ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

クリニックの清掃

<2021年11月28日 受信>
件名:クリニックの清掃
投稿者:なみだめ

今までに2ヶ所のクリニックに勤務経験があります。
診察時間が終わってから清掃を始める所と、患者さんが待合室にいても受付時間内であっても清掃をしていく所。
正反対でした。
自分が受診していても前者が普通という感覚でいたのですが…というところでして業務内容に不満がある訳ではなく、他のクリニックではどうされているのか?を知りたくて雑談掲示板に上げました。
またコロナ禍で清掃の内容が変わったということもあれば、合わせてお話も伺いたいと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2021年11月29日 受信>
件名:なみだめさんへ
投稿者:あのね

私は先進的なクリニックと地域に愛されてます的な開業医さんに勤務した事ありますが、どちらもコロナ渦に関わらず一人でも患者さんが残っていたり来てたりすると掃除はしません。
全て会計もすんでいなくなってから、看護師は処置室を中心に始めて声かけながら後はどことどこですと言う感じで毎日ゴミもまとめていました。
分担制にするより手が空いた者からやっていたクリニックは自然と和ができ、レセプトで忙しくなってる医療事務さん達にいつもすみませんと言ってもらえ看護師が忙しくてもやっておくよって感じで掃除も気持ちよくしっかり短時間でやれてました。


No.2
<2021年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分がいた所は清掃は(汚れたらその都度ですが)基本は診察前に全員でしてました。
トイレ掃除は朝と午後の手が空いた時にして。
1日の終わりは清掃ナシです。
翌朝1番でしてました。


No.3
<2021年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

清掃というのが漠然としていますけど、診療の開始前と終了後は点検項目に従って行っています。汚物や感染ゴミは指定場所に、とか。ただ、トイレやリネンなどは、診療時間中であっても確認して、状態によっては清掃または交換します。とくに、スタッフも含めて人が手を触れるようなものは、定時でアルコールで拭いています。病院・診療所でありませんが、近所のスーパーも定期的にチェッカーまわりをアルコールで拭いていますし、ビニール手袋の上からその都度アルコールで洗浄していますね。


No.4
<2021年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニック受診して閉店時間が過ぎても患者さんはまだ診察待ちをしていて、自分も会計終わってトイレによろうとしたら清掃中。どうぞーって清掃してた事務の人が譲ってくれて済ませました。同業者としては就業時間だろうから掃除しててもいいよと思う。埃立てて掃き掃除したり患者さんをこづいて脇に寄せたり睨みで立たせてることはないと思うし。

大きい病院だと業者さんが待ち合いの混み具合見て少なくなったら清掃してる。ショッピングセンターも客のいる時間に掃除してます。ケースバイケース。特にコロナになってから業務途中でも椅子やドア、手すりなどアルコール拭きちょこちょこしてる。


No.5
<2021年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしの勤務しているクリニックは、診療開始前と終了後だけでなく、定期的(約1時間ごと)にチェックして、必要なら清掃しています。もちろん、患者様から指摘されたら即対応です。お手洗いは汚れていることが多いですね。建物自体はテナントとして借りているので早朝に清掃していますね。


No.6
<2021年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の勤務するクリニックでは、清掃専門の方が診療時間内含めて一日中クリニック内を巡回してくれています。事務員や看護師は清掃を行いません。感染隔離部屋のみ看護師が都度清掃しています。

小児科なので鼻水を拭いたティッシュゴミが出やすかったりトイレが汚れやすかったりするのですが、清掃さんがひたすら巡回清掃してくれるので助かります。今の時期は時間を決めて診療時間内も床のモップもかけています。


No.7
<2021年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ほかの人も書いてますけど、患者さんの動線や視界を遮ってまでの清掃なら、べつに構わないと思います。むしろ、その都度ゴミが落ちていたら拾う、床が濡れてたら拭く、異臭がするなら換気をする…は良いことだと思います。


No.8
<2021年12月05日 受信>
件名:感謝です
投稿者:なみだめ

コメント下さった皆さま、ありがとうございました。まとめてのお礼ですみません。

汚染時その箇所や感染隔離部屋も状況次第での都度清掃はもちろん致しますが、1時間毎定時に行う所や朝一番に行っている、など職場の状況や考え方次第で色々だなあと興味深く読ませて頂きました。
規模もあるのでしょうけどクリニックでも清掃専門の方がおられる職場もあるのですね。
勉強になりました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME