ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

同僚看護師に愚痴

<2021年12月19日 受信>
件名:同僚看護師に愚痴
投稿者:田舎のナース

うちは介護施設です。特養ということもあり、ターミナルに近い方が多いです。そんな中、大手○立病院から来た方が、やりたい放題!しかも、メモは取らない、申し送りは書かない、毎日便便!下剤下剤!挙げ句に重篤になってドクター相談、この数年で何人手遅れになったか😭他部署に偉そうに助言し○立病院のようなやり方を指導、介護職員は看護助手さながらの動きをしないと慣れてない、できてないとののしる。
○立しか知らないから仕方ないと思うけど、現場知らなさすぎる。手技も伴わないけどヒラの看護師の私ができると、落とし込もうと上層部や他部所に(あの人がやってることは、違法とか訴えられるとか)言ったらしく、周りは呆れてる!家族から訴えられるのは、あなたよ!と言おうとするが、ブランド大好きな金魚の糞が抑えに入る始末。
職場は嫌いじゃないけど、人殺しの片棒は担ぎたくないと施設長に報告!何度か退職願も出してある!自分の看護連盟、協会の仕事を一番でシフトを組むため、他のナースは尻拭い!屁理屈と言われ、パワハラ!
みんなのとこはどうですか?それから胃ろうの方やミキサー食の方の排便って普通食の方並みに出るのですか?調べたけど明記がなくて💦それもバトルの一つではあります!食べてない方に3日排便ないけど下剤を普通にかけたりするのって危険と思うのですが💦教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2021年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>ミキサー食の方の排便って普通食の方並みに出るのですか?

同じくらい出てるような。栄養剤のかたも普通に出てます。障害者施設なのでターミナルと違うのでルーチンで3日目や4日目に浣腸します。
絶食なら便も少なくなりますが。
死期が近いかただと浣腸も怖いですよね。一気にレベルダウンしそう。一人一人アセスメントが必要です。


No.2
<2021年12月21日 受信>
件名:医師の指示
投稿者:匿名

やりたい放題の人はおいておきます。
当方の胃ろうの人の排便コントロールについてです。普通食並みの人のように出る、そこのところが「毎日ふつう便中等量」をさしているのかどうかがわかりませんが、高齢者施設の高齢者は年齢的なものや運動不足もあり便秘で緩下剤や下剤など使用している人は多いです。さらに胃ろうの人は何が怖いかって便がおなかにあり腹満でも栄養剤注入していくことで嘔吐し肺炎になることです。でも排便は努責できないためむずかしい、なのでラキソベロン・ピコスルファートナトリウム内用液を個別滴数―2日で注入、それでも出ない人には―3日でレシカルボン座薬を挿肛してます。ミキサー食の人にも同じ対応です。普通食の人には―2日で下剤をナース判断で与薬してよいことになっています。個別の決まった錠剤数や滴下数が一覧表になっています。センノシド4錠内服して翌日座薬を使用しても排便のない強固の人は医師に相談します。
あくまで今の当方のやり方ですがお看取りの人だと血圧100以上を確認し―4日~―5日医師のいる日にレシカルボン座薬を使用します。飲食しなくても消化液は分泌されるそれを出せる分だけ出して差し上げる、という考え方です。内服薬は飲み込みができない状況時無理強いは致しません。なので内服の下剤も無理強いしないのです。
その場所場所でルーチン方法があるのです。そのやりたい放題の人のおひとりの意見を拡散させてしまうのではなくてきちんとマニュアル化できるようにカンファレンスし取り決めをなさったほうがいいとコメント差し上げます。
もう少し情報を得てからなさって主様の意見に信ぴょう性を持たせたほうが良いでしょう。一番は「医師の指示」が鶴の一声になります。ナースは従うしかありません。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME