ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

毎日何をしていいかわからない。

<2021年11月02日 受信>
件名:毎日何をしていいかわからない。
投稿者:匿名

51歳です。

総合病院を8年前に退職しました。
しばらくゆっくりしようと思っていましたがけれど何より時間をもてあまして、絶望感がすごいと初めて知りました。
朝からどう過ごそうかと不安になり途方に暮れていました。
そんなときに近所のできたばかりのクリニックに就職。
1週間ほどで、バカだのクソだのののしられるようになりました。院長=絶対 という図式が私にはなかったので、
気に入らなかったようでした。
 3ヶ月で退職、クリニックは無理かもと
認知症病院に就職しましたが10日でぎっくり腰を起こして退職。
それから2年弱周期で仕事をやめ、とうとう旦那から、もう扶養には入れないと言われました。社保、国保、扶養をくりかえしているためです。
クリニックも2年いましたが、暇なクリニックでとにかく噂話と受付さんとの戦いで私は八方美人、腹黒と言われ退職しました。
48歳からもうクリニックには採用されなくなり、
デイや訪問看護の面接は仕事内容を聞いているうちに、
断ってしまったこともありました。
4月にようやく思春期の精神科に就職したものの、
初日認知症病棟配属と急遽言われ..そのまま退職しました。
 じゃあ生活が出来るから働かなくていいじゃないか、と
周りから言われますが。
貯金に手をつけてるからです。
 本日介護老人施設に面接を行ってきました。
私のネガティブな話も全部してきましたが、
それでもいいと看護部長は言ってくださりました。 
とにかく人が足りないからと言われました。
ただ看護部長は実際の現場を知らないから簡単に言ってるだけだとピンときてしまいました。
 カルチャーショック起こすかもと言われたのも、気になります。病棟も25年ぶりです。
 夜勤もありで、60床。日勤は看護師2人で、
あとは介護士さん、ヘルパーさんが10数人。

 面接は騙し合いと言いますが、介護経験で失敗した私、51歳まだまだ勤まるから!と言われましたが、
自信がどんどんなくなってきました。
もう履歴を汚したくない、けれど働きたい。
仕事内容はクリニックの仕事が好きです。
 雇ってくれるクリニックを探すべきでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2021年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは常勤は年齢的に厳しいと思います。パートなら雇ってもらえるでしょう。
ただどこも人間関係が上手くいかなかったようなので…そこをクリアしないと続かないかもですね。
クリニックは少人数の同じメンバーが毎日顔を合わせて仕事するので浮いてしまうと居場所はありません。
院長が絶対なのもクリニックではほぼあるあるですので!飲み込まないと無理です。(違う感じのクリニックもあるけど…ほんのわずかだと思います)
主さんは大人数であっさりしたところの方が合うのでは❓と感じました。
自分のしたい仕事の需要、供給が噛み合わない年齢ですね。


No.2
<2021年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックはもう、あきらめた方が良いのではないですか?
院長のカラーが色々あり、大変ですよ。

私もクリニック希望でしたが、50才を過ぎたら、全然採用されなくなり、現在は介護施設に勤務しています。

もう、50代では、介護施設あたりが妥当かと思われますが...。
採血や点滴をしたい気持ちはわかりますが...。
介護施設でも、採血や点滴はありますし...。
クリニック程はやらないですけど。
折角、老健に採用されたのですから、働いてみてはいかがですか?
ぎっくり腰起こさないように、気をつけて下さいね!!


No.3
<2021年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

総合病院でパートとかアルバイトなどの正社員でない職なら気は楽です。
前に勤務していた病院の方が体制がわかっているので働きやすいですよ。

>初日認知症病棟配属と急遽言われ..そのまま退職しました。

話が違いすみますよね。私も断ります。

私は長年公立の総合病院にいて退職後に私立の老健に行きました。そこは一族で手広く医療や福祉施設を経営しており院長は俺様院長様で、感染予防より利益追求経営第一なところでした。私立には懲りました。
他も転々として、なかなかいいところに巡り会うことはできませんので時々頼まれれば前の病院でバイトをしていました。
今も臨時で施設に勤務していますがいいところなので契約更新を続けています。


No.4
<2021年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は勤めていたクリニックがコロナで閉院になりその後は短期で凌ぎいろんなところを受けましたが人手不足のとこは採用もらいましたが主さんと同じく条件が変わったので採用断りました。
就活の経験から言えることは50代は競合?になったらまず落とされますね。私はみんなが希望しそうなそこを選んでたので競合になるとこばかりで。
そうなると若い人には負けます。
たまたまタイミング良く今はパートで医院で勤務してますが最近あちこち痛いし老眼も進んできてるのでそろそろ看護師じゃない仕事でもいいかなと思ってます。
短調に繰り返す仕事とか探そうかなと思ってます。
看護師以外は考えませんか?


No.5
<2021年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

雇ってくれるクリニックはもうないと思います。いったん立ち止まって、冷静になって現実を見ましょう。

50代。採用自体が厳しくなっている年齢です。採用してもらえるだけありがたいという考えも必要です。また、短期離職を繰り返していると信用が低くなっていきます。この人を採用してもすぐにやめてしまうのでは?という不安と不信から、大手や人気事業所からは採用をもらうのは困難です。それから文章を読んでいて、職場に求める理想や条件が高い可能性もあるのかな?と感じました。人間関係がよく、仕事内容も良く、お給料も問題ないという超ホワイト事業所なんて滅多に存在しません。人間関係や職務内容に対して少なからず不満を抱えながらも仕事をしている人が圧倒的大多数だと思いますよ。社会の中で生きていくためには我慢が必要です。また、過去に対人関係トラブルが多々あったようなので、もしかしたら主さんの方にも何かしらの言動の癖や問題があったかもしれない、とも感じました。(あくまで文章を読んだだけでの推測です)

この際ですから、看護以外のお仕事も良さそうですね。プライドが許さないかもしれませんが、スーパーのレジ打ちとか品出しのような淡々としたお仕事の方が向いているのでは?と思いました。イオ〇のような大手事業所で働けば月20時間以上・年収106万円以上で社会保険に加入できますし。一度看護以外の世界をのぞいてみると、また違った景色が見えると思いますよ。


No.6
<2021年11月04日 受信>
件名:3人の方に。
投稿者:匿名

みなさま、温かいお言葉ありがとうございます。
No.1さま、そうなんです、
クリニックは人が好きすぎて、距離感が近くなり失敗しています。だから大きな規模で気の合う人を探して働いていたかったです。友達作りに仕事に行ってるわけではないとよく言われます。だけど、やっぱり尊敬したり人間として好きな人と働きたいです。
 
2さま、そうです、クリニックは年齢ではじかれますね、
即戦力とか、子供が小さいと急に休まれるとか言いながら
時間を持て余した私は不採用。
介護、とにかく腰痛持ちで、50人日に何回もベッドからデイ、ベッドから風呂、ベッドから車椅子。
夜勤は看護師2人と早番さんでするときいて、
無理だと思った次第です。
面接で聞くとだいたい同じ感じ。
頑張ってみますとはとても言えず。

No.3様も施設なんですね、体力的に大丈夫ですか?
 とにかく夜勤付きの認知症の病棟しか求人がなく困ってます。

あと訪問看護も一年してましたが、ノルマ、営業もあり、
これもうんざりです。

わがままに感じられる方もいらっしゃると思います。
ごめんなさい。


No.7
<2021年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も転職多いのでお気持ち察します。年齢が上がるとどんどん仕事を選べなくなりますしね。

私は「お金と環境」を天秤にかけて考えます。
やはり職場環境ってとても大切です。
我慢できるのはどっちか⁇です。
我慢できなければすぐ辞めちゃいます。

今は少しお給料安いけど、環境は良いので頑張ってます。
あとコロナ渦中色々言われるけど、1箇所に決めてしまうと疲れるのでダブルワーク してます。
正社員だとどうしても息が詰まってしまうのが分かったので私はパートか派遣でダブルまたはトリプルワークの方が向いてると判断したからです。
お給料いいところは時間少なめに勤務してます。
時間が少なければ人間関係が悪くても我慢できます。
精神的にバランス取れて、そこそこのお金が入るのでそれなりに満足はしてます。


No.8
<2021年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もアラフィフですが、40代前半で急性期病棟へ転職してからは、年齢を考え安易に辞めず、適応していく道を模索しました。
仕事は嫌でした、人も意地悪でした、若い子にコキ使われ屈辱でした。でも、それって自分ができてないからだったし、自分のせいだし。辞めても結局条件が悪くなってく一方だし。私、本当に転職経験だけは人一倍なんで、もう悟りの境地でしたから。それに転職って疲れるんですよね。嫌なところだから辞めるのに、転職しても全然状況良くならないんですよね。本当に良い職場って無い。
だから、何を優先させるか、何なら我慢できるのか天秤にかけて判断するしかないと思います。
私もできるだけ肉体労働が無く夜勤が無いところが良いんですけど、老後のことを考えてお金が貯まる仕事であることが最優先かな。だから正社員で居ることが大事。転職はもうできない。
結局部署異動して夜勤は無い在宅部門、訪問看護をやってます。携帯当番はあるんですけどね。因みに、訪問看護は法人と病院併設と二か所経験していて、ノルマ営業ありませんでした。主さんが居た事業所がブラックなだけでは?
訪問看護ステーションはピンキリなので、探せばちゃんとしたところがあるはずです。母体がしっかりしたところが良いかと。ただ、主さんが何をしたいかにもよりますね。在宅ならできるだろうではなく、在宅に興味が無いと続かないと思います。
あと、60床で看護師2、それは夜勤ですよね?老健です?結構大変だと思います…。元気で体力あってメンタル強くないと難しそう。それは辞めた方がいいだろうな(私なら絶対無理)と思います。
クリニックは、給与や福利厚生面で不安定な印象。主さんは収入面はあまり重視してないのでしょうか?
オススメは、有料老人ホームや特養、サ高住、小規模多機能、老健、デイサービスあたり。在宅興味あれば、訪問看護師からのケアマネ資格取得→ケアマネとか。
時間あるなら、使えそうな医療関連の資格取得してからの就職活動もよさそうですね。


No.9
<2021年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当にいい職場、働いたことがない。よく分からない。辛くて、身体中、アレルギー!蕁麻疹だらけ。心も体も辛くて悲しい。古株さんには、必要無いと言われ退職勧められた。とても悲しい。現実は悲しい。生きるって辛くて悲しい。


No.10
<2021年11月11日 受信>
件名:No.9さんへ
投稿者:No.2

私もいい職場なんで働いた事ないですよ!
国公立の病院以外はどこも似たり寄ったり、、、
でもね~
古株に退職勧められたって!?
その人、何者??
あなたを退職に追いやる権限あるの?
それって、いわゆるパワハラですよ。
しかるべきところに訴えましょうよ。
黙って言いなりになっていては、思う壺ですよ。
あなたを陥れようとする意地悪な古株の為に、アレルギーや蕁麻疹を出現させていては、勿体ないですよ。
人の為に大切な職場を失うなんてことは言語道断です!
もう、失ってしまったのなら、今後からは気をつけましょうね。

それから、何処に転職しても、あなたを陥れる意地悪な人はいますからね!
あなたが強くなるか、強くなれないのであれば、しかるべきところに訴えるとか、労基に相談しましょう!!


No.11
<2021年11月11日 受信>
件名:まだまだですよ
投稿者:匿名

51歳まだまだ若いです。私なんか54歳で個人病院の外来に努めてますよ。
内の病院に来ませんか?慢性期病棟もあり人手不足だから、常に求人だしてますよ。
因みに下は20代から上は70代まで幅広く、皆協力し合ってやってますよ。
こんな病院もあります。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME