ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

あっち側の人

<2021年11月13日 受信>
件名:あっち側の人
投稿者:匿名

毎日皆様、お疲れ様です。
皆さんの職場では今までいた病棟から違う病棟に移動したら以前いた病棟のスタッフを無視する人ってどう思いますか?
あと役職が付くと今まで仲良かったのにあっち側の人になってギスギスします。役職がつくと責任がついてきたり、デスクワークもあるのはわかるのですが、役職以前の気持ちがわからなくなって来る様な感じがして命令、強制的な態度になります。皆様の病院やクリニックでどうでしょうか?
中には変わらない人もいるのですが…。

スポンサード リンク

No.1
<2021年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前主任だった人が師長となり異動しました。
で、ばったり廊下であったときなど「あっ、主任さーん。あー会いたかったです。元気でしたか。」とエアハグします。ともに仕事をしていた時には報連相を気軽にさせていただいていたのもありました。師長になられた人に主任さーん、は失礼キマワリないのでしょうがそれを許してくださるくらい気さくだし敬愛できるお人柄です。
主様のあっち側になってしまわれる人というのは気持ちや器が小さくて細かいことが気になる面倒な人なのかと。そしたらばったり会っても頭だけ下げていればよくて挨拶交わすこともなくクールに接していればいいのではないでしょうか。
命令強制的な態度、令和のこの時代となったらそこはもう変革してほしいですね。病院運営側の方向性の指揮系統の伝達ならば多少「してください」を強調されても仕方ないかもしれませんが病棟内のことであれば多数意見の方向を発信するだけのお立場になる、ただそれだけだと認識していただかないとその人はやがて裸の王様になることをそれとなくお伝えしないとダメかもしれません。それは主様ではないようです。主様は静観しかないでしょう。


No.2
<2021年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「あっち側の人」と、なんだか距離をとっているのは投稿主さんも同じかな〜って思いました。中には変わらない人もいるのなら、それはそれで関係性を変えられないよう、投稿主さんも気をつけて行動すればいいのでは?
私の勤務しているところは上下関係で責任の度合いが違うので、それぞれの立場を尊重しています。ただ、異動後も前の上司にしか相談しないのは、組織の一員としてどうかと思います。


No.3
<2021年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなに気になる程の人数でなければ、どうでもいいのでは?
ひょっとしたら異動した人も、以前の病棟では嫌な思いをして、ようやく希望の病棟になったのかもしれないでしょうから。個人的には挨拶くらいは…と思いますが。案外、自分が相手にしてきたことは省みることは少ないものでしょうから。役職も自分がその立場になってハッと気づくこともあると思います。うまーく受け流すことが肝要なのでは?


No.4
<2021年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どう思うも何もそういう人だったんだ、という感じです。特に腹立たしいとかムカつくとかまではないですね。役職がつくと、今までとは関係が異なってくるのはあるあるだと思います。当たり前とは言いませんが、珍しくはないと思います。


No.5
<2021年11月16日 受信>
件名:あっち側の人
投稿者:匿名

今まで一緒に食事をしていたのに、役職に就いた途端、一緒に食事をしてくれなくなりました。
食事をしてくれないどころか、話もしてくれません。
急に上司と部下みたいな雰囲気。

もう、あっち側の人なんですよね。。。


No.6
<2021年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異動せず昇進してそのまま同じフロア管理者になった人の話です。
いままで「だよねー」って言いあってきた人が昇進して数日したら急に「○○でいいと思いますか」ってただの疑問符にですマスを付ける言葉ではなくて押し付けるように「私はこう思っているのにどうして逆らうような事を言うのよ。従いなさいよ。」という心の声がきこえてきたことがありました。それ以来、その人とは余計なことを言わないようにして医師に報告しなくてはいけないようなレベルのことしか報連相しなくなりました。
昇進というのは確かに上司にはなったのでしょうが偉人になったわけではない。きちんとしたスキルや人望があっての昇進もあるのでしょうが気遣いせず自分の仕事しかしてこなかった人に昇進させて多くの雑用をさせたり異動の口実になる常套手段である場合があることの自覚をされていない人もいます。指揮系統ではあるけれどそれは運営側の意向の場合なのです。個人レベルの思想でモノを申すのなら責任が付きまとうものであり、昨日の発言と真逆のことを今日になって言わないでほしいと感じています。そこは「人間だもの」を当てはめさせないでほしい。ムカっとしますがその人の小さい人間性に並びたくないので出来事は自分の中で削除します。


No.7
<2021年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こちらから会釈して聞こえる声で挨拶しても無視…。
接遇、接遇って言ってる上司がフル無視しま〜す。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME