ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

暗黙のルールを直ちに守れなかった理由

<2021年11月28日 受信>
件名:暗黙のルールを直ちに守れなかった理由
投稿者:匿名

職場では、暗黙のルールがありますよね~

暗黙のルールが時には、守れない時があります。
急に誰かに言われて、対応しなければならなかった時。
3日あれば、対応できたのに・・・
なんで、待ってくれないのかなー!?

例えば、私物。
今まで、部署内に置いといたのに、他部署の人に片付けるように、指示されても・・・
ロッカーの中も、いっぱいだし・・・
どこに、片付ければいいの?
悩む事、3日・・・
ようやく、片付ける場所が見つかりました。

でも、翌日、また他部署の人が来て、怒られました。
私の言い分は、何も聞いてくれませんでした。
理由はどうであれ、自分の言うことを聞けばいいのだ!という一方的な感じ、、、
その日から、何かと他部署の人から風当たりが強くなりました。
私が、一方的に言うことを聞かない悪者となってしまいました。
言うことを聞かないのではなく、聞けれなかったんです!!
退職にまで、追い込みたいような様子で、耳元でささやいてくる始末です。

私は、こんな些細な事(片付ければ済む事)で退職しなければならないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の方はどうされてたのですか。
他の方は注意されなかったのですか?


No.2
<2021年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

暗黙のルールとか以前に、ロッカーに入りきらないほどの大量の私物を職場に持ち込んでおきっぱなしにしていること自体があまり普通ではないような…
片付けに3日も悩むほどの私物っていったい何なんでしょうか??
私の職場でもそんな人がいれば常識で考えなさいと注意されますよ。
注意や指摘をされても言い訳ばかりですぐ片づけないなら風当たりも強くなると思います。
耳元でささやくように注意されたのはなにも退職に追い込みたいのではなく、他の人に聞かれないようにという配慮じゃないんでしょうか。
わざわざ皆の前で叱られたり大袈裟に別室に呼び出しされたりするより小声での指摘・注意のほうが気楽じゃないですか?
悪く捉えすぎるのも考え物と思います。


No.3
<2021年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は私物を個人用といわれてもロッカーには最低限のものしか置いてません。ましてや、共用のスペースには何も置いてません。ほかのスタッフも同じだと思います。暗黙のルールというより、一般的な常識のような気がしますけど。べつにトピ主さんを責めているのではありません。個人の考えなので納得してできないならスルーしてくださいね。


No.4
<2021年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

暗黙のルールとは何にたいしてどの部分を指すのでしょう。片付けるように指示されて期限内に解決できなかっただけかと思うので退職まで考えることはないと思いますが。
一言言われたらすぐに片付けるのが暗黙のルールということでそれができなかったということですか?

今まで部署内で良しとされておいていたけれど整理整頓チェック係りがやって来て指導を受けたってことですよね。
同じ部署の人に相談したら解決したことなのではないのでしょうか?じゃあ今度はこっちに隠しておけばとかアドバイスなかったのなら他の人もあなたの私物を邪魔に思ってたのかもしれませんよ。

例えば消防署の防火点検が定期的にありますが防炎のカーテンにするように、ストーブやヒーター回りに物を置いたりしないように、決められた場所に消火器を置くよう等色んな注意があります。そういう点検前だからあなたの持ち物がそこにあったら避難経路を塞ぐとか防火扉の開閉に邪魔になるとか管理上さっさと片付けないと営業にも支障をきたします。
そこまでのことではないでしょうけど

ところで3日後に片付けたのに4日目に来たチェックマンに怒られたのはなぜでしょう、もう片付けたのに変な人ですね。残念ですが文句つけたいだけの当たり屋に目をつけられてしまったのではないですか。


No.5
<2021年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いくら部署内といっても、私物を置きっぱなしはダメなのでは?他部署といっても管理部門で、たとえば消火器の前とか、避難経路に支障をきたしているとか。そんなことない!と反論するくらいなら、さっさと片づけたらどうかしら。わたしの勤務先の更衣室も私物が溢れてて、なぜかバーベキュー用のコンロやボンベが1ケース置いてありました。大量のガスボンベは危険なので早々に撤去してもらいました。(苦笑)


No.6
<2021年12月15日 受信>
件名:No.1様
投稿者:主

他の人の私物は、私が私物を置く前から置いてあったので私物を置いてもいいのかと思ってしまいました。
他の人は、休日か夜勤でその場にいなかったので、私だけが注意されました。
他の人が注意されたかどうかについては不明ですし、私が私物を片付けた後も、そのまま置いてありました。
誰のものかも不明です。


No.7
<2021年12月15日 受信>
件名:No.2様
投稿者:主

私物は、エプロンとかコルセットとか、入浴介助時に使用するサンダルとか、着替えなどです。
ロッカーまでとりに行く時間がないときもありますから。
エプロンやコルセットは職場で着脱する事が多いので‥‥。

耳元で注意されたのは、私に対しての個人的な配慮ですよね!?
悪く取りすぎでしたね。
反省しています。

ご意見、ご助言、ありがとうございました。


No.8
<2021年12月15日 受信>
件名:No.3様
投稿者:主

荷物の少ないNo.3様は、私物を置かないのは、暗黙のルールというより、一般的な常識だと思われるのですね。
私も、職場に私物を置かないのが理想だとは思いますが、身一つで仕事ができればいいのですけどね。
エプロンやコルセットはそんなに場所を取るものではないので、職場の目立たない所に置かせてもらいたいと思いました。

ご意見、ありがとうございました。


No.9
<2021年12月15日 受信>
件名:No.4様
投稿者:主

言葉が不足していたかもしれませんが、チェックマン(笑)がチェックをしに来たのは、注意された翌日なので、2日目でした。まだ片付けてはいませんでした。その次の日3日目に片付ける事ができました。結局、狭い私のロッカーに入れました。
他の人の私物は、私と同じような物もあれば、違う物もありました。
片付けた人がいたのかどうかは不明です。
8割位そのまま置いてありましたので‥‥。

No.4様が憶測する通り、私物を直ちに片付けなかった事が原因で、チェックマンは何かと私の行動をチェックするようになってきました。
チェックマンは人の事を言う割には、だらしがない所があり、なんだかなー!?と思っています。
ご自分の事は、笑ってごまかしています。言葉はどんどんエスカレートしてきていて、子供に言うような発言ばかりで、直ちに服従せよ!というような事ばかりです。
自分(チェックマン)は正しい。間違えていない!!あなたが悪い!!!発言で気の弱い人であれば、洗脳されて病気になっていると思います。私は、精神がやられては、元も子もないので心の中では、こういっては何ですが、反骨精神でやり過ごしています。表には出しませんが‥‥。

ご意見、ご助言を頂き、ありがとうございました。
長文になり、失礼いたしました。


No.10
<2021年12月15日 受信>
件名:No.5様
投稿者:主

ご助言と変わった私物を教えて頂き、ありがとうございました。

消火器の前とか、避難経路などには、私物は置いていません。
常識的に考えてあり得ませんね。
職場の一部の人が私物を置く所に置いておきました。

それにしても、バーベキュー用のコンロとか、ガスボンベは大変危険ですね!!
何の為に置いてあったのでしょうか?
職場でバーべキューでも、するのでしょうか‥‥。(笑)

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME