ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

嫌な事を忘れるには、どうしたら良いですか?

<2021年11月11日 受信>
件名:嫌な事を忘れるには、どうしたら良いですか?
投稿者:匿名

先月、退職した職場の事ですが、かなり嫌な思いをして退職しました。
今後、絶対に思い出したくないです。
完全に記憶から、消し去りたいです。

思い出さないようにするためには、どうしたら良いと思いますか?
かなりの時間が必要ですか?

今、就活に向けて準備していますが、これといって応募したい病院はありません。
しばらく、家で好きな事をしていようと思っています。
その間に、前職の事がフラッシュバックのように思い出されたら、とても辛いです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年11月11日 受信>
件名:お辛い思いをされたのですね
投稿者:匿名

私もいまだに20年以上前に退職した病院の事でフラッシュバックして憂鬱になることがあります。時には大嫌いな師長や看護師が夢に出てきて心臓がバクバクしながら飛び起きることも。
でも、年数が経つとともに少しずつ嫌な記憶は薄れてきています。
生涯続けられる趣味に出会ったり現在の勤務先の環境が良かったり、公私共に充実しているおかげかもしれません。
焦って次を探してもトラウマが増えるだけかもしれませんし、ゆっくり過ごせるなら今は休息を優先されたら良いのではないでしょうか?
なお、ご質問の「嫌な記憶を完全に消す方法」は私にはよくわからないので参考までに読んでいただけたら幸いです。


No.2
<2021年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:まーちゃん

私も半年前にかなり辛い思いをして退職しました。パワハラや高圧的な面談、人格の否定もされ、心身ともに疲弊して退職に追い込まれました。半年経った今はやっと落ち着いてきたもののつぎの一歩、就活にふみだせずにいます。年齢的にも仕方がないかなと思う一方、もう一度元気に働きたいと思う自分がいて、葛藤の毎日です。私は61歳ですが多分、トピ主さんはもっとお若いかなと拝察します。まだまだ余力のある年齢であれば乗り越えられるのではないでしょうか。10年後くらいにあんなこともあったなーと思えるようになれたらいいですよね。時間はかかるかもしれませんが少しずつ元気な自分を取り戻して下さい。


No.3
<2021年11月11日 受信>
件名:メンタルクリニックに行かれてみては?
投稿者:匿名

主さん、眠れてますか?
早朝覚醒や、中途覚醒がありませんか?
食事関係で、拒食や過食になってませんか?
私は2月頭に休職をし、5月末で退職をしました。
嫌な事を、通り越してましたから…。
今は無職ですが、いまだにフラッシュバックします。
凄く辛い気持ち、分かります。
私自身、精神科に通院中で、適応障害(抑うつ状態)→双極性障害になり、うつ状態の方が強いし不安薬も頓用で服用しています。
周りからは「その状況だと、まだ看護師の仕事は危ないなぁ。」「見学だけでも良いから、見て来ても良いけど焦らないでね。」と言われます。
精神科や心療内科がありますが、メンタルクリニックと名前を出しているクリニックがあります。
医師によっては、内服薬を出さずに話を聞いてくれる医師がいます。
きっかけがあるはずなので、診察をされてみては如何でしょうか?


No.4
<2021年11月11日 受信>
件名:私も知りたいです。
投稿者:匿名

私は未だに10年前の嫌な事は思い出します。


No.5
<2021年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここを含めて掲示板やSNSは封印されたらいいと思います。
このように賛同を求める行為が自分を追い詰める結果に。


No.6
<2021年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

忘れようとすればする程、嫌な記憶は影のように追いかけてきます。
どうすればいいのでしょうね。こっちから敢えて考えて考えて、飽きるまで考えたらいいのか。
あるいは今更だけど、パンクバンドかハードロックバンドを組んで、嫌な職場や嫌な奴のことを曲にして、思いっきりシャウトして毒づく。これは妄想するだけだな。

いい考えが思いつきません。

何年も前に、こちらの掲示板で、職場に「ぶっコロノート」を書いている人がいるという投稿を読みました。思わず笑ったけど、私も「ぶっコロノート」を書いてみようかなと、今思ってます。
いい年の、おばさんなのにね。恥ずかしい。


No.7
<2021年11月13日 受信>
件名:皆様、ありがとうございます!
投稿者:相談者

皆様、温かいコメントを頂き、ありがとうございました。

私も『ぶっコロノート』書いてみようと思います!!

なんだか、ふっきれそうな気がしてきました。


No.8
<2021年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんなに考えて泣いてもフラッシュバックしても過去は過去、動かせない事・どうしようもない事。
どうしろって言うの。
無駄に今更考えても過ぎた事。
どうすることも出来ない。
・・「はい!!お終い!!もう終わり!!」と何度も自分に言い聞かせました。
決して竹を割ったような性格ではないです。
フラッシュバックしそうになると言い聞かせてました。
「だから!思い出してどうなるの!」とまるで脳内の誰かに喋ってるように。
これはこれで危ない状態だったのかな。

友達に「一度しかない人生、短い人生なのに。無駄な事を考えて過ごすのはやめよう」も後押しされました。
一度しかない人生、この言葉はいつも口にしてます。
私の経験でした。


No.9
<2021年11月18日 受信>
件名:No.8様
投稿者:相談者

お返事、ありがとうございました!

私も、10年前に勤務した内科クリニック、相当悔しい思いで退職し、「この恨み!墓場までもっていってやる!!」といつまでも苦々しく思っていました。
8年経過後は、あまり思い出さなくはなってきましたけど‥‥
だって、その間、ずっと働いてきて、恨むクリニックや病院が沢山あったからです。
私が勤務した医師達は、恨まれるのは嫌いだ!と言っていましたが、私は恨みを糧に頑張って色々な苦しみを乗り越えてきました。
先月辞めた事業所は、私には合わなかっただけ!と思っています。
退職してから、2週間が経過し、だいぶすさんだ心がいえてきました。
仕事は、何も面白くなかったし、人間関係も悲惨極まりなく、ただお金の為に働いているだけでした。最後には、私を守ってくれた唯一の主任も信じられなくなってしまいました。
あんな所に我慢して働いていたら、病気になってしまう!と思い、退職して良かったです!!

でも‥‥
前の事業所のイヤ~な夢は見ます。
朝起きて、もう、あの事業所へ行かなくてもいいんだ!と思うとホッとしています。

こうして何度か思い出し、段々忘れていくのでしょうか‥‥

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME