ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

自慢の簡単、手抜きごはんを教えてください。

<2021年11月22日 受信>
件名:自慢の簡単、手抜きごはんを教えてください。
投稿者:匿名

毎日のメニューに困ることないですか?毎日のことなのでレパートリーが・・・。
すごく料理が下手というわけではありませんが、めんどくさがり屋なのでできるだけ簡単なもので済ませたい。(腕前は普通と自分では思っています。)
皆さんの自慢の簡単、手抜き料理ありませんか?あればぜひ教えて下さい。
私の手抜きごはんは、料理といっていいのかわかりませんがこの夏からのマイブームはしらす丼でした。ご飯の上に味付きめかぶ、とろろ、釜揚げしらす、温泉卵をのせだし醬油をかけるだけの簡単、手抜き丼。火も使わない、面倒な時はとろろもパウチにはいったもので包丁すら使わない、なのに家族のもんくもでないありがたいどんぶりです。
なんでもいいです一人の時食べるもの、混ぜるだけ、私のように料理といっていいのか?というものまで簡単おいしい自慢のご飯を教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2021年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手抜き…ではないですが、うちは夫を上手に煽てて朝晩を作ってもらっています。夫は在宅ワークなので、昼の休憩のときに近所のスーパーで食材を仕入れていますね。毎月の予算を上手にやりくりしているようで、ときどき奮発してデザートやワインを買っているようです。ただ、メニューが夫の好みが多いところですか。


No.2
<2021年11月22日 受信>
件名:手抜き料理は作ります。
投稿者:コンパス

本日は数少ない休日ですが、通院先の受診が長引き、ダウン寸前。

その為、鍋にお湯を沸かし、和風だしの元を入れ、薄口醤油などで味を整えました。後は刻んだ白菜、買い置きの冷凍の水餃子とコーンを入れ、スープ仕立てにしました。

作成に30分も掛かりませんでした。
薄味に仕立てましたが、家族からも、好評でした。尤も、他の家族も別のおかずを作り、皆で食しましたが...。


No.3
<2021年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今はまだ新米の時期ですが新米でなくても炊き立てのご飯、それ自体がおいしいです。
ふりかけ・梅干し・納豆・ノリ・佃煮や漬物・卵・缶詰・味噌汁などなどなどなど単品で十分です。調味料をかけるだけでも温かいご飯はおいしいです。
ただ栄養バランスという点でプラスすることあります。
以前御飯と豚汁だけでどうなのか、というトビがありました。そのトビ主様はお金を払えば手に入る食材、生産者やライフラインの維持に関わる人や流通のことや食材の命のことまでお考えにならないご家族への愛情はあるものの人間の傲慢さ丸出しの人でございました。この主様がそうではないことを願います。「簡単手抜き御飯」って言っても明日の活力の生み出す栄養源。ご自身が書籍やネット配信されているものを参考にすればよいでしょう。結構ございます。


No.4
<2021年11月23日 受信>
件名:私の手抜き料理
投稿者:ヴィヴィ

しらす丼と似ているのですが、、、

・まぐろ丼
ご飯の上にまぐろをのせて、中央に生たまごをのせるだけで、出来上がり~!
・牛丼、豚丼
牛肉か豚肉と野菜を炒めて、好みの味付けにし、ご飯にのせるだけで出来上がりー!
・おでん
大根等、好みの野菜やこんにゃくや練り食品をグツグツ煮る。
だしと調味料は、その日の気分で変えています。
おかず?はこのおでんのみです。
足りなかったら、おでんの汁の中へご飯を投入して食べています。

夫は、物足りない様子ですが、、、


No.5
<2021年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:名無し

パスタソースのミートソースをご飯にまぜてチキンライス。卵焼いて包めばオムライスになるよ


No.6
<2021年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

・野菜食べたいけど面倒な時
いんげんをサッと茹で、だしまろ酢とめんつゆを適量かけ、鰹節とマヨネーズ乗せ。
・だいたい味は創味シャンタンで決める
炒め物の味付けは創味シャンタンで適当に。中の野菜や肉はなんでも良い。
醤油大1~2:酒大1に創味シャンタン小さじ1程度。醤油の量は材料の分量見て決めればOK。
ピーマン、豚ひき肉、糸コンニャクなんかでやると美味しい。
・今のマイブーム
マグロのサクをさいの目に切り、エリンギなど適当なキノコ類やピーマンと一緒にバター20gで炒めて、醤油とみりん1:1。

参考にしている動画→Youtubeのけんますクッキング、かっちゃんねる、こっタソの自由気ままに。少々凝るものは、くまの限界食堂あたりも良い。


No.7
<2021年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の簡単手抜き料理は冷やしうどんです。
茹でうどんに漬物や豆腐を崩してのせるだけでけっういけます。
キムチをのせるなら醤油をホンのひとたらしするとおいしい。
夏なら茹でうどんにみょうがの千切りをたっぷり載せて削り節をのせて醤油をかけたあとほんのちょっぴりだけ酢をたらすのがお気に入り。

それにしても他のトピックのことをまだ引きずって悪しざまに言う人にはちょっとウンザリゲンナリ。
いつも思うけど何だか上から目線で価値観押し付け過ぎじゃないですかね。


No.8
<2021年11月26日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

皆様ありがとうございました。
時間のない時なんかはどんぶりいいですよね。バランス良く取りたいときスープや味噌汁を具沢山にしたり。これからの季節おでん、お鍋も美味しいですね。ミートソース、創味シャンタン等調味料の使い方参考にさせていただきます。おすすめ動画教えていただきありがとうございました検索してみます。
お料理アプリを参考にすることもあるのですがお仕事しながら毎日の食事作りをされている皆様の工夫とか簡単レシピを軽い気持ちで聞いてみたかったので。no.3様不愉快な気持ちになられたのあれば失礼いたしました。


No.9
<2021年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は2歳児と2人の食事の時は、納豆ご飯、コロッケか卵豆腐、インスタントスープと決まっています。全く恥じてませんし、誰にも引け目を感じません!堂々とラクご飯してます!!本当に手を抜きたい時や休みたい時はコンビニパーティー、お惣菜パーティーです。

以前、ソロキャンプで有名なヒロシさんが「キャンプ飯に堂々とコンビニ弁当を持って行く」と仰っていて、頑張りすぎてなくて柔軟な方なんだなーと感銘を受けました。

ちょっとした手抜き料理はやっぱりレンチン料理ですね。鶏むね肉は買ったら塩麹につけて冷凍しています。そのままレンジで5〜6分温めると蒸し鶏になるので、タレをかけて一品にしています。


No.10
<2021年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いい件名だな~と読んでとても参考になりました。
さっそくマネしたいです。

7さまに共感です。
ほっこりした雑談掲示板です。
なぜ上からの押し付けをわざわざ書かれるのかな。ほんとウンザリ。
ここで聞いてはいけない?
だったら他の事も意味がないのかな。残念です。


No.11
<2021年11月29日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

麵類もいいですね。夏場にそうめんの上に野菜をのせサラダ麵にしたりしていたのですがお漬物やキムチでも美味しくいただけるんですね。
レンチン蒸し鶏美味しそうです。塩麴定番の調味料になっているのにまだ使ったことがないんです。一度使うと満足してあまらせるきがして....。シリコンスチーマーも使いこなせずじゃがバターくらいしか使わなくなってしまってます。電子レンジうまく使いこなせるようになりたいです。
無理せず美味しいご飯参考にさせていただきます。ありがとうございました。


No.12
<2021年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご飯大好きです。3番さんに負けずご飯だけでもすませられます。と言っても体のことを考えそうもいきませんが。
独り暮らしなので白飯は3日分くらいまとめてたいておにぎりにしておきます。圧力釜です。お粥も美味しいです。お粥は一杯目は塩昆布かな、味を変えて3杯は食べてしまいます。
タラコ、イカの塩辛、スジコ、イクラ、夏場の生ウニ、常にあるのは卵ですね、最高です。
お刺身も買ってきてお皿に移すことはないです。前に有吉が皿に移すと言っていてマツコデラックスが素晴らしい~と誉めてましたがそれができません。
威張れることではないですがお醤油皿は準備します!
最近は白菜と大根を貰ってふろふき大根もどき(茹でて出し醤油を薄めて味付け)白菜と豚肉の汁物が続いてます。
オイスターソースや鶏だし、ゆず胡椒で味変もいいですよ。
以上、お子さんのいる方にはおすすめできないずぼら食でした。


No.13
<2021年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

焼きそばの麺と野菜ミックス、ベーコンに塩コショウと胡麻油をかけ、レンチンでフライパン要らずの蒸し焼きそばに。簡単、ヘルシーで美味しいです。


No.14
<2021年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

13さま。
焼きそばを数人分作る時のフライパンの重い事!!
手首をやっちゃいそうです。
両手で持たないと動かせません(汗)
でもいい事を聞きました!
レンチン!
わお~~、ありがとうございます!!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME