なんだかんだ一年きちんと働いてなくて家族にも申し訳ない気持ちがありましたが、
いまじゃない、もしかしたら、看護師は違うかもしれないと、柔軟に考えることができて、今お天気のいい外でみています。
お一人お一人にお会いして、頭をさげたいくらい私は生きていけると思いました。

お名前も書いてくださる方もいらっしゃってるのに、
こちらで一括お返事でごめんなさい。
本当に本当に上がれました。ありがとうございます


No.9
<2022年01月16日 受信>
件名:私もおんなじ
投稿者:プチ

私も50代前半、経験は23年です。
私もクリニックで医師に採用後すぐに「バーカ」とか診察中目の前に私がいるのに遠くにいるナースに向かって
「看護婦さーん」と呼ぶなど。怒鳴られた事もありますし。この医師は
頭おかしいと思って、その日に荷物全部持って明日から来ないつもりで帰宅。
私の荷物が全部ないことに気が付いたスタッフが医師に伝えたようで
翌日呼ばれて謝罪されました。また来て欲しいと言われましたが、
もうウンザリでした。私もこんな経験あります!
その後老人ホームに13年勤めてます。だから大丈夫です♪
そんなちっちゃな人間、ほっときましょ笑笑
私は最近では、疲労感もあり腰痛、坐骨神経痛で
悩まされることも増えました。年々体重が減って行く。(身体的病気なし)
体力的にも精神的にも結構限界を迎えているのかなぁ。。
退職しようか、でも次は何しようか、。この年で採用してくれるとこなんて
ないんだろうか。と、悶々としています。


No.10
<2022年01月21日 受信>
件名:だれか優しく…様へ
投稿者:匿名

読んでいて私もつらく悲しい気持ちになりました。どうしてこんな理不尽なことが起こるのでしょうか…。私も50代です。何度か転職を繰り返し気が付くとこんな年になってきてしまった(悲)
でも何とかなる!まだまだあきらめません!!。なんだかんだありますが仕事でストレスは当たり前ですが癒してくれるのも仕事だと思うので…結局、看護の仕事が好きなんだと思うわ((笑)
人生は長い・みんな頑張ろう。ファイトー!


No.11
<2022年01月26日 受信>
件名:縁がなかった。
投稿者:匿名

 縁がなかったんですよ。
看護協会とかで探してみてわ?
へんな対応されて最悪でしたね。
何か良いかわかりませんよ。
私はあるK病院の面接を受けて不採用。ショックでした。面接のときから採用するきなかったな。
違う病院に採用されて働きました。はじめはとてもきつかったです。でも我慢して働いたよ。
でも、K病院、コロナ患者を受けてボーナスない時があったそうな。
私はもらえました。
こういうこともあるので、・・・
採用されていたら大変。


No.12
<2022年01月27日 受信>
件名:私もでーす!
投稿者:匿名ナース

まさに今日、48歳の私も「ぜひ来てください!」と言われて面接受けた、いつも看護師募集してるクリニックから履歴書が返ってきました!採用見送りのお手紙と共に…。絶対大丈夫だろ、と思ってた所はショックも大きいですよね。夕飯食べれませんでしたよ。これで3連敗です。
また新たな場所を探して一緒に頑張りましょう!


No.13
<2022年01月28日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

またまた優しい背中を押していただいた皆さん、ありがとうございます。
実は年末車もぶつけられ、一体私が何をしたの?と
あれやらこれやらマイナスでとどめにもし良かったら戻らない?からの不採用。
自分に返ってきてるのかな。
求人情報は、まだ見る勇気がでませんが、みなさんのあったかい手に押されて歩きます。
本当に、本当にありがとうございました。
命を救ったと思ってくださいね。


No.14
<2022年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

年齢がネックですよ。
同じ採用するなら、長く勤務してもらえる20代にしますよ。
50代超えたら、雇ってもらえるだけでもありがたい。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME