ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

いつも「世界で1番自分が悩んでる」と愚痴るママ友

<2021年11月01日 受信>
件名:いつも「世界で1番自分が悩んでる」と愚痴るママ友
投稿者:匿名

ご近所の専業主婦のママ友が会うたび会うたびおんなじ悩みを相談してきます。
しかも途切れないから困ってます。
お子さんが学校で色々あって学校と面談を繰り返してるけど解決しないというのが話の軸なのですが…
彼女の根底には『ウチの子は病気なのだから世界で1番可愛そう。ウチの子に学校側が全て合わせてあげるべき。みんなと一緒の体験をさせるべき。それに対して母親の私の手を煩わせる行為を求める学校はおかしい。』です。
(病気は個人情報なのでご想像にお任せします。申し訳ありません。)

最初は学校酷いねと共感してあげていたのですが、毎回毎回同じ話をして
さらに毎回『お宅のクラスはどうなの?どんな対応されてるの?お宅はいいわよね病気軽いから』と来ます。

毎回ちゃんと答えてあげてるのに覚えてないんですよ私の返事。
ちなみに我が子も実は同じ病気を持っていますし実は彼女のお子さんより重度です。でも治る病気ではないので、その病気は個性と育てていて私は必要ならば仕事を休んでも学校にも協力するし、例え我慢が必要な事は君の個性だから受け入れる事も大切だと教えています。そのせいか我が子は明るく前向きで病気を後ろめたくも考えてないし、安全のためにみんなと違う対策をとられても『ウチだけみんなと違う。可哀想』とは思っていません。
が彼女のお子さんはお母さんが可哀想というから私は可哀想なんだ。病気だから先生が優しくないんだと後ろ向きです。
悪い子じゃないんだけど…。

前回『確かに学校の対応は良くないけど改善しないのであれば、安全を最優先に考えて保護者が援助する方がいいと思う。学校はすぐ変わらないから諦めたらどうか?』と提案したところ『みんなそうやって私と子供を悪者にする‼︎学校の先生もうちの子にだけ冷たい‼︎』と逆ギレされ…。

関わりたくないけど近所で(恨まれそうだし)、さらに結局向こうからまた話しかけてきたので聞く羽目になったので「あなたはどうしたいと思ってるの?」と誘導したら『学校がうちの子を最優先にしてくれたらいい。でも話し合いしても聞いてくれないかもしれないから話せない。何か言って嫌われるかもしれないから。あなたみたいに強くないから戦えない。あなたは強いからいいわよね。』というぐちぐちやはりワガママな物でした…。ちなみに旦那さんは超忙しいので手伝えないそうですが、いっつも平日休みにスマホゲームしてるようです…。平日休みなら学校面談に付き添えるじゃんって思うけど彼女の中では旦那さんは忙しいから無理だそうです。


最近は顔を合わせないようにして、アドバイスもせずへーほー頑張ってるんだねー。無理しないでねーと流してます。
こういう人って患者さんにもいますが…時間泥棒から話を短く終わらせるように誘導するにはどうしたらいいですか?
ちなみに仕事の時も似たような患者さんに気に入られ、時々ストーカーのように探されループする話を聞かされます(女性患者)。
仕事の時は同僚が気がつくと呼んでくれて助けてもらってます。
同僚曰く、「君はキツそうな顔なんだけど、何故か脇が甘いオーラがあってそういう人が寄ってくる。話聞いてくれそうなんだよねー」との評価です。

スポンサード リンク

No.1
<2021年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それはしんどい!近所ってのも最悪ですね、、、。

習い事や個人ワーク等々嘘も方便で、なにか話しそうだったら今から予定あるからまたねー!!で、毎回交わすテクニックを考えて対策取りたいですね。

主様ファイトです!


No.2
<2021年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時間泥棒、いいネーミングですね。
よく「聞き流せばいいんだよ、聞いて欲しいだけなんだから」というご意見ありますが、そう時間を返せ、傾聴代金1時間1000円暗い払ってよって思いますね。


No.3
<2021年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コメントありがとうございます
NO1さん
嘘も方便しかないですよねー。しんどいですが頑張ります〜…。

NO2さん
人の時間をなんだと思ってるんだろうと毎回イライラします。
聞いてほしいだけなくせに「あなたはどう思う?」と聞いてくるのも本当に腹ただしいです。


No.4
<2021年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場で昼休みに子供の話になると、どう返答していいのか困ります。特に子供さんが何かグレーゾーンにいる場合は特にそうです。こちらは「そうだね」などの肯定しかできません。相手の言うことは否定してはいけない空気があって、聴くのがしんどい。
「うちの子は何かの天才だと思ってるから!」と言われ、そうだねとは言いますが、どうして私が感情をぶつけられなければならないのかと、家に帰ってからも貶められ感を引きずります。

最近、発達障害の子供が多くないですか?
例えば知人の集まりに子供も連れて来て、とてもお行儀が悪くても、「障害」と言われると叱れないじゃないですか。受け入れなければならないし、個性だと言われると何も反論できません。こちらが悪者になりますから。

何でもかんでも発達障害にしてるけど、本当にそうなんでしょうか。躾の問題もありそうですけど。

子供の話題って苦手です。相槌は打つようにしてますが、聴いてる数人で相槌競争みたいになるのも辛い時があります。
極めつけは相手が私に「子供いないのに分かるわけないでしょ」と言う時。じゃあ私に言うなよ!って話です。
聞いてほしくて話してくるくせに、分かるわと共感したり、頷くと逆ギレや反論してくる手合いには、どうしたらいいのでしょうか。
嫌な気持ちにしかなりません。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME