ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

普段の買い物などで感じること

<2021年11月16日 受信>
件名:普段の買い物などで感じること
投稿者:匿名

ほんとの雑談です。看護師業務に関わることでなく、すみません。
最近と言っても、新型コロナの流行が始まってからなのですが、買い物などに行き、店員さん達も疲れているのかな?と感じることがあります。私個人の経験ですが、クリーニング店に行くと、とても高いコースを勧められました。油染みがついているなどの指摘をされ、染み取りコースと撥水仕上げのコースとプラスアルファのコースを勧められ、数千円とか。高いもの高いものと、勧められます。
売上のノルマでもあるのでしょうか。

あと衣類のクオリティーが低くなって、それでもお値段は去年と変わらないとか。

店員さんが不機嫌だと感じたりもします。例えばレジの時、ポイントカードを出して、お釣りとカードをお財布にしまう時、さっさとしまえとばかりに、カードを指差して「これっ!」と言われたり。
別にバイ菌がついてるわけじゃないでしょうに。
元々そういうぶっきらぼうな人なのかも知れませんが、何となく荒んでいるなと感じることがあります。


コロナ禍で景気が今一つですが、何となく今までにないヒンヤリ感を持ちます。みなさんはどうですか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年11月17日 受信>
件名:確かに
投稿者:匿名

共感します。自分の場合は必ず汗抜きを勧められます。


No.2
<2021年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じようなことを感じてました。
コロナ禍の前から感じてました。
全国でエコバッグになってから。その前はコンビニなら店員さんが袋詰めをしてくれてましたし、パンを買ってもパン屋さんの店員さんが袋に詰めてくれてました。
今はどうでしょう。会計が終わったらお客さんが自分で商品を袋に入れるのが主流。
こちらはお財布出して、ポイントカード出して、お金を払っておつり受け取って、カードしまって、エコバック広げて商品を入れる。結構な時間かかるし、後ろで次のお客さんと焦ります。
店員さんはじーっと見てる。早く次のお客さん対応したいのに!みたいな。
圧力を感じる。今はまだパッパパッパできるけど、年取ったらこうも行かないし。
めっちゃストレスになる、焦る~です。


No.3
<2021年11月19日 受信>
件名:No.2さんと主さんへ
投稿者:ヴィヴィ

あーーー!
わかります、わかります!!

よく、スーパーへ行く者です。
レジで、お金を財布から出し入れしているとき、店員がじーーーと見ていたり、しばし、何かの無言の圧力を感じる時、ありますよね~。
私は1円でも小銭で払う派なので、全部の小銭が財布から出し終えるまで、ちと時間がかかります。
そして、支払い終了後は、「ありがとうございました。」も言わない店員。
こっちは、折角小銭で払ってやったのに!こんなお店側にとって、優しい客はいないのに!!と思います。

コロナに関係なくコロナ前から、店員の愛は冷えていましたね。

今は、『恩を仇で返す』時代なんですかね。。。
スーパーの店員に限らず、コンビニの店員やら、美容院の美容師やら、、、、、


No.4
<2021年11月22日 受信>
件名:追加
投稿者:No.2です

レジでポイントカード出して、スマホのアプリとかも準備して・・・・・
大体の金額は?エコバッグ準備して・・・・・
やってると商品の値段がきちんとあってるか確認しなくなった。一つ一つレジを(通すとき)打ってる時の小計金額?
今日は商品棚の値段が3480円だったか安い値引きの値段書いてあったんですよ。通常より。
しかし改めてレシート見たら3980円と通常の値段になってた。ん~あの値段は何だったのか?
レジであれこれ考えることが多くて本当商品1つの値段見なくなったせいだわ!
こういう経験が何度かあります。エコバッグになってから。


No.5
<2021年11月25日 受信>
件名:No.4さん
投稿者:匿名

それで、差額の500円は、払ったのですか?
私でしたら、店員に聞きますよ。
それで、納得できるのであれば、いいのですけど、納得できないのであれば、店員に抗議するか、返品・返金してもらいますね。
店側のミスであれば、通常より500円安い3480円にしてもらえる様、交渉しますね。


No.6
<2021年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさん、怖いわー。
自分のことは置いといて相手を責める。
まあ、責められる側に落ち度があるとしても、少々業務的。
あれこれ「おせっかい」をされると「うざ」とか言われそう。
若い子に負けないよう、スマートにならないと厄介払いされそう。
看護師業務もセルフケア主体で考えてほしいですネ。


No.7
<2021年11月29日 受信>
件名:No.6さん
投稿者:ヴィヴィ

あ~~~!
わかります!!

自分の事は置いといて、相手を責める!

私もやられたワー!
私には、言葉遣い良くしろ!とか注意するわりには、大声で、
アンタは!!(`Д´)ノコリャーッ
とかいう人、、、

それは、オメーじゃ!!!👈
と、キッとギラギラした目で睨み付けて、いい返したいけど、言えない。
更なるパワハラ、負の螺旋❗になること、まちがいなし!!

蛇がトグロを巻くように、、、


No.8
<2021年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

このコロナ禍ですし、少しでも景気を良くしたいとか、お店を応援したい気持ちはあるのですが、たまにギスギスしたものを感じることがあります。高いのを勧められても買わなきゃいいだけのことなんでしょうけど。


最近ではなく以前から徐々にですが、物が小さくなって値段は上がりましたね。例えばケーキとか。
私が大きくなったのもありますけど(笑)カップに入ったヨーグルトとかプリンとか。
物価がじわじわと上がっているんだなと感じます。


No.9
<2021年11月30日 受信>
件名:8さま
投稿者:匿名

ケーキ屋さんのケースを見てビックリでした。
イチゴのショートが確か400円程度だったはず‥今や640円?!
小さなモンブランも600円。
1000円で1つしか買えない・・うわーー。
ため息だけして帰ったことがありました。
何件か見ましたがほぼどこもそんな値段でした。
ケースには当日でも買えるバースデーケーキが前は並んでいましたが、フードロスのため予約のみとします!と。当然ですね。


No.10
<2021年12月01日 受信>
件名:ケーキについて
投稿者:匿名

そうですよね~
ケーキは小さいのに、値上がりしましたね。

クリスマスなんて、、、
イチゴのショートケーキが400円が倍の800円になっていますからッ!!

そんなの、買う人いるの??
ケーキ屋のケースをみて、目が飛び出してしまいました。

いくら景気がわるいからってねェ~


No.11
<2021年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の仕事も、気がつけば他の職種に委ねて、随分と楽になりましたネ。
なのに、給与は変わらず。いやいや上がるのってどうなのよ。
とはいえ、知らないところに手間ひまかかるし。


No.12
<2021年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そう言えば私が子供の頃は、千円あればイチゴショートが4つ買えました。

物価が上がってきているなと思っていたら、新型コロナの影響で、いろんな物が高くなるようで…。コロナが終息したら元の値段に戻るのでしょうか。


No.13
<2021年12月24日 受信>
件名:クリスマス🎂
投稿者:ヴィヴィ

クリスマスになりましたね~
ケーキ屋さんは、人だかりでした。

昨年は家族に頼まれて、渋々クリスマスケーキを買いに行きました。
とても、お高かったです。

クリスマスだからって、ケーキを買わなくてもいいですよねー!?

私は、クリスマスとお正月の間に手作りのケーキを作ろうと思います!!

なるべく低コストで、美味しいケーキ作りたいです。
( ^-^).:*:・'°☆★☆♪♪


No.14
<2021年12月25日 受信>
件名:ヴィヴィさんへ
投稿者:匿名

安くて美味しいケーキ作るのでしたら、
最近はスポンジ台やホイップクリームもチューブタイプもスーパーで売られているから後は缶詰フルーツ載せたら安く上がりますよ〜


No.15
<2021年12月27日 受信>
件名:14さんへ★ありがとうございます
投稿者:ヴィヴィ

わあ~!
なんでわかったのですかー!?
私が考えていた事!!

勿論、クリスマス後に半額になったスポンジを購入予定です。
缶詰めフルーツは安い時に購入しておきました。
イチゴとなると、高価ですから、苺が安くなったらイチゴのケーキ作ろうと思います!(3月過ぎでしょうか、、!?)

今年は、、、
安くなったスポンジ2台購入してケーキを2個作りたいと思いまーす❗❗
😄ニコニコ✌️


No.16
<2021年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、クリスマスが過ぎたらケーキの材料が安くなるぞ… しめしめ(*≧∀≦*) って思っていました。

昔は1000円でイチゴショートが4個買えて、お釣りがきました。今はケーキはみんな高価ですね。
アートとしてのスイーツもあっていいけど、普通に美味しくて値段も普通のスイーツはずっと残っていてほしいです。

師走ですが、用事を済ますため外出しましたが、ほんと忙しない人が多く、駐車場で嫌な思いをしてイラッとして帰ってきました。
年末のせいなのか、コロナで心が荒んでいるのか、目付きが険しい人が多かったです。お年寄りはさすがに悟っているのかなという感じ。私も見習わないと。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME