ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師になるか一般職か

<2021年11月27日 受信>
件名:看護師になるか一般職か
投稿者:匿名

初めまして。
現在一般の大学4年生で、来年から一般職に就く予定のものです。

ですが、私は看護師になろうと思っていました。
高校の時の2度の看護体験や看護師をしている友人、就職活動を通して何がしたいのかが分かったからです。

看護師の友人に相談したり、オーキャンなどに行ったりして、一般試験を受けるために既に1校受験票も頂きました。

ですが試験を控えた現在悩んでいます。本当に看護師になりたいのか。SNSを覗けば看護師なんてなるもんじゃないという現役看護師の声、看護師から一般職に移り、もう一生看護師なんてしないなんて言う人もよく見かけます。

私は福利厚生やお給料の面からなりたいと思った訳では無く、ただ純粋に医療と看護師の仕事が良いと思ったからです。

基本給は一般職と変わらない給料の現状も過酷な労働環境、看護学校の過酷さも知ってはいます。知った上で目指していたはずなのですが、ここに来て悩むということはやめておいた方がいいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2021年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一般職(総合職に対しての?)がどの業種の一般職かわかりませんが、
就職がきまっているのなら、まず就職することをすすめます。
高校で看護師の体験をしたのに、普通の4大にいった理由は?
とりあえず、目の前の現実を見るべきです。
コロナ禍でも就職できたんです。ラッキーだったと思いませんか?
何年か働いて、学費をためて、看護学校に行くこともできます。
看護学校は社会人に対して門戸は開いていますが、
一般大の新卒というカードは1度きりです。


No.2
<2021年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一般の大学なら、卒業後の大学編入か専門学校でしょうか。
SNSの情報はネガティブなものが多いです。ポジティブなことよりネガティブなことのほうが拡散しやすいですから。まずは一般職で仕事をしながら、じっくりと自分の目で耳で、そして足で情報を積み上げてみてください。病院にいる看護師だけでなく、いろんな働き方をしている看護師をみてください。臨床、病棟を経験しなくともできる仕事があります。焦らなくてもいいと思いますよ。


No.3
<2021年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一般職で就職が決まっているなら、一度その会社で働いてみては?
今は事務職希望の人が巷に溢れています。せっかく正社員で就職できたのなら勿体ない気がします。看護師にはいつでもなれますから、一旦普通にOLしてみたらどうですか。夜勤もないし定時帰り多いし他の友人と休みも合わせやすいし、看護師にないメリットもたくさんあると思います。


No.4
<2021年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人ひとりの一生の価値観なんて、みんな違う。
知り合いでもない人に言われてやめられるなら、
その程度なんだと思います。


No.5
<2021年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就職したらしたで「あの時看護学校に行っておけば…」と思う時が来るかも知れないでしょうし、看護の道を選んだら選んだで「あの時就職先を蹴らなければ…」と思う時が来るかも知れない。

ですが既に就職先が決まっているのなら、一旦就職してみてはいかがでしょう。よほど気が乗らない会社なら別ですが、主さんなりに分析して応募して内定を頂いたのでしょう。ここで就職を蹴って、看護の道に進んだら、挫折しても再び就職活動するのは大変だと思います。

何年か会社員として働き、それでも看護師になりたいと思えるのであれば、それからでも遅くはないと思います。


No.6
<2021年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今はコロナで実習もままならない状態です。自分の子供だったら一般職への就職をすすめます。
今までの授業料はどうしてました?
この先専門学校に入学してその授業料は?自宅から通学できますか?生活費は?

おうちが裕福で好きなだけ勉強していいよお金は出してあげるからといってくれているのでしょうか?


No.7
<2021年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師に限らず、どんな仕事も大変。でも、その大変さの中に価値とか「やりがい」があればいいと思う。たいせつなのは本人の気持ち。他人がどう考えているか関係ない。


No.8
<2021年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は一般の大学卒業後に看護専門学校に行きました。親に迷惑はかけたけど、どちらも行って良かったと思ってます。
看護師の仕事してますが、別に看護師に憧れてた訳ではありません。私の場合、金銭的な面が大きかったです。他の人が言われてるように人の価値観なんて人それぞれです。別に看護師に憧れてないと仕事に就けない事はありません。またネットからの情報はほどほどにしておいた方がいいと思います。ネットに書き込む人って、ネガティブな気持ちを吐き出したい人や、そんなに大した事ないものでも大袈裟に言ってる人達が多いと感じています。
なりたいのなら自分の力を信じてチャレンジすべきです!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME