ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

定年前の同僚

<2021年11月16日 受信>
件名:定年前の同僚
投稿者:まや

定年前の年上の同僚がいます(私が先輩です)
同僚は患者様の移乗を避けるので私たちが移乗するのが当たり前みたいな雰囲気になっています。
移乗に当たっても車椅子の後ろに回る役にまわります。
抱える役はしません。
歳だから仕方がないと最初は思っていましたが、私もいつも元気ではありません。腰が痛くて辛い時もあるんです。
同じ給与もらっているのに移乗はしない、パソコン業務はしない(出来ない)、なんなんだ?って思います。

出来ないのならこの仕事辞めて、新しいスタッフを新規採用してほしいです。
こう思うわたしは酷いのかな、、、とも思うのですが高齢だからなんでも甘く見てもらうのもどうかと思います…

スポンサード リンク

No.1
<2021年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

でもさ、実際問題として安全に移乗ができないなら他の人が代わりにするしかないと思いますよ。みんな全てにおいて同じスキルをもっているのなら別ですが、得手不得手がありますし。たとえば採血が苦手で代わってもらうのって、わがままですか?あと少しで定年なのですから、いいと思いますけど、無理させて患者さんを危険にさらすとか、本人が腰を痛めて労災になるよりは。


No.2
<2021年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それはモヤモヤして当たり前だと思います。管理者が適切に指導すべきことだと思いますし、身体的な理由で介助ができないのなら相応の部署に異動させた方が良いですよね。


No.3
<2021年11月16日 受信>
件名:逆なんですが。
投稿者:えみりん

私の場合。逆なんですが。

私、50代です。
ちなみに、我が病棟は、30代40代の男性看護師もいます。
ですが、彼らは、腰を痛めてるので、基本、入浴介助はしません。

そのうちの一人は、足も痛めたと。

我が病院は、年齢、性別、関係ありません。

50代が、ヒーヒー言いながら、がんばってる。

私は、腰は強いんですが。(笑)足は、少し、痛めてて。(汗)
それでも、力仕事、入浴介助、やりますよ。

その定年前の方に、力仕事が無理なら、リーダー業務、プリセプターなど、しんどい仕事をしてもらえば、いいんじゃないですか?

協力しあうしかないんですが。

力仕事、わざと、自分から外れるのは、一言、すみませんという態度をしめしてほしいですよね。

お互い、協力してやりましょう。


No.4
<2021年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もスタッフに迷惑かけているかしら??
私もあまり力がないので‥‥

まやさんは、その方に直接は言いにくいと思いますが、私は、まやさんのような方に、直接怒られた事があり、無理やり体格の良い患者さんを介助させられました。その影響で、足腰が痛くなってしまい、今整形外科に通院する羽目になってしまいました。
私に指令した方(年下の先輩)は、皆、足腰痛めながら仕事をしていると言っていましたが、私がそのようになって満足しているのでしょうかね!?
と今では、悲しく思っています。
(これ以上その方と働いていては、今以上に体を壊してしまうと思い、自ら退職しましたが)

その年上の同僚も、まやさんに負担をかけてしまっているのは申し訳ないと、思っていると思いますよ。

まやさんのお気持ちは、痛い程よくわかりますが、年上の同僚に対して、年齢的にいかし方がないと思って頂けないでしょうか?

人には得て不得手がありますし、出来ない事を要求しても、体を壊しますし‥‥。
皆、同じと思われるかもしれませんが、定年間近の方が体を壊すと、若い方とは違い、大変ですから。


No.5
<2021年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

腰痛や体力は個人差もあるし定年前なら仕方ないかなって思います。
うちもそういう年配スタッフいるので私が率先してメイン介助に回ってます。
体力や技術のない人に押し付けていちばんのしわ寄せが行くのは患者さんですから。
うちでは以前、年配ナースが四肢麻痺のある体格のいい患者さんを私がやるからやるからと張り切って移乗しようとして床に落下させ、はずみで頭部外傷を負わせる事故もありました。
事故にならなくてもできない人にやらせて腰を痛めて復帰困難なんてなったら後味も悪いです。

トピ主さんもしんどい時はあえてその人とペアでやろうとせず、元気なスタッフに移乗てつだってくれる?ってどんどん声かけたらいいと思いますよ。
うちは若くても腰痛や持病のあるスタッフはちらほらいますからみんな助け合い精神です。
今日は腰痛いからあの人の介助は悪いけど手伝ってなんていう申し出もあるし、私も含めできる人が快く引き受けてます。
体調も得手不得手も人それぞれなのでできる業務で頑張ってもらえばいいかなと。
移乗介助が難しくてPC苦手な年配ナースもちがう面では頼りになるから、同僚からも患者さんからも信頼されてますよ。
けっきょくは日頃からの業務態度や人間関係しだいなのかなと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME