ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

職場に盗聴器付いている、と思った事ありますか?

<2021年11月16日 受信>
件名:職場に盗聴器付いている、と思った事ありますか?
投稿者:匿名

疑心暗鬼と言ったら、其れ迄ですが、職場に盗聴器にあるな、と思った人いませんか❓

スポンサード リンク

No.1
<2021年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:みみ

盗聴器がついていると思ったことあります。
看護部長のことを噂していたら、詰所にフラッと現れたりするからみんなビックリしてたことがありました。
怖いですよね。


No.2
<2021年11月16日 受信>
件名:盗聴器は仕掛けられていると思います。
投稿者:匿名

思いました。
初めて、介護施設に転職した時の事です。
何か、誰かと話していた時、◯◯長が直ぐ様、すっ飛んできて、まるで今までの話を知っていたかのように話始めた時。
◯◯長とは、随分距離が離れていたし、誰にもきこえないように小声で話していたのにも関わらず。
そんな事が数回あり、確信しました。
盗聴器?のある場所も、ウスウスわかりました。
よく、そこを、◯◯長がガサガサゴソゴソいじっていました。
何もない壁だったり、窓だったりしましたけど。
だから、職場では、誰にも聞かれたくないヤバい話はしないようにしました。


No.3
<2021年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あります。クリニックにて。
数年前の職場ですが、処置室で数人で話していた内容を自宅(3階)から降りてきた院長が今までここで喋っていた内容をツラツラと話し始めて・・
皆、驚いて視線を合わせた事があります( ゚Д゚)
何回かそういう事があったので…
何処にあるんだろーと探しましたがわかりませんでした。


No.4
<2021年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無いですね…そういうことが気になり始めたら精神科に行った方が良いです。心の危険信号です。


No.5
<2021年11月17日 受信>
件名:盗聴器ですか...。
投稿者:コンパス

精神科病院の保護室にはモニターが有ります。ですが、それ以外の場所では、防犯カメラ位しか、ないのでは?


No.6
<2021年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここの掲示板でも「パワハラには録音機で対応したらいい」とアドバイスがあるくらいですから、そういう「証拠が必ずしも自分にとって有利になる」と考える人がいるでしょうね。でも、そういう人は臆病なので、ちょっとしたことで大きく反応するので、わかると思いますよ。ネットの閲覧も勤務先のPCやWiFiを使ってスマホだと確実にバレてますから。


No.7
<2021年11月17日 受信>
件名:監視カメラがありました。
投稿者:匿名

ある施設に働いていた時と辞めた後なんですが、監視カメラを着けてました。
理由は、イジメで個人のタイムカードが取られ、破って女子更衣室等のゴミ箱に破棄する。
女子更衣室の個人のロッカーを、罰印等と傷つける。
職場の仮眠室等で、男女のやましい仲になってて喘ぎ声が聞こえてた事(職員同士、不倫をしていてです。)があり、監視カメラを少しずつ増やしていきました。
話は違いますが、そこまであると盗聴器があるのかなぁと思う事がありました。
こんな職場、嫌ですよね。


No.8
<2021年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ないです。
そんなことを疑うような状況自体、一切経験ありません。


No.9
<2021年11月18日 受信>
件名:多分あったのでは
投稿者:匿名

病院とか医療関係ではありません。数年前にアルバイトをした時のことです。

休憩室で話している内容が、話題に出てくる人に伝わっていたことがありました。同僚が伝えているんだろうと思っていました。でもその他にも、実際にはないことや、事実と微妙に違うことが噂になっていました。

ある時、職員さんに「あなた○○なんだってね」と軽く注意を受けた時に、事実とは違うし、心外だし、誰かが私を陥れようとして告げ口したのか?と思いました。

でも同僚の一人が、私達がここ(休憩室)で話していることが漏れている!と言ってきて、やっぱり…と。
休憩室の隣の部屋が怪しくて、私達が休憩している時は必ず誰か男性職員が部屋に入っていました。壁から筒抜けなのかと小声で話すことにしていたので、噂の内容が事実と微妙に違うのも、そのためかと。

でもそれだけじゃないですね。隣室に聞こえないように小声で話しているにもかかわらず、話が漏れていたので、どこかに何かあったんだと思ってます。


No.10
<2021年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

盗聴器仕掛けられてるかもしれないって、思いで仕事してます。
それは利用者さんの居室です。
毎日毎日決まった時間に面会に来る利用者さんがいます。
そこの居室で職員がめっちゃ悪口話してます。怖って思うことも平気で話してます。
私は極力加わらないようにしてます。
盗聴器仕掛けられてたらニュースになると思います。今の職場の職員怖いです。人間不信になりそう。ブラックな職員が多いこと。


No.11
<2021年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一度本気で思ったことがあります。
悩みとか他の職員の人間関係とか、唯一信頼するたった1人にしか話していない内容なのに何故か他の人が知っていたので本気で思いました。
盗聴器の正体を知ったとき自分の人を見る目の無さや盲目さ、自分がいかに変に過剰に信頼をしてしまっていたか自己嫌悪、人間不信など、大変大きな社会勉強になりました。
悩みがあってもネガティブな話は身近な人に口外するもんじゃないと思ってます。多少の時間差で盗聴というより拡散されました。


No.12
<2021年11月20日 受信>
件名:私の場合
投稿者:ヴィヴィ

ある先輩が、私にヒステリックに怒ったり、パワハラすると、まるでそれを見ていたかのように他の階にいた◯◯長がその場に現れ、先輩を叱責した事がありました。
一回のみならず、何回も、、、
盗聴器は勿論の事、監視カメラもあったのか?と予測されました。
盗聴器のある場所は何となくわかりましたが、監視カメラのある場所はわかりませんでした。


No.13
<2021年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックとか多そうですね。
あと休憩室に荷物を皆置いてるのですが、普通に看護師がスマホのボイスレコーダーで録音してるのかな?というような事はありました。病棟でもそんな事はあります


No.14
<2021年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.4さんの書いてあること、わかる気がします。
ここに投稿されているのを読むと、メンタルが病んでる人が多い気もします。


No.15
<2021年11月23日 受信>
件名:苦笑
投稿者:匿名

メンタルが病んでいるから盗聴器が仕掛けてあるんじゃないかという妄想をもつのだという意見もあるようですね。病的な症状として、そういうのがあるということも看護師だから勿論知っています。

でも長く生きていると、職場で「?」と思うことや説明のつきにくいこともあります。それこそ「壁に耳」でもあるかのようなこと。
投稿している人は皆、半分本気、半分まさかと思ってるんですよ。


No.16
<2021年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうかあ。
私ってメンタルで病んでたんだあ。そういう事だったのかあ・・
って違うな! うん絶対違う。


No.17
<2021年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この前テレビで見ましたが、盗聴器結構仕掛けられてるみたいですよ。


No.18
<2021年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

テレビ番組で出てくる盗聴器発見の現場は、それを謳い文句に不安を煽って仕事を増やしたい企てがミエミエ。案外、自分から口を滑らせて相手に情報を与えているのに、自覚なし。ま、ときどきカマかけられてることもあるし。本音を聞き出すテクニック、って患者さんだけでなく、同僚や家族にも使ってますし。


No.19
<2021年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

管理職はいろんな事を把握している必要があるんでしょうけど…。そこまで知ってるのか?と思ったことあります。
看護助手時代に、働く部署の違う同僚が、片付けをしながら息抜きしている場所がありました。建物の構造や、仕事の流れからも誰にも気づかれてないと思っていました。ところが管理職は、同僚2人がそこで顔を合わせていることを知っていました。
カメラでも付いていたんでしょうか。

おまけに、うちの管理職は「2人が話している内容も知ってる」と言ってました。
ゾーッとしました。


No.20
<2021年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

管理職の情報網を甘くみてはダメです。
自分を抜きにしても、人望に厚いからこそ管理職に抜擢されたのですから。
スタッフ間の人間関係を調整しているのですし、あなたが相談しなくても、ほかのスタッフが相談しているのですよ。


No.21
<2021年12月16日 受信>
件名:逆質問です!
投稿者:匿名

多くの方が回答していますが、主さんも思い当たる事があったのでしょうか?
主さんの体験、教えて下さい。


No.22
<2021年12月17日 受信>
件名:探知機
投稿者:匿名

逆質問便乗です。
探知機って本当に効果あるんです?
Amazon等で販売してるものを
購入してみたいと思ってます。


No.23
<2021年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

電波を使ったものなら探知機で発見できるでしょうけど、コンセント(商用電源の配線)やイントラネットを使ったものは発見できないでしょうね。あと、コンクリート・マイクや窓ガラスの振動を増幅して盗聴することも。まあ、無駄口叩かず黙々と。あ、Wi-Fiとかも情報漏洩してますから、勤務先でスマホは使わないことですね。


No.24
<2021年12月19日 受信>
件名:No.22さんへ
投稿者:匿名

盗聴もリアルタイムでなければ、超小型のICレコーダーがあれば可能ですから。よく、ここの掲示板にも「パワハラには録音して対抗」というアドバイスがあるくらいですから、情報を欲しい人は既に…。そう言えば、わたしの同僚は彼氏からプレゼントされたアクセサリーに盗聴器とGPSタグが。終始行動をチェックされていたようです。


No.25
<2021年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんだか、ここまでくるとスタッフ間の信頼関係が崩壊してますね。
こころが病む前に看護師を辞めたほうがいいのかも。


No.26
<2021年12月23日 受信>
件名:便乗にありがとうございました
投稿者:No.22です

クリニック数ヶ所勤めました。
多分2ヶ所は設置してた気が・・・。

お安めの探知機を手にいれて、結果がわかれば報告したいと思います!


No.27
<2021年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場に盗聴器がついてるんじゃないかと思ったことがあるか?という雑談だから、
あるんじゃないか?と思ったことが悪いとか間違っているとかではないですよね。

こんな事があったから、もしかしたらーって思いましたーって投稿くらい、いいのでは。


No.28
<2021年12月24日 受信>
件名:No.27さんへ
投稿者:匿名

雑談?なんだか悪意がある言い方ですよね。心配している人を差し置いて「雑談だから」って。真面目に相談されてる方と回答されている方々に失礼なのでは?


No.29
<2021年12月26日 受信>
件名:もしかして、盗聴されている??
投稿者:匿名

職場のみならず、家にも、盗聴器付いてる?と思う事があります。

Amazonで探知機購入しようかしら?
それとも、警察へ相談したほうが、手っ取り早いかしら??


No.30
<2021年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

盗聴器なんて考えたこともなかったです。自分が鈍いだけなのかも…
皆さんのコメントを見ていると、結構そういう職場多いのですね。
盗聴器なんてつけても誰も幸せにならないのに、いやはや恐ろしい世界です…


No.31
<2022年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、盗聴器があるのではと思ったことがあります。
あるスタッフの愚痴を、仲いい先輩2人にしか話してないのに、何故か師長の耳にまで入ってたことがありました。
その先輩たちが漏らすとも思えないので、どこかに盗聴器があるのかもしれないですね。


No.32
<2022年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:NO.31さんへ

 どんな親しいと思える人でもわかりませんよ。盗聴器の正体って大概口外しないと思ってた教えてしまった人間です(ちなみに経験有りです)。少なくとも職場関係者1人にでも話してしまった時点で他に知られたくない人にも伝わってしまうリスクは負います。本当に知られたくないことは親しい人にも言わず危機感持った方がいいです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME