ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

食事の際のマナー

<2021年12月09日 受信>
件名:食事の際のマナー
投稿者:匿名

夫の話です。
以前は無かったと思うのですが、最近口を開けてクチャクチャ音を立てて食べることがあります。
また、食べ終えた皿を私の目の前でベロベロ舐めることがあり、それもとても不快です。

自分自身が食事のマナーに自信がないこともあり、何と言って止めてもらえば良いのか分かりません。
我慢するしかないでしょうか?
良い方法があればアドバイスをください。

スポンサード リンク

No.1
<2021年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかるなーー。
うちも同じ。
観察するとリラックスしてる時に出るようです。
あんまり文字にもしたくないけど、クチャクチャとか肘をついたり、寄せ箸をしたり。
指摘すると「家でするくらいいいじゃん」だそうです。
確かに子供らが帰省時やお客さんの前ではそうならない。
聞くと、親からしつけとして言われた事はないそうです(寄せ箸って何?って 汗)
私はおばあちゃんがいて色々と教えてもらった記憶があります。
以前ランチに言った時に隣の若い男性が一口食べる度に、鼻をグーーーっとすすって飲み込むんです。
もう吐きそうになり店を出ました。彼女も気になってるんだろうなあと思いました。気の毒。

ご主人さまが指摘したとして憤慨するタイプでなければ教えてあげた方がいいかな。


No.2
<2021年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

娘がクチャラーです。何度注意してもダメでした。
口腔外科に相談に行ったところ訓練をするしか無いと言われました…
娘はいわゆる「口ぽかん」系で、口角関係の筋力がないからポカンだし口を閉じて食事ができないそうです。

言い続けるしかありませんね…


No.3
<2021年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いくらマナーに自信がなくても流石にそれは注意した方がいいと思いますよ。
口開けて食べるのも皿を舐めるのもマナーが悪いし見ていて不快だから直しなさいと伝えたらいいのでは?
ただ、いままでは違ったのに突然口開けて食べるようになったというのは少し気になりました。口腔内になにかできて噛み合わせが悪いとか、咀嚼に使う筋肉が落ちているとか、鼻が詰まって口呼吸しか出来なくなっているとかなにか原因があるのかもしれません。その辺のことも話題に出してみては?
最近口開けて食べてるけどどこか悪いの?気になるから病院行ってみる?とか。


No.4
<2021年12月11日 受信>
件名:食事には深層心理が、、、
投稿者:ヴィヴィ

それは、めちゃくちゃ食事のマナー違反ですよ。
いくら、家族との食事だからと言ってもね~
外でも、そういう食べ方が、無意識のうちに出てしまいますよねー
お皿をペロペロ舐めるのだなんて、、、
キャンディではあるまいし、、、
言語同断です!!

以前はなかったと言うことなので、多分、老化現象なのでは?
口腔内のあらゆる機能が低下している事が考えられますね!
唾液の分泌が低下したとか、、、
お皿をベロベロ舐めるのは、認知機能の低下かもしれません。
それか、あなたの料理が美味しすぎて、いつまでも、舐めていたいのかしら?
それとも、あなたへの愛情不足で、あなたの事を舐めたいのかもしれませんよねー♡

うちは、、、
お皿をベロベロ舐めるという行為は、ただの一度も見たことはありませんね。
食事の際、クチャクチャ音を立てるとか、お茶飲用時には、ズズーと音を立てる事はありますがね!
まるで、夫の存在証明かのように。。。


No.5
<2021年12月18日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:投稿者

皆さん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなってすみません。

自宅とはいえ、やはりマナー違反ですよね。
私も食事のマナーに自信はないですが、そこまでは低レベルではないと思うので、今度勇気を出して注意してみようと思います。
病気の可能性を指摘したり、病院を受診してみるという発想はなかったので、新たな気付きでした。
アドバイス、ありがとうございました。


No.6
<2021年12月21日 受信>
件名:結果報告
投稿者:投稿者

夫のクチャクチャが続くので、「歯や顎の調子が悪いの?」と聞いてみました。
すると否定されたので、「前は違かったのに、最近食事中にクチャクチャ音がしているよ。病院に行ってみる?」と言ったら「ごめんね!気を付けるよ!!」と、逆ギレ気味に言われました。
皿を舐めるのも止めてほしいと伝えましたが、相変わらず舐めるし、先が思いやられます(泣)。


No.7
<2021年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:3です

あらら、ダメでしたか…
でもどうしていきなり食べ方が変わってしまったのですかね?本人は自覚しているのでしょうか。不思議ですね。
旦那さんお幾つぐらいの方なのですか?
外食や他人と食事する時などはどうしているのでしょうかね。
子供に対してなら躾と思って根気強く注意出来ますけど、いい大人相手にやるのはなんというか…ガックリ来ますよね。一回言ったら直してくれよ…ってね。
言い続けるか、こちらが諦めるか…いっそのこと外で皿舐め回して周りから笑われるなんてことになれば、恥ずかしくてやめるかもしれませんね。


No.8
<2021年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

習慣は様々ですし。食べ残しもマナー違反という国もあれば、中国のように料理を振舞ってくれた人に対し「もう十分ご馳走になりました」という感謝の気持ちを伝えるために、お皿に少し食べ物を残すことが礼儀とされる国も。ちなみにフランス料理は舐めることはしませんが、パンに残ったソースをつけて食べる子とも。食材や調理方法、盛り付けをくふうしてみては?


No.9
<2021年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皿を舐めるのは流石にどこの国でもマナー違反でしょうし、そもそも日本のことですし。ソースが皿に付いていても舐めるのはちょっと…
わざわざ奥さんが盛り付けや調理方法に気を使わないといけないなんて面倒すぎ。私なら皿舐めを注意してもやめない時点で怒鳴りながら頭シバいてると思う(笑)


No.10
<2021年12月26日 受信>
件名:皿をさらに舐めまわすのは??
投稿者:匿名

やはり、認知機能の低下か老化現象か?
年々子供のようになっていく退行現象か?

それとも、あなたが嫌がる事をわざとやり、かまってほしいのか??

あるいは、前世は犬だったのかもしれませんね。。。


No.11
<2021年12月27日 受信>
件名:再報告
投稿者:投稿者

夫は35歳です。
咀嚼音は無自覚で、皿を舐めるのは自覚ありです。
これまでは外食時に皿を舐める姿を見たことはないですが、外でされたら嫌なので「止めて」と伝えました。

あれから数日…
指摘した時は逆ギレされましたが、クチャクチャ噛む音が聞こえなくなりました。
そして少なくとも私の前では、皿を舐めていません。
怒鳴られて凹んだけれど、我慢せずに伝えて良かったみたいです。
相談にのっていただき、どうもありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME