ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

すごく嫌いな食べ物が出たら

<2021年11月22日 受信>
件名:すごく嫌いな食べ物が出たら
投稿者:匿名

上のお偉い方や先輩等と食事に行った時に嫌いな食べ物が出た場合、どうしますか。
注文タイプではなくお膳とかフルコースで何が出るかわからない時です。
友達なら「苦手でー」で終わるんですが、、
残すと「苦手なの?」とその場の話題にでたりするし失礼ですよね、ここは大人として飲み込みますか?
周りで残してる方がいないので苦手な物はないのかな。
アレルギーは仕方がありませんけど私は〇〇が苦手で飲み込めない。
蓋のあるお椀の中にそっと入れたり(ごめんなさい)薬味にさりげなく隠したりしてます。
ホント失礼ですね。
そんな場合どうしますか。
もちろんコロナ前の話です。
共感頂ける方のみコメントお願いいたします<m(__)m>

スポンサード リンク

No.1
<2021年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は酒粕が大嫌いですが味付けや調理方法次第で食べられるかもしれないのでとりあえず一口は勇気を出して食べてみます。
その上でやっぱりダメなら「すみません。やっぱり苦手で食べれません」とはっきり伝えて残します。
なぜ嫌いなのか話題になることもありますがそれで場の雰囲気が悪くなったことはないですよ。
自分が誘った側だとしたらコソッと隠される方が嫌かな。
一言伝えられないくらい遠慮されているんだな〜と悲しい気持ちになります。


No.2
<2021年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たくさん無いのであれば、ちょっとつついて口に運ぶふりをして、あれ?と言って残す。
どうしたの食べないの?と聞かれたら、
何か気のせいか風味が変で喉が通らない…傷んでるわけじゃないんだろうけど、何だろう?これちょっとやめときます…何だろう…
な〜んつって残すかな!!


No.3
<2021年11月24日 受信>
件名:私は。。。
投稿者:ヴィヴィ

殆ど、食べられますが、最近、苦い食品が苦手です。
韓国のチゲ料理とか、香辛料たっぷりの激辛食品など、、、
最近、キムチも苦手になってきました。(以前は大好物だったのですけど、、)
私は、普通に残し、聞かれたら、「辛い食品は苦手になってきました。以前は食べられたのですけど、嗜好が変わったみたいです。年をとったのかしら?」と苦笑して、相手に失礼のないように、嫌みにならないように、低姿勢に答えると思います。

それか、残すと気分を害する人であれば、ご飯に辛い食品を包んで、丸のみします。
蛇が蛙を飲み込むように、、、笑


No.4
<2021年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は雑煮に入っているおもちが苦手で食べられません。
友人数名と合コンをしたとき、出されたとき食べずに残してたら、斜め向かいの男性が「苦手なの?じゃあ私が食べますよ」とお椀を手に取り口に。その彼がいまの主人です。


No.5
<2021年11月26日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

皆さま、ありがとうございました。
1さま そうですよね、隠したお残しを見たら悲しくなりますよね。見つからなければ・・なんて甘い事を考えてました。反省します。

2さま (笑!)ん?あれ?え?の様子をかもし出し止めとくんですね。ほっこりさせられました。

3さま 私も年齢を重ねる度に苦手な物が出来て困ってます。嫌味に取られないよう低姿勢ですね!それか空気をみて蛇になります。

4さま 合コンでそんな事もあるのですね!素敵すぎる!きっと最初から狙われていたのですよネ♪

キツイ意見もあるのではとちょっとドキドキしてましたが皆さま優しくて嬉しかったです。
参考にさせて頂きます。
ここで相談させて頂き本当によかった、皆さまありがとうございました。
<m(__)m>


No.6
<2021年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まったく苦手なものがない、という人はいないでしょうね。食べたことがなければ嫌いとは言えないですし。おそらく、苦手なものが出ても上手に食べずに済ませるか、無理して食べているのだと思います。なんとしても食べずに済ませたいのなら、外食せず、自分で作るのが一番でしょうね。まあ、それが無理だから相談しているのですよね。ただ、上手に残されたほうがスマートです。先のコメントのように他の人が食べても良いわけですから。もっともコロナ禍だと難しいかもしれませんが。案外、先入観で拒否しているだけかもしれません。せっかく作っていただいた料理ですから。もちろんアレルギー反応が出るものはダメですが。わたしのかつての同僚は苦手なものが多くて、あーだこーだ文句ばっかり言うので、みんな辟易して食事に誘わなくなりましたね。


No.7
<2021年11月27日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

6さま ありがとうございます。
なるべく目立たないよう残していたのですが、返って目立ってたのかなーと反省しておりました。

せっかく作って頂いた料理、感謝して頂いてます。その中で1つだけ無理なのがあったりします。
出して頂き文句?なんて思われたらそれも嫌でした。
その場の楽しさを崩したくない、のに崩してたのは私だったか。
(今はコロナ禍ですが)スマートに言えるように努力いたします。
6さま、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME