ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

試用期間について(あなたは、試用期間が延長されたら、辞めますか?)

<2021年11月03日 受信>
件名:試用期間について(あなたは、試用期間が延長されたら、辞めますか?)
投稿者:匿名

あなたは、試用期間が延長されたら、辞めますか?

私は辞めますね!
試用期間満了後、契約終了となる事は目に見えていますからね!!

事業所側も労働者を、なるべく安く使いたいですからね。

ですから、私は試用期間がない事業所を選ぶようにしています。
即戦力バリバリで派遣並みに大変ですけど。

スポンサード リンク

No.1
<2021年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は最初に勤めた職場で入職1か月目に、他部署で急な退職者が出た穴埋めということで急遽異動になりました。
人の名前も物の場所も業務スケジュールもすべて一から覚え直しです。
でもはじめからその部署に配属された新人とくらべられて、あなた覚えが遅くなあい?あの子とくらべて頑張りが足りなくなあい?っていう上司主観で試用期間延長されました。
正直ムカつきましたけど、いま中途半端に転職してもなあと思ってとりあえず様子見。
でもモチベーション落ちてやる気はすごく下がって惰性で仕事してましたが、翌月の面談では頑張りが目に見えて来たね!といわれて正採用。
この上司ほんとに見る目ないな、やる気とただの慣れの違いも分からずイチャモンつけたいだけかよ内心毒づきましたけどね。
そのまま数年働くうちにその上司は退職し、私は周りに頼られる立場にまでなりました。

正社員・正職員採用なら3か月の試用期間が多いですが、それが多少延びたからといって即契約終了で解雇ということはよほどの理由がないと法的にも難しいですので、私は延長イコール契約終了とは考えていません。
とはいえ立場が不安定な試用期間を安易に延長するような職場はブラックという点は同意です。
私もその後経験実績を武器に転職して大幅に年収アップしました。


No.2
<2021年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう考え方もあるんですね。
試用期間のときと正式採用になってからとで、待遇処遇に違いがないところしか勤務したことないし。使用期間の目的って何だろう?トピ主さんも雇用主も、何か違うような。まあ、トピ主さんがそう思うなら辞めて正解でしょうし、雇用主も早々に辞めてもらって正解なのでしょうね。


No.3
<2021年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

試用期間の延長なんてあるのですね。試用期間3か月とかかれてるところで働き自動的に3か月後には正採用になっていました。
試用期間でダメだとそのまま辞めることになるものだと思ってましたがそうでもないんですね。

ハローワークだったのですが就職してからなんか給料が思ってたより少ないので事務に聞いたら諸手当は試用期間はつかないんですと教えられました。そういうものかとは納得しましたが、他にいろいろと嫌な面がわかってきて、ここは働きたい場所ではないなと見切りをつけ試用期間前に退職しました、結構ごねられましたけどもう嫌だったんで。


No.4
<2021年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしのかつての勤務先で、試用期間が延長された方がいましたね。
理由は「労働者を安く使いたい」でなく、その方の仕事の能力が乏しくて目標のレベル(正職員として最低限のレベル)に達しなかったためです。給与が時給制だったのですが、コストは正職員並みか、それ以上だったそうです。
結局、トピ主さんと同じようなことを言って、吐き捨てるように辞めていきました。教育担当はホッとしてましたね。


No.5
<2021年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですね。トピ主さまのように「即戦力バリバリで」と自負(豪語?)されているなら試用期間なしで採用してもらえるところに応募すればいいと思いますよ。一般的な採用と違って、業務に必要なことを最低限のみ書面でもらい、すぐ業務開始。トピ主さまは優秀だから大丈夫なのでしょう。ただ、ほかのスタッフと協力して業務ができるかどうか。


No.6
<2021年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ある職場の話です。私は試用期間を過ぎ正規採用になりました。それを面白く思わない准看護師もいたようです。
同じ時期に入った看護助手さん数名も、試用期間が終わる時期でしたが、難癖をつけられていました。「誰でも正規採用にしないで、誰か辞めさせろ」と。
難癖をつけられる理由はなく、真面目な看護助手さん達でしたけど。
「昔は…」とか「アタシらの時は…」とか、いちゃもんつける人達は、とにかくうるさい。


結局、いじめて2人程、辞めさせていました。


試用期間の制度を使って、短期間だけ雇って、いいように使っている現場もあります。いじめるだけいじめてる。事務とか経営者は、それを知らない。
いじめをしていた職員の名前をバラしてやりたい。しないけど。

ずっとハロワに求人が出ていたけど、今はどうだろう?

そういうクズ人間のいる職場なら、試用期間が延びようが延びまいが、早目に辞めた方がいいです。いるだけの価値が、そこに無い。
こっちから、おさらばです。


No.7
<2021年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんなに説明されてもなかなか納得出来ないだろうなぁ。すこぶる人間関係が良く、生活に困らない状況なら一度は受け入れるかな。でも試用期間延長された時点で不満は高まっていくでしょうけどね。それが元でギクシャクしそう。


No.8
<2021年11月09日 受信>
件名:経験あります
投稿者:匿名さん

以前勤務していたクリニックがそんな感じでした。
私はパートで入職したんですが、試用期間が明けても、時給はそのままにされていたし、(3ヶ月の試用期間の間は時給が200円下げた状態でした)
もう一人の同僚の方のことは、常勤の働かせ方でずっとパート扱いにしてました。きくところによると、入職のときには常勤でと言われていたのに入職してからその条件にされたと。(3ヶ月の試用期間の間はパート扱いでとなってたらしい)
私達看護師ふたりとも、試用期間を伸ばされてる感じでした。

なんでも、「〇〇〇科のナースとして独り立ちできるには誰でも5年は必要なのだ!」というのが院長の口癖でした。
だから、5年間はパート扱いが妥当だと。だったら最初から面接の時点でそう話せば良いのに…。
その方は、自分のデキが悪いからなのかもしれない…とずっと追い詰められていましたが、普通に働けていたし、
その方がいないと回らないほどに院長は頼ってました。すごく真面目な方でしたし。
そもそも、その方が入る前に採用した看護師さんの事は、使い物にならないからと、試用期間の間でもすぐに辞めてもらったと院長はずっと武勇伝のように話していたので、その方がその人と同じように使い物にならない看護師であったならば、
その辞めさせた看護師さんと同じように、すぐ辞めさせていたと思われます。
結局、“私のデキが悪いのかもしれない。私が悪いんだ。頑張らないといけない”と、相手に思わせるように相手を追い込むことで、安く雇いたかっただけのようでした。
「本当は看護師は常勤いらないんだよね。フルタイムのパートで良いんだよ」と、院長はよく独り言言ってましたし。
ひどいこというなと思ってました。
私自身もしれっと時給を騙されてて、こちらが尋ねないと、何も言わない院長でした。
そして、雇用契約違反に対して尋ねても、逆ギレしかしない院長でした。
雇用というのはとても大切なことであり、雇用主もルールは守らないといけません。
しかもこの院長がおかしかったのは、金銭面ではパート扱いにしたい癖に、
看護師は有給はないと思ってて!休みは極力取らないで!休憩時間も電話番してもらいたいから外出しないで!退職するなら次の人に引き継ぎしてから!と、
働き方は常勤を求めてました。
そんなの都合良すぎでしょう?
それが許されるのなら、どの企業の経営者もそうしたいと思いますよ。
パートと正社員の良いとこ取りなんて。

その分、雇用されてる側はパートと正社員のデメリットばかり背負わされる。

結局、その方も院長に相談してましたが、案の定私のときと同じように逆ギレして、彼女は退職しました。
退職すると彼女が院長に言ってからは、彼女に謝罪したり、正社員にするから!とか、時給上げるから!とか引き止めまくってましたが、取り尽くしまもなく彼女は辞めていきました。
ただ、次の方が見つかるまで彼女は退職しなかったし引き継ぎもして辞めていきました。
そういう意味では彼女は本当にスキがなかったですね。
正義を突きつけて退職していったので。だからこそ、自分の立場が悪くなるのを恐れた院長は、退職していった彼女に対する嘘を風潮してましたが。
他人に話されたら困る契約違反、労働基準法違反をしまくってたから、嘘をついてまで風潮したかったのでしょう。
その後、私も次の職場をみつけてここは退職しました。やはり、約束が守れない経営者のもとでは働きたくありませんからね。私のことも嘘をついてまで何かしら風潮してると思います。
ただ、ここのクリニックも、類にもれず、事務さんには優しかったですよ。事務さんは人数も沢山いて足りていたので、事務さんには、「いつでも有給とっていいからねー!」って院長は言ってました。
実際、ライブで有給とりたいって言った試用期間中の事務さんに対して、
楽しんでおいでー!と快く言って休ませてましたし。
だからか、事務さんには良い院長とうつっていたと思います。自分にさえ良くしてくれたら、他人に悪くしてる人間だとしても、善人だと思える人間は多くいるのでね。
でも、悪いことをしたらかえってくるのか、院長ご夫妻はその後悪いことばかり起こってて、
病気にもかかり、患者からも悪評を書かれ、ある意味同情してしまうほど運気が停滞されてるようです。
院長は悪くないもん!と、贔屓されていた事務さんも、ご自身の娘さんが労働基準法違反されてようやく、労働基準法違反される人の気持ちが分かったといってきたくらい、人生が大変なことになってます。
やはり、ルールは守って生きないと、誠実に生きないと、己にかえってくるなと思いました。
仮に常勤として雇ったものの、パートにしたいならしたいで、その時点で相手に尋ねるのが筋だし、本当の意味でパートとして雇うべきでした。パートと常勤の良いとこ取りはだめですよ。
わたしのことも、時給を下げたままにしたいならしたいで、その時点で話してくるべきでしたよ。
おそらくそういう事も未だに理解してないみたいなので、院長の不運はこれからも続きますね。
やはり反省と謝罪は大切だと思います。


No.9
<2021年11月10日 受信>
件名:職場によってですかねぇ。
投稿者:匿名

今、ハローワークに通っているんですが、試用期間に3ヶ月と書いてあったりするんですが(6ヶ月まで延長あり)と書いてある職場情報もあります。
試用期間中にトライアル雇用があり、給料の半分は国から出されるんですよね。
試用期間が切れる際に、人が変わる(態度が変わる)上司に遭遇した経験があります。
パワハラやモラハラがあり、早く辞めさせたかったのが解りました。
精神科受診する旨を伝えると180度、言動と態度が変わりましたが、休職し退職をして良かったです。
ボイスレコーダーを持ち仕事をもしていたので、労働基準監督署に相談しやすかったし,周囲から「早く退職をしなさい。」と言われていたので…。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME